惰弱日記(文体が定まらないのは仕様です)

6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月

ウホッ 2004/07/31

腹筋のやり過ぎで腹がパンパンだぜ!





イド開放 2004/07/30

昔から台風が来ると何故か妙にテンションが上がる性質でして、今日も台風接近にともない湧き上がる小宇宙(コスモ)を抑えきれず、強風が吹き荒れる中ときの声を発しながらジョギングしてまいりました。
これはどういった心理なのかな。いわゆる祭に通じるものがあるような気がするけど。
精神の開放みたいな。
つまり台風という非日常的な状態は家屋を破壊したり人命を奪ったりなど、平時ならば永続するであろう存在〜普段自分たちが絶対だと感じている規範〜を破る無秩序な状態でもあり、そのような状態が普段は抑えられている感情を表に出やすくする触媒として機能しているのではないだろうか。

商業的な成功を意識しない芸術活動とそうでないものを分けるものは、そういった動物的原始的な人間が本来持つ感情発現の有無だったりして。






矢野〜! 2004/07/29

今日の阪神の勝利はよかったね!
昨日に続いての延長戦やったけど、昨日がしょーもない形で負けているだけに今日の勝利は感動した。
自力優勝は既に消滅しているとのことだが、どのチームもアテネ五輪に戦力を割かれるためまだまだどう転ぶかわからんよ。
しかし金本左手首は大丈夫かなぁ〜





エムフロー?m-flo?emflow? 2004/07/28

えむふろーって結構ジャズっぽいことやってんねんなぁ。
雰囲気だけさらった感はあるけど、多くの人に聴いてもらえそうって意味ではありかなぁ。
最近の曲も一応聴かないとあかんなー、と思ったわ。えむふろーが最近のやつかどうかは知らないけど。
ただラップはなぁ〜。。。
メッセージ性は強いんやけどすぐに陳腐化してしまう気がするな。
ラップも即興でできるくらいの猛者がおればええんやが。
それこそ日ごろからボキャブラリーをストックしといて、本番でそれを構築していく。
おお、いわゆるジャズのアドリブと一緒やん!





うぁ〜 2004/07/27

やっぱ日記て毎日続けてるとダレてくるなぁ〜まぁ毎日書く必要もないんやろし一日ぐらいサボろかなと思ったけどせっかく続いているんやしこうなったら意地でも維持してやるぞと寒いこと書きつつも一念発起して日が変わってから無理やり昨日分を書いてみるテスト。
ちなみにサボるの語源はフランス語のサボタージュやって。日本語スゲェ!!





減量計画 2004/07/26

おらおら、体重減らしてやるぜー。
目標は自分が二十歳だったときの体重58kgだ。
リミットは今年度中。
現時点では

体重:61.2kg
体脂肪率:15.3%

障害となるのは己の怠惰心のみ。
敵は本能寺にあり!おっしゃあぁ〜!!





続・セッション 2004/07/25

昨日のセッションではいろいろなサックスが聴けてなかなか面白かった。
バップやら調性を外すコンテンポラリーっぽいのやらソウルフルに歌い上げるのやらサンボーンのつもりかやたらファズトーンを吹くのやら・・・。
楽器の巧い下手にかかわらず、雰囲気に呑まれず逆に波に乗れば聴き手に伝わる演奏ができるんだな、と思った次第。

そして思いっきり雰囲気に呑まれた漏れ・・・(´Д`;)





セッション! 2004/07/24

自爆玉砕!!
以上(泣)!





うだる夏 2004/07/23

ひねもすのたり、のたりかな…





2004/07/22

飲みすぎて駅前で2時間くらい寝てました、、、。
路上では寝てないっす!ちゃんと(?)ベンチに座って寝とりました・・・。





弟帰還 2004/07/21

島根の大学に行ってる真ん中弟が、関西の大学院の入院試験を受けるというので帰ってきた。(ちなみに私は三人兄弟の長男)
ちゃんと勉強していたのかどうかは分からんが、志望動機を綴った文章を見せてもらうと、これがなかなかきちんと書かれており、ちょっと感心した。
塩害に耐えたり海水でも育つ植物の開発が研究テーマらしい。
将来の人口爆発に伴う食料不足を視野に入れたなかなかよいテーマではないか。
弟よ、ダメダメな兄の代わりにがんばってくれ〜





うおーっ 2004/07/20

千葉40℃!!

なんやねんこの暑さはッ!?アホかっちゅうねんっ。
人間の体温超えとるやんけー、ぐおお





リハ 2004/07/19

実に一ヶ月振りのWestColorsリハでした。
リーダーを引き継いでだいぶ経つけど未だに仕切りは苦手だわ〜。段取り悪いし。
こんなわたくしに愛想を尽かさず付いてきてくれるバンドメンバーに感謝っす!





2004/07/18

Night in Tunisiaも国名シリーズやな〜





国名な曲名 2004/07/17

って結構ありますね。
スペイン(チックコリア)、アフリカ(TOTO)、イスラエル(スタンダード)、ブラジル(スタンダード)、ボリビア(忘れた)、エアジン(ナイジェリア・スタンダード)、リベリア(コルトレーン)、ノットエチオピア(ブレッカーブラザーズ)、ジンバブエ(マイルスデイビス)、パナマ(ヴァンヘイレン)・・・。
あと地名では
ミンスク(ブレッカー)、ベイルート(ステップスアヘッド)、ソングフォービルバオ(パットメセニー)、トゥンブクトゥ(ブレッカー)・・・などなど。
河の名前だがウェインショーターのブラックナイルなんかもかっこいい。

結構有名な曲が多いですね。
地名国名は名曲の条件の一つなのか・・・?

・・・よし分かった。
ならば自分もスペインのような名曲を作ろうではないか。
まずは国名の選定から始めよう。
アメリカとかメジャー過ぎるのは俗っぽいから外すとして、程よくマニアックだが誰もが耳にしたことがあり、なおかつそこからエキゾチックな印象を受け取れるものがのぞましい。
そう考えるとスペインやイスラエルはよく出来ているな。曲を聴く前から勝負は付いているみたいなもんだぜ、ちくしょーっ。
ん、いや待てよ。
アメリカが俗っぽく感じるのはある程度イメージというのが出来あがっていて想像の余地が限られているからではないだろうか。
スペイン、イスラエルなどついては多少の知識こそあれアメリカに比べればその文化などまだ漠然としたところが多いのかもしれない。
・・・あくまで自分視点やけども。
以上の点を踏まえて進めていこう。(続く・・・・・・・・・たぶん)





報道規制か? 2004/07/16

しかし東シナ海のガス田をめぐる事件はテレビでまったく報道されへんな。
中国では連日この話題でもちきりで、日本の測量船(ノルウェーからチャーター)に対する発砲を求める過激な意見も出てるらしい。
もし戦闘になった場合自衛隊に負ける要素はない(と思いたい)けど政治面ではどうだろう。
元凶であるEEZの境界線は日本の主張を通してほしいな。





ハローワークとは何と恐ろしいところなのだ!! 2004/07/15

僕は25歳職歴なしの無職です。
今日午前10時に無い勇気を 振り絞ってハローワークに行きました。(午前中に外出するのは墓参り以来)
すると、もう建物の外まで車が一杯で看板もった警備員の姿もありました。
僕は自転車でしたが、怖くて建物の周りを3,4周しました。(警備員の 顔も周回を重ねる毎に覚えることが出来ました。※あまり人の顔や目を見ること が苦手な僕には快挙です)
いざいかん。自動ドアを踏みしめると、何と言うことでしょう そこは大勢の人がひしめき合い、無数のパソコン、無数の募集チラシが臆面もなく 貼り散らされているではないか!
そして天井には雇用年金だの、相談コーナーなどの 文字が破廉恥にも飛び交っている。
そして何と2階建て!どこに行けばいいのか。
私は力なく 途方にくれた私はフラフラと就職募集チラシを2枚とり、立っていると、ブースの中であちこちを 見張っていた案内役らしき中年の女が近づいてきた(それはあたかもかの国の監視役かのように 形相は鋭かった)。
そしておもむろに「どうしました?」 なんという女であろうか!その目はあたかも(ウフフ初心者じゃないのアンタ。いいかい坊やここには ね、坊やが幼少の頃夢見た職業、パイロットだの野球選手だの なんて仕事はこれっぽっちもないんだよ!アーハッハッハッハッハ)
私はもう目の前がクラクラして
「ぃぇ・・・も、もうわかりまひた(多分泣いていたと思う。声を上げて 泣かなかっただけ立派と言えよう)」
建物に入って1分で全てのカラクリを 見抜いた私は40分かかった片道を帰りは15分で帰途についたのです。
帰りに大好きなメロンソーダのジュースを買って帰りました。
僕の夢はまだ パイロットです。
ちなみに必死の思いでとったチラシは准看護婦の募集チラシでした。

- 了 -


コヒ゜ヘ゜だけど他人事に思えねぇ(´Д`;)
引用元:http://human5.2ch.net/test/read.cgi/dame/1078801077/l50





いかん 2004/07/14

こう暑いとなんもやる気が起きんぞ…。
もともとあまりないやる気がさらに削がれてしまう。



現在人間が行っている労働及び生産活動をすべてロボットに任す事ってできないんだろうか。 そして人間は消費と芸術活動、ロボットのメンテのみを行う、と。
つまりギリシャ時代において奴隷が果たしていた役目をロボットに託すわけですな。
これはまさに理想的な社会ですよ。
ロボットだからいくら酷使しても訴えられる事もないし、ストも職務怠慢も起こり得ない。
給料の要らない従業員てのは資本家の夢でしょう、後藤隊長。
そして人類は労働から解放された時間を思う存分謳歌する…。

でもまぁ現実を顧みない行き過ぎた理想論だわな。
そんなロボットが出来るのかとか、人間の欲望を考慮していないなど問題はいろいろあり過ぎるし。


でもまぁ一番の問題は本当に実現したらいいなと半ば本気で願っている自分の頭やけどなー(泣)



みんな太陽のせいじゃー(カミュ)





夏ばて 2004/07/13

ぅぁ〜クーラーのない部屋は地獄や・・・





補足!弁解!エクスキューズ! 2004/07/12

7日の日記でSTEPS AHEAD以外小粒だなぁと書きましたが、あれはあくまで29日に限定して言ったことであって、決して28日のリトナーやクルセイダーズの事について述べたのではないっす!

リトナーやクルセイダーズはフュージョンがかつてクロスオーヴァーと呼ばれていた時代に一世を風靡したミュージシャンで、その業績は誰もが認めるものでしょう。
もちろん自分もそう思いますし、なにより彼らの曲は自分もバンドで取り上げるほど好きです。
Rio Funk、Streetlifeなんかは名曲ですね。

しかし偏執的ブレッカーファンでもある自分にとっては、やはりブレッカーが一番目をひく存在だったのでありました。。
ブレッカー中毒なもんでして…(´∀`;)



29日の他のミュージシャンも実際その場で聴いてみると自分が思ったよりも楽しめるかもしれませんね! いや、それでも佐野元春だけは…。





あ〜眠たい 2004/07/11

結局新風は壊滅でしたか・・・。





参院選ですよ! 2004/07/10

どこ(誰)に入れようか。。
大学で政治学を専攻したものの全く勉強しなかったせいで政治にはいまいち疎いんだなこれが!情けねぇ〜(x_x)
しかし選挙期間になってからというもの創○学○の友人から頻繁に電話がかかってくるようになった。
今日も公明党に入れてくれと熱く語り始めたので、忙しいから、と適当な理由をつけて切ってしまった。すまん。
あ〜まったくかなわん。
向こうは向こうで広報活動せなあかんから大変なんやろけど。
ていうか政教分離はどこ行った??
まぁそんな公明は置いといて新風やばいね。維新政党新風!
自分が知る限りこんなに対外強硬路線な政党は今までなかったぞ。
靖国参拝・日の丸君が代肯定、憲法改正、領土問題に断固対応、さらに北朝鮮に関しては核武装を強化するかもしれない将来よりも今のうちに叩いておけ、つまり戦闘も辞さない言うてるし!
うーんすげぇ、中韓あたりの反発必至やわ(笑)
でもこの党が掲げる方針には共感するところも多いなぁ。
中国にODAとかいらんし。マジで!


まぁ、あれだ、とりあえず、寝よ。





暑いですね〜 2004/07/09

いや、夏だから当たり前ですが。
って以前にも書いたかな(´∀`;)
なんか知らない間に梅雨も明けたみたいですね。
空梅雨っぽかったけど農作物は大丈夫かな。
ていうか曽我ひとみさんよかったですね!
今後どう展開するのかは分かりませんがとりあえず家族の再会が果たせたのは大きな成果ですね!





うおっ!? 2004/07/08

http://www.jda.go.jp/jgsdf/topics/sougo.html

陸上自衛隊の富士総合火力演習、今年は28日か…!
またMt.fuji Jazz festivalと被っとるなぁ。
マイケルブレッカー出演は29日だしハシゴしようと思えば可能だけど・・・体力が持たへんやろな〜(´Д`;)


しかし自分みたいなジャズファン且つミリタリー好きな輩は全国にどんくらいおるんやろか。
どっちもマイノリティーやからなぁ。もし会うことがあれば出会った瞬間に友情が芽生えたりして(笑・・・えない!?)

※写真は105mm主砲を発射する74式戦車 c陸上自衛隊





( ゜д゜)・・・ 2004/07/07

http://mtfujijazz.com/artist/index.html

29日の佐野元春って…???
STEPS AHEAD以外はなんか小粒な感があるなぁ。





三菱その2 2004/07/06

最近の三菱製自動車炎上のニュースを見て、脳裏によぎるものがありました。

こいつです↓



一式陸上攻撃機といって、三菱重工製の双発攻撃機です。
長大な航続距離を得るために防弾装備を一切省き、主翼の中までインテグラルタンクとして燃料を満載したお陰で被弾に非常に弱く一撃で火を噴くことから、連合軍のパイロットに「ワンショットライター」という不名誉なあだ名を付けられた機体です。

ワンショットライター…(;´Д`)
三菱製はよく燃えるというのは戦争中からの伝統だったのか…!


いやまぁ被弾に弱かったのは何もこいつだけではなく日本機全般に言える事ですけど。
決して駄作機ではなく設計思想が裏目に出ただけなので(たぶん)昨今の三菱自動車炎上とはまた次元の違う話ではあります。
ちなみに戦争初期には、イギリス戦艦プリンスオブウェールズと巡洋戦艦レパルスを撃沈するという戦果も挙げてますし、後期にはロケット特攻機・桜花の母機としても使用されたりと、大戦期間を通じて活躍(?)しました。
山本五十六長官も本機に座乗中に撃墜され戦死されたそうです。


余談ですがこの前関口宏の東京フレンドパークを見たらパジェロコールがなくなっており、「く・る・ま! く・る・ま!」というコールに代わってました(;´Д`)





人間そんなに強くないっす 2004/07/05

特に私は。
肝は据わってないし意志薄弱だし逆境にも弱い。
負け癖が身についてるなぁ。くそぅ。
でも先ずは自分の弱さを認めるところから始めるかぁ。
ふぇ〜い。





出したい音をイメージする 2004/07/04

サックスはこれが非常に大事だそうです。
ところが僕はケニーG(ケニーギャレットにあらず)アレルギーだった事もあり、長らく音色に関しては無頓着でした。
ケニーGファンの方には申し訳ないですが、彼のようにひたすらメロウな音色で甘ったるく攻めてこられるのが、非常に軟派な感じがしてどうも好きになれなかったのです。
だから音は荒いがアグレッシブに吹きまくるケニーギャレットや本田雅人、マイケルブレッカーのようなプレイヤーに憧れて、運指の練習ばかりしていた時期がありました。(※マイケルは音色も素晴らしいです、念のため)
ところが最近になってやっと音色の重要性に気付き始めました(遅ぇ!)。
高速で超絶フレーズを吹きまくるのも確かに魅力的ですし、今でもそういうプレイができるようになりたいと思ってますが、一方で説得力のある音はうまくハマればたった一音だけでも先に述べた超絶フレーズよりも聴き手にうったえかけることもあるということが分かってきたのです。
イングウェイのゲロ弾きよりもサンタナの泣きのギターなわけです(ギターについてはあまり知らないので適当です)。



さ あ そ こ で 音 色 の 探 求 で す よ !!



前置き長いなぁ。
まず好きなプレイヤーは誰かと聞かれると、これはすらすらと出てくる。
ケニーギャレットにマイケルブレッカー、フィルウッズにソニースティット、ルードナルドソン、ロザリオジュリアーニ、サムスケルトン、ブランフォードマルサリス、ジェイムスカーター。ジェラルドアルブライトに勝田かず樹、本田雅人。もちろんコルトレーンやロリンズ、ジョニーグリフィンなんかも好きだなぁ。あとサンボーンもいい!
あかん収集つかへん。ていうかそもそも嫌いな吹き手というのがほとんどいないし。
ではこの中で誰の音色が好きか、もしくは誰のような音色を自分が出したいかというと…。
ケニーギャレットは確かに音が荒く聴き手を選ぶと思うが、一聴して彼の演奏だと分かるアクの強さも非常に魅力的だ。
フィルウッズのように艶があって底抜けに明るい音もいい。でもあそこまで明るすぎると聴き疲れすることもあるなぁ。
フュージョンなんかやるときはサンボーンや勝田かづ樹みたいなエッジの効いたパリっとした音が出せればなと思う。
う〜ん、局面によって出したい音色も違ってくるし、何かこれだっ!っていう決定版みたいなのがないような…。
結局複数の要素を取り入れたハイブリッドな音ということか…??
題名にあるように出したい音を強烈にイメージすることが重要らしいのですが、出したい音が複数あるのってどうなんだろう?
なんか二兎追う者はみたいにどれも中途半端になったりしないだろうか。
しかも二兎どころじゃないし。

こりゃあヘタしたら一生かかりそうな命題ですな〜(´∀`;)





あ〜よう寝た 2004/07/03

昨晩は帰宅するなり爆睡してもうた!
そんなわけで昨日の日記を4日の朝に書いてます(反則や)。
ここの日記も量が増えてきたので過去のものは別ページに移動させなあかんな。

どうでもいいですが爆睡を変換して最初に出てくるのが爆水て…水爆かいな!!





2004/07/02

叶える方じゃなくて寝ている間に見るやつです。
自分はよく歯が抜ける夢を見るのですが、これは一体どういう意味があるのでしょう。
しかも1本や2本抜けるのではなく、たとえば右側の歯がぼろぼろと全部抜け落ちてしまうというような、なんとも気分の悪いやつです。
どなたか夢診断してくれ〜。





うひょ〜 2004/07/01

日記よく1ヶ月も続きましたね!
正直最初は一週間も続けばいいほうだた思ってましたが…。
苦手なことでも習慣にしてしまえば楽にこなせるものですね!
習慣にするまでが大変なんですが。
この調子で7月もぼちぼちいきます〜。







BACK