惰弱日記(マイヤヒー)

6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月

orz 2004/10/31

以前の日記で年末までに体重を58kgまで絞ることを目標としたのだが…、出だしこそよかったものの案の定最初の勢いは失速しはじめ今や墜落寸前の状態までに陥ってしまった。。
最近は恐ろしくて体重計にも乗っていない有様。なんたる嘆かわしいことか。
このままではいかん!
今年も残り2ヶ月となった今もう一度仕切り直すとしよう。
元来資源(やる気)の乏しい者に持久戦は不利なのは明白。
短期決戦早期講和に持ち込むべし!!マイヤハッハー!






うわあ〜、なんたる偶然かッ! 2004/10/26

一昨日10月24日に戦艦武蔵のことを書いたが、今さっき武蔵がシブヤン海で戦没した日を調べるとなんと昭和19年10月24日だった!!!
こんな事ってあるんねんなぁ!
地震のことがなければ武蔵について書くこともなかっただろうに。
あらためて今回の地震による犠牲者と戦艦武蔵での戦没者1969名に合掌。






続・地震 2004/10/24

亡くなられた方も居られるられるのでこういうことを言うのは不謹慎かもしれないけど、当初予想したよりもずっと被害が少なくてほんとうによかった。
震度6強いうたら阪神淡路大震災に準じる強さで、そのクラスの余震が何度も発生したことを考えれば今回の被害は非常に小さく済んだんじゃないかな。
やっぱり神戸とちがって人口が密集していなかったのが大きいんかな。
新幹線も脱線したとの報せを聞いたときはもう阿鼻叫喚の地獄絵図を連想したけど、怪我人も出なくてホッとしたよ。


しかし震度6クラスの余震が続けざまに発生する様には正直戦慄が走った。
なんかこうギブアップして戦闘意欲を無くしている相手に対してなおも追い打ちをかけ続けるみたいな。

戦艦に例えるなら武蔵やなぁ。
レイテ海戦のシフ゛ヤン海防空戦闘において、4波にわたるアメリカ空母艦載機の集中攻撃を受け戦闘能力を喪失し、戦線を離脱しようとする武蔵に対して、さらにこの日最大規模の第5波攻撃が襲う感じ。
武蔵は結局魚雷20本、爆弾17発、至近弾無数を受けて壮絶な最期を遂げました。
ちなみに武蔵というのは有名な戦艦大和の2番艦のことです。
どなたか引き上げて平和記念鑑として再生させてやってください。






えらいこっちゃ 2004/10/23

地震ですよ、地震。
最初の報道で震度6強とあったときその規模の大きさに驚いたけど、その後立て続けに同じ規模の余震が10回近くも起きたとは(午後9時現在)。
日本がプレートの境目にある以上地震からは逃れられない運命というのを改めて思い知らされた次第。
台風に地震にと今年は自然災害が多いなぁ。
今も救出活動が続けられているが少しでも被害が小さく済むことを祈ろう。





また中国か! 2004/10/18

欧米企業撤退で少し安心したものの今度は日本の経済水域内で新たなプラントを建設する動きが出てきたそうな。
人ん家の庭で何をしやがるんだこの国は。
なんでこんな盗掘まがいのことをする国にODAを何十億ドルも与えないといかんのやら。あーあ。





10月なりました。 2004/10/06

東シナ海の春暁油田開発から欧米企業が撤退したようです。
やっぱり採算が合わなかったのかな。







BACK