管理人の独り言(たぶん毎日更新)

■NHK そのとき歴史が動いた 真珠湾への道 <前編> 2005/11/30

山本五十六のジレンマと決断にスポットを当てた番組でした。
来週の後編も楽しみ。

とりあえず米戦艦が縦列で艦隊行動をとっている映像はに燃えた(;´Д`)








■HGフゥーーーッ!! 2005/11/28

■まずどこでもいいのでホームページを開きます。どうせなら見慣れた所(例えばYahoo!とか)がいいかも。

■次に以下↓の文字列をアドレスバーに貼り付けてエンターを押します。

JavaScript:with(document.body)innerHTML=innerHTML.replace(/<\/(a|A)>/g,'フゥーーー!!').replace(/。/g,'フゥーーー!! ').replace(/」/g,'オッケ〜〜!!」').replace(/w/g,'セイセイ');focus()


誰ですか、こんなの思いついたのはwww








■新作クル━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!? 2005/11/27

ケニー・ギャレットが新作の製作を来年初頭からはじめる模様! アジアンテイストな曲も収録予定とのこと。アジアンテイスト と言えば、2002年のアルバム「Happy People」が記憶に新しいです。 そこには「翼をください」や「赤とんぼ」が収録されており、実は私もそれで 初めてケニー・ギャレットの日本に対する造詣の深さを知った次第です。 具体的なリリース時期は未定ですが、今から非常に楽しみです。

【私信】情報提供ありがとうございました!








■はやぶさと隼 2005/11/26

<はやぶさ>2度目の着陸に挑戦、採取成功か


>地球から約3億キロ離れた小惑星イトカワからの岩石採取を目指す宇宙航空研究開発機構(JAXA)の探査機「はやぶさ」が26日早朝、2度目の着陸に挑戦した。JAXAは午前8時過ぎ、岩石採取装置が作動したことを確認した。採取に成功したと見られる。小惑星の物質を人類が採取するのは初めて。はやぶさは12月上旬に地球への帰路につき、岩石の入ったカプセルは07年6月に回収される予定。他天体の鉱物を持ち帰るのは米アポロ計画の月の石以来で、日本が宇宙探査の歴史に名前を残す快挙となる。



一式戦闘機「隼」 すごい快挙じゃないですか。
おめでとうございます!
糸川博士についてはペンシルロケットの実験に携わったことぐらいしか知らなかったのですが、調べてみたら戦前は「加藤隼戦闘隊」 で有名な一式戦闘機「隼」の開発者でもあったことを知りました。「隼」にちなんでの「はやぶさ」だったんですね!?衛星探査機の名前が旧軍の戦闘機にちなんでいるなんて今の日本では声を大きくして言えないかもしれませんが、今回の快挙に戦時中奮戦した隼の姿がだぶって見えるようで胸が熱くなります。12月上旬から帰路に着くとのことですが、無事に岩石を地球に持ち帰って欲しいものです。








2005/11/25

バイト帰りの電車で、中国語をしゃべる4人組と近くの席になりました。
見た感じでは20代半ばから30歳くらいの男性。
大声でしゃべるし、 携帯電話でも話し出すし、仕舞いには飲んでいたコーヒー牛乳を通路に こぼすし、まぁえらい迷惑でした。
それで終わっていれば印象最悪 だったのですが、4人のリーダー格っぽい人がこぼしたコーヒー牛乳を ティッシュで拭き取ったので、結局好感度プラマイ0くらいに収まり ましたが。
台湾人か中国人かはわかりませんが、わりと訛りの強い 中国語をしゃべっていました。 まぁ日本人にもマナーの悪い人はいるので何人だからというよりは個人の資質だと 思いますが('A`)








■日本ポリティカルコンパス 2005/11/24

日本ポリティカルコンパス


うーん、これは面白い。 試しにやってみたところ私は保守度4.4、市場信頼度が-2.22(つまり政府介入派)で、保守左派に分類されました。ただ勉強不足のため曖昧に答えざるを得ない項目もありました(;´д`)そういう方は用語解説ページ もあるのでそちらを参照すればよいと思います。








2005/11/22

昨晩風呂に入ったまま寝てしまいました。
ちょうどいい湯加減だったのでついうとうとと。
水死は免れましたが長いこと湯に浸かっていたので
指先がえらいふやけました(;´д`)








■ちょっといい言葉 2005/11/21

"走った距離は裏切らない"

野口みずき








■Qちゃん優勝! 2005/11/20

いや〜まさか優勝してしまうとは。
肉離れも起こしていたし、たぶん高橋尚子は駄目だろうと 思い途中から中継を見ていなかったのですが、次にチャンネルを 戻した時には1位で競技場を走っているところでした。優勝後の コメントも30代、40代の人へのエールという内容でとても好感が 持てました。








■元自衛官だけど何か質問ある? 2005/11/18

http://nya.livedoor.biz/archives/50205751.html

生の声が聞けてとても勉強になります。
しかしオチがwww








■う〜冷え込むなぁ 2005/11/17

なかなかの冷え込みっぷりでもう冬みたいです。
なのに部屋を見れば未だに扇風機が・・・。








■出ませい!鋼の牙・愕天王!! 2005/11/16

「車輪の響きに地が叫ぶ!」


「愕天王!スパイラルゥウウ・・・」


「ダッシャアアアアッ! 吶喊ッ!!」





今頃視聴してますが、いや〜舞-HiMEおもしろいっす!







■紀宮さまご成婚&ブッシュ大統領入洛 2005/11/15

今日は紀宮さまと黒田さんのニュース一色でした。いやぁめでたい。 ほんとうにおめでとうございます。
方やブッシュ大統領のほうはテレビや新聞でも扱いがえらい小さかったのが 印象的でした。やっぱり国民の目をご成婚のほうに向けて大統領の警備を やり易くする狙いでもあるのでしょうか。
大統領は伊丹空港から京都御所にヘリで向かったそうですが、ちょうど私が住んでいる 市の上空を通過したそうです。全然気づかんかった・・・(;´∀`)








■明日は 2005/11/14

ブッシュ大統領の来日と紀宮さまの結婚式があります。 どちらもつつがなく終わればと思います。








■元ヤンジャズギタリスト 2005/11/12

アメリカのロスアンゼルスに居る友人から電話がかかってきてお互いの近況などを話しました。 その友人はギターをやっていて、渡米前は私とバンドを組んで一緒に演奏して いました。渡米したのも向こうで音楽をやることが目的なのですが、渡米 前は英語がしゃべれないどころかアルファベットも全部言えない程だったと いうから恐れ入ります。

というのも彼は大阪でも札付きのガラの悪い高校 へ通っており、いわゆるヤンキーというやつで、窃盗したり国道をバイクで 暴走したり警官に火炎瓶を投げつけたりと、それはまぁ暴虐の限り(笑)を尽くして いたのでした。

はっきり言って私とまったく違う性格をしており、お互い 音楽をやっていなかったら恐らく一生関わりがなかっただろうと思います。 共通の知り合いがいたことが縁で一緒に演奏するようになったのですが、 私も最初は「こんなのと一緒にやるのかよーうげー」と思いっきり拒否反応 がありました。

しかし話してみると、新聞奨学生をしながら音楽学校に通う という努力をしていたり、意外にしっかり考えを持った奴だという ことが分かったり、何より音楽の趣味が同じだったこともあって、いつの間にか 親友とよべるくらい仲良くなっていました。 とにかく夢を語り出すと止まらない 暑苦しいくらい熱い男で、いつかアメリカへ行きたいと言っていましたが まさか本当に行ってしまうとは・・・。

最初はHow are you?すら理解できなかった 彼も、渡米から2年経った今では英語をはじめスペイン語、韓国語まで話せるまでに 成長しました。そして日本食レストランでバイトをしながら 地元のミュージシャンと毎日のように演奏しているそうです。 電話口でも相変わらず熱かったです(笑)。

ひょっとすると数年後情熱大陸 あたりでとりあげられたりして・・・。








■言ってはいけない一言 2005/11/12

942 名前: 名無し三等兵 [sage] 投稿日: 2005/11/11(金) 00:02:39 ID:???

【政治】小泉首相、「任期が終わって自由になるのが楽しみだ」
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1131630596/

小泉純一郎首相は10日夜、自民党の中川秀直政調会長、与謝野馨 金融・経済財政担当相らと東京都内の料理屋で懇談。首相は来年9月 で終了する党総裁任期について「任期が終わって自由になるのが楽しみだ」 と述べ、延長の考えがないことを改めて示した。



241 :名無しさん@6周年:2005/11/10(木) 23:43:54 ID:92k+Q99z0
@この戦争が終わったら、俺、結婚するんすよ
Aいいか、俺が帰ってくるまでここを動くんじゃないぞ
Bセックスする前のシャワー
Cいわく付きの場所で若者がいい雰囲気
D「必ず戻ってくるから」
E「この中に犯罪者がいるかもしれないのに一緒に寝れるか!俺は自分の部屋に戻るぞ!」
F「明日は娘の誕生日なんだ」
Gこの最後の仕事を終えたら足を洗うと決意してる状態
H「この仕事が終わったら2人で暮らそう」
I「××様が出るまでもありませんよ。ここは俺に...」
J今まで目立たなかった脇役が急に目立つ
K「今度の仕事でまとまったカネが入るんだ」
L「おのれ〜!ええぃ、出会え!出会えーぃっ!! 」
M主演がスティーブン・セガール

どう見てもGです。
本当にありがとうございました。



* * * * *



(;゚д゚)小泉総理に死亡フラグが!!







■ポッキーの日 2005/11/11

今日は知り合いのヴォーカルの方のライブに飛び入りで演奏させてもらいました。 インストと違ってヴォーカルにキーを合わせているので、いつもやっている スタンダードも少し難しく感じました。やっぱり12のキーすべて練習しておかなければ ならないと思った次第です(>_<)しかし温かいお客さんばっかりだったので気持ちよく 終えることができました。感謝っす!








■ブッシュ上洛 2005/11/10

京の観光業界 大わらわ 16日 日米首脳会談 行楽に影響も

来月16日、ブッシュ大統領が日米首脳会談のため京都に来るらしい。
ちょっと見に行こうかな・・・(;・∀・)








■「大音響兵器」で海賊撃退 2005/11/09

「大音響兵器」で海賊撃退、ソマリア沖で米豪華客船

アメリカの豪華客船が5日、 アフリカ東部ソマリア沖約160キロの海上で、2台のボートに乗った武装海賊に襲われたところ、 客船は非殺傷兵器の長距離音響装置(LRAD)で海賊を撃退したとのこと。

で、このLRADは何ぞやということで調べてみると、LRADとはLong range acoustic deviceの略で、ようするに 大音量を出して対象の戦闘能力を奪ってしまおうというジャイアン・リサイタルな装置らしいです。
ただしこのLRADは、古典的な耳栓である程度防げたり、反射板で発信者に音波を跳ね返すこともできるようです。 もしかすると耳栓は近い将来テロリストの必需品になっているのかもしれません(;´∀`)








■今日は冷え込んだ 2005/11/08

なにやら急に寒くなってきました。人によっては寒さに強かったり、 暑いほうが耐えられたりと色々いると思います。では寒くて凍死するのと、砂漠の中で暑さにやられて 倒れるのとどっちがましかなぁと考えてみました。

やっぱりどっちも嫌でした('A`)








■軍艦島 2005/11/07

http://www.ambixious.co.jp/g3/

上のサイトは長崎県にある軍艦島を専門に扱っているのですが、Flashで作られたページ (Enhanced Version)がなんだか妙に凝りまくっているのがおもしろいです。 サイバーな感じがイカス!








復活のアボカド栽培計画、第二章進行中! 2005/11/06

アボカド先行試作初号機がカビによる侵食で破棄処分となってからはや4ヶ月。もはや潰えたかに見えたアボカド 栽培計画はなんと水面下で極秘裏に進められていたのだ!!

培養槽の中のアボカド 左の写真は特殊培養槽の中で着々と成長し続けるアボカドの様子を写したものである。最適な 発育ポジションを維持するためのスタビライズ装置が装着されていることが見て取れるが、 その腕のように突き出た装置を付けたアボカドがずらりと並ぶ一種異様な光景が、 この栽培計画に込められた狂気を体現しているかのようだ。 手前のほうから3号機、4号機、5号機という配列。培養液には純度100%の水道水を特殊濾過装置 で濾したものを使用している。純粋水道水に含有される適度な不純物がより自然に近い状態を 再現しているのが特徴だ。これに対して、某所では超純水を使用した栽培計画が進められている らしいが、そちらのラボでも発根に成功したらしい。現段階ではどちらの手法が優れているか 評価を下すことはできないが、それは今後の結果次第というところだろう。


発根に成功した試作3号機 そしてこれがこの度初めて発根に成功したアボカド試作3号機である。根の長さは約3cm。 更に現在試作4号機にも発根が確認されており、こちらのほうも今後の成長が期待されている。 さてここで試作2号機はどうなったか報告しなければならない。残念ながら2号機も初号機と 同様発根を果たせぬまま廃棄処分となった。しかしその犠牲が現在も進められている研究の礎 となっていることに敬意を表し、亡骸は私が居住する市が誇る日本有数 の溶融炉によって荼毘に付されたことを記しておく。








2005/11/05

伊丹のお店で演奏してきました。しかし最後の最後で飛び入りの鍵盤ハーモニカの方に もって行かれたような・・・orzもっと練習しなければ!








■麻生太郎は相当の漫画ヲタらしい。 2005/11/04

麻生太郎コミックを語る。
究極にして至高の漫画マニア・麻生太郎

なんでも成田空港のvipルームでローゼンメイデンの一巻を呼んでいたのを目撃されたりしているらしい。。ちなみにローゼンメイデンというのは こんなの








■ファシスト尺度測定 2005/11/03

リアルタイムF尺度測定


私は4.2の官僚主義者で、絶対主義・清貧主義・国家への自己の埋没が特徴とのことでした。 狩猟社 でいうと洞木紘一??というかF尺度1.00のポポロ階級ってなんなんでしょう? ググってみたら他にも疑問に感じている方がたくさんおられました(笑) とりあえず ポポロというのはイタリア語で民衆という意味みたいです。

この値は6が最高らしくて、F尺度の高かった人は変な政党に入党しないように気をつけてください(笑)、との注意書きが ありました。はい、気をつけます(笑)








■明日は文化の日! 2005/11/02

11/3は文化の日ですが、日本国憲法が公布された日でもあります。 今ちょうど憲法改正論議が盛り上がっているところですし、 いろんな番組で特集が組まれそうです。







■火垂の墓 2005/11/01

見まい思ってましたが結局見てしまいました。 (TдT)泣ける。これを観てサクマ式ドロップを食べられない 人がまた増えるとか増えないとか・・・。









HOME