管理人の独り言

■2日遅れですが 2005/2/28

H2Aロケットの打ち上げ成功おめでとう! ヽ(゚∀゚)ノ
よくやった!感動した! ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡
つい最近オネアミスの翼を観ていただけあってロケットの 打ち上げには燃えるものを感じましたよ。

ていうか今日で2月も終わりかいな。
早い、早いよ!





■バンドリハ 2005/2/27

今日は風邪やその他諸々の理由により欠員が出て、ボーカル、ベース、私の 三名のみですた。Σ(゚Д゚;エーッ!
とりあえず私がピアノを担当して新曲を出来る範囲で練習したけど、 如何せん三人ではやれる 事が限られており時間も余りますわな。
でも久々に生ピアノを弾けて満足なのでした。





■サックス破損(´・ω・`) 2005/2/26

私の愛機、YAS875のキーについているバネのひとつがばかになっておりますた。
修理行きですな。。。
以前バネ関連で修理に出したのが2年前だから持っているほうなのかな??
なんにせよ主力装備が戦線を離脱するのはかなり痛い!!





■次世代プレイステーション 2005/2/25

専門的な話はよくわからないが、性能がPS2の1000倍、そして 分散コンピューティングというやつを導入するらしい。
いままでのように各家庭にハードがあるのではなく、ネットワークで繋がれた 複数のハードで、ソフト・処理能力・データ等を共有するシステムとのこと。
端末同士を並列に繋いでそれぞれのスペックを共有し、その複合体を巨大な一台のスーパー コンピュータとして機能させる。
その処理能力は繋がれた端末の数に比例するなら、原理上マシンの能力は無限になるという ことなのか・・・Σ(゚Д゚;エーッ!





■というかね 2005/2/24

世の中すべての働く人々ににマキシマムリスペクトなわけですよ。






■ホリエモン 2005/2/23

ああいう毎日脳みそフル回転な人が羨ましいとおもいますよ、ええ。
常にアイドリング(´・ω・`)





■元気が一番! 2005/2/22

そうですよね!?猪木師匠!!





■おーし! 2005/2/21

というわけで昨日よりにわか詩人になりました。
ネタ収集でネットを徘徊していていい言葉を見つけた。

そもそもなぜ人は詩を書くのか。
そこに言葉があるから。

おおっ、ちょっとかっこいいぞ!?
これはある登山家が「なぜ山に登るのか」と聞かれた際に答えた、 「Because It is there.(そこに山があるから)」 が元ネタだろうか。
いろいろ応用ができそうだな。

なぜ食べるのか。そこにお菓子があるから。
なぜ書くのか。そこに紙と鉛筆があるから。
なぜ走るのか。遅刻しそうだから。
なぜ眠るのか。眠いから。

…あかん、何か違うような(-ω-;)
原点に戻ってみよう。
詩は表現手法のひとつだ。
表現とは何かを表すことで、詩の書き手は何らかの伝えたいこと 、訴えたいことがあるから詩を書くのではなかろうか。
伝えたいことかぁ。ううむ。
普遍的な訴えというのはたぶん、 もっと給料上げろー。とか、もっと税金安くしろーとかそういうのかな?
貧窮問答歌みたいやな。いやむしろ労働歌か。革命ばんじゃーい∩(´・ω・`)∩
ってやってるうちにだんだん眠たくなってきた。
あっ、今ふと思いついた。
なぜ生きるのかという問いにたいする答えなのだが、長らく快楽の追求だと思っていた。
確かにそれに違いないけど、もっといい言葉があった。
幸福の追求。これだ!
なんか社会の時間でならった幸福追求権を思い出したよ。
みんな幸福になるために生きているのですよ、たぶん。
その幸福というのは人によって違うだろうけど。
少し点と点が繋がった感じだ。
今日はこれくらいにしておこう。続きはまた明日。
ていうか実質ぜんぜん進んどらんなぁ。





■しまった 2005/2/20

今日はバンド練習ですた。
前回ハウルの城と酷評された私の曲についてVOの子に メロディーの修正と作詞を頼んでいたのだが、どうも難儀しているようだった。
しかもよくよく聞いてみると、どうやらその彼女私がアニソンを好きだと勝手に思っているらしく (間違いではないが)、そのせいか曲が戦隊もののテーマに聞こえてしょうがないからだと おっしゃりやがりました。
なんじゃそりゃ。
みんな私の事を普段どう思っているというのだ。
まあそんなこんなで





私が作詞することになりました





∩(´・ω・`)∩ばんじゃーい!…ってあれ?






私!?






というかわたくし、


今までの人生、 詩というものに対して関心を払ったことなど1ミクロンもないのですが!?



ジーザス!!口は災いの元とはまさにこのことかッ!!
そもそも詩ってナンデスカ??
愛やら恋やらを綴ればよいのだろうか??
あ、いや待てよ、俳句や川柳なら多少考えたことあるぞ!
うーん、そう考えれば出来ないこともないような気がするようなしないような。
よし、どんなんが出来あがっても知らんからな。
とりあえずつくってみてそれを叩き台にしてブラッシュアップしてもらうか。
まぁやってみるさ!





■腰痛なのさ 2005/2/19

引越しのバイトで痛めて以来あまり調子がよろしくない。
今日も接骨院で診てもらいました。
この歳でなんてこったい(´・ω・`)






■上京すっぞ(#゚Д゚)ゴルァ!! 2005/2/18

今日は友人のベーシストが活動拠点を東京へ移すため2月いっぱいで大阪を離れるということで、 彼の送別会に行ってきました。
聞くところによるとまだ住むところも仕事も決まっていないらしいが、まあ何とかなるやろと言って まったく気にしている様子はない。
おぉ、いいね!そのケセラセラの精神!!
しかし東京かぁ。物心ついてからは行ったことないなぁ。





■オネアミスの翼 2005/2/17

その筋では有名なアニメ映画である。
エヴァンゲリオンで有名なガイナックスの初制作作品でもある。
ストーリーは、異世界オネアミスを舞台に、主人公の所属する王立宇宙軍が 人類初の有人宇宙飛行を目指すというもの。
まだ小学生かそこらのときにTVで一度だけ見たことがあったけど、そのときは途中から見たということもあり さっぱりストーリーがわからなかった。
今回たまたまこの映画を入手したので、最初からちゃんと見てみました。





めちゃめちゃよかった(*´д`*)



…いやまぁ有名な作品だからいろんなところで評価は見聞きしてある程度予想はしていたものの、それでも やぱりよかった。
異世界オネアミスという世界観の描写がすごく緻密になされており、町並みや人々の衣装、食事や文字に至るまで スタッフの執念とも思えるこだわりが感じ取れた。
このエキゾチックな雰囲気を味わうだけでもこの作品を見る価値はあると思う。
クライマックスのロケット打ち上げシーンの緊迫感もよい。
更に坂本龍一の音楽が、よりいっそう無国籍感を盛り立てている。
主人公のシロツグが平々凡々としたキャラクターなのも個人的に共感できるところがあってよかった。
決してヒロイックでないところもこの作品の特徴と言えるだろう。



蛇足ながらメカフェチの観点から言わせてもらえば、



前翼式戦闘機とか



二重反転プロペラ装備の四発給油機とか



接続ケーブルだらけのアナログ電子頭脳など



とにかく最高です。



総括:ガイナックスはネ申!!
エヴァンゲリオンは生々しすぎてあんまり好きになれんかったけどオネアミスは(;´Д`)スバラスィ





■今更ながら 2005/2/16

カウンター設けてみました(*´д`*)





■チャリ発見 2005/2/15

今年の元旦(!)に盗られて以来その行方が分からなかった自転車を預かっているとの報せが 隣の市の撤去自転車保管施設から届いた。
撤去費用は\1,500とのこと。
あぁ、また出費が。
こんなことなら諦めず盗難届け出しておくのだった、、、orz





■バレンタイン 2005/2/14

今年もやってきました!







イギリスの歩兵戦車









でもなく







太陽風から地球を保護する磁気の帯









でもなく










そう、バレンタインデーが(゚∀゚)!!







最近では女性同士でもやり取りが行われるそうですね。
年賀状やお歳暮みたいなものでしょうか。
最初は菓子メーカーの販売促進キャンペーンだったかもしれませんが、 ここまで来ると日本の習慣として定着した感がありますね。
ていうか意中の人に渡すなんて粋だし、そもそもチョコレート好きだし、バレンタイン上等です。
どんどんやってくれぃ!




バレンタイン歩兵戦車:故障しにくく非常に信頼性の高いイギリスの歩兵戦車。総生産量は8,000両以上と多く、 連合国にも多数が供与されあらゆる戦場で使用された。

ヴァン・アレン帯:地球の磁場にとらえられた、陽子、電子からなる放射線帯。






■ダメコン能力不足 2005/2/13

しかしあれやね。
もっとタフにならないかん思いましたよ。まったく。
細かいことにいちいち凹みすぎですね。
これでは神経が持ちません…。
七転び八起きの精神で。
そして悩みを共有すると回復も早いですね。






■作曲むずい 2005/2/12

結局なんとか一曲仕上げました。
昨日早朝どうにも煮詰まり、気分転換に風呂に入ってるときにふとメロディーが浮かんできたので、 なんかすんなり出来上がりました。
いやぁよかったよかった。
そしてその日のバンドの練習で公開したのですが、



「ハウルの動く城やん」



とか



「宮崎アニメみたい」



とか



忌憚のない素晴らしい意見を戴きました



…みんなありがとう・゚・(つД`)・゚・
ちょっぴり傷ついちゃったぜ!!

しかしメロディーがまずかったのだろうか。うーん。
まぁ実際に演奏してみたところ、3拍子でも4拍子でもそれなりにいけそうなので、 これからハウル色を薄めていけばいい感じには仕上がりそうなので楽しみではある!!



くそぅ、次回作は見とれよ〜!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!





■ぐああー 2005/2/11

曲が…ッ。曲が仕上がらないッ…!!(現在AM05:30)





■引っ込み思案 2005/2/10

というのは非常にやっかいで、これには生まれてからずっと自分について回っている 問題である。
よくネットでは人格が変わると言われているが、少なくとも自分には当てはまらない。
掲示板に投稿するに際してひたすら文章を推敲しまくって幾星霜。そのうちめんどくさくなって結局投稿をあきらめ 、この数時間は一体なんだったのだ〜!?と悶絶すること数知れず。
まったく気が弱すぎるのか頭の回転が遅すぎるのかどちらにしてもいいかげん嫌になる。
なぜこんな事を書いているのかというと、プレイヤーズ王国 で公開した曲に対してありがたくも応援メッセージを戴いたからである。

さあえらいこっちゃ。さっそくお礼のレスをつけなければ!

メッセージをもらうのははっきり言って嬉しい。
というか嬉しすぎます。
やはり好意的な感想をもらえると非常にモチベーションも上がってくる。まさに皆様の声援が頼りでございます。
まあそんなわけでせっかく頂いたメッセージにたいしてここは

粗相のなきよう完璧な応対をもって答えねばならない!!

、と息巻いたのはよかったが、いつものことながらまったくさっぱりどう書いてよいのやら分からん!
プレイヤーズ王国は自分の作品を公開し合うサイトだから、メッセージをくれた人もマイページにて曲を公開しておられた。 ここはやはりその曲に対してコメントするのが礼儀だろうと思い早速聴いてみる。 するとそれがまたかっこいいんですよ。
アレンジ力が素晴らしいと思いましたね。モチーフはよくあるスタンダードなんですが、 アレンジの妙によりなんともいい感じの曲に仕上がってます。 さあ、そのような素晴らしいアレンジをなさる方と分かり、私の緊張のボルテージは更なる高みへと上って行くのであります。 まさにライジングハイ。まさにSKY ROCKETED。まさにICBMであります。
手は震え喉は渇き目はかすみそれでも一生懸命考えました。
一言あなたの作品もよかったですよ、だけでは如何にもとってつけた感じなので没。
事細かにほめるのもどこか批評家じみていて採点くさくなりがちだ。
謙遜しすぎて嫌みっぽくならないかとか、やはり相手のページにも訪れてコメントを残すべきなのだろうかとか、 それはもうあんまり性能のよろしくない頭でぐるぐるぐるぐると…。
ああ、もうちゃうねんちゃうねん、ほんまはめっちゃ嬉しいねんて!
その自分が感じたままの素直な気持ちを書けばいいだけと思われるかもしれませんが、

それができないから困ってるんです(涙)




あ、夜が明けてもうた…。





■日本勝ったー! 2005/2/9

どっちもよくがんばった!お疲れさん!
しかし北朝鮮はイエローカード多すぎやなぁ。4枚だっけ?
やはり日本戦にかける執念じみたモノを感じましたよ。
まだ最終予選初戦だというのにこの先大丈夫か?北朝鮮。
まぁしかし試合終わって両選手達が握手する光景はいいもんやね。
そのときの川口の表情がさわやかで実に清々しかった。
まったく惚れるぜ。ウホッ!





■明日はサッカーだ! 2005/2/8

拉致問題やら経済制裁で揉めてる北朝鮮が相手だけに色んな感情があって複雑だな。
熱くなるのはおおいに結構なんだけど、変に民族意識を剥き出しにして相手を罵倒するみたいな、 そういう恥ずかしい行為だけは止めてくれよ〜頼むから!!


それはそうとこの日記のタイトルが惰弱日記では自虐的すぎるので変えようと思う。
何かいいタイトルはないものか。
なにも思い浮かばないのでひとまず土佐日記にしてみた。





■いかんいかん 2005/2/7

月初めはどうしても日記をさぼりがちになってしまう。
新規にページを作ってるしつい敬遠してしまうんだな。
嫌なことは先延ばし、臭いものには蓋。悪い癖だ。








BACK