辛口料理ハチ


管理人の独り言(毎日更新)

■500hit達成! 2005/04/30

昨日地味に500hitを達成しました!
これもこんな場末のサイトに訪れてくださる皆様のおかげです。
更新速度は速くありませんが徐々に内容を充実させていきますので
今後ともよろしくお願い致します!







■かんれいじぇんしぇん! 2005/04/29

巨星が墜つ!また一人偉大なかたが旅立たれました。
その独特なイントネーションが印象深かったお天気キャスターの福井敏夫さんが84歳で亡くなられたそうです。 ほんとうに四月は死月とでも言わんばかりの勢いで著名人の訃報が続いてます。 ただ福井さんは老衰で亡くなられたそうなので自殺とか事故死に比べれば天寿を全うした分救われる気がします。福井さん どうか安らかに・・・。
しかし今日はじぇんこくてきにじぇろぱーしぇんとなしぇいてんでしゅた。







■ケロロ軍曹であります! 2005/04/28

今更ながらハマってしまった(死)
プチミリタリーテイストやガンダムネタが随所にあるのがツボに嵌った!
アニメで啓蒙されて勢い単行本も読んだけど、単なるギャグに終わらず 軍曹達と冬樹達地球人の友情を描くエピソードがかなりいい!
うはwwwwテラヤバスwwwwww
しかしアニメのほうは放送2年目に突入するというのにほんと今更ですね・・・(;´∀`)
ていうか六菖十菊?

http://www.sunrise-inc.co.jp/keroro/







世界最大の旅客機が試験飛行に成功 2005/04/27

http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/news/
20050428k0000m030029000c.html


すげー!最大853席の乗客キャパシティーのうえ総2階建てのデラックスな設計!
こいつが就航したら関空や成田でも拝めそうですな!
A380は旅客機としてはB747ジャンボジェット機にも勝る世界最大サイズですが、貨物機や軍用輸送機にはもっとでかい のも存在します。現在世界最大の航空機はロシアのAn-225で、これはロシア版スペースシャトル“ブラン” を輸送するために作られたワンオフ機なのですが、最大離陸重量が600tに達する怪物機です。ぜひ一度生で見てみたい!
しかしこんな何百トンもある物体が空に浮かぶのだからほんとすごい!



■A380
こうして見るとサイズのわりにすっきりしている。 しかし垂直尾翼のでかさが半端じゃなくてまるでビルみたい。
操縦席の窓が低い位置にあるのでなんかでこっぴろに見える(笑)


■An-225
一方こちらはスペースシャトルを背中に乗せて運搬するという特殊な性格上、 乱気流の影響を避けるため水平尾翼の両端に 垂直尾翼が設置されているなど、なかなか異彩を放っている。ダブルタイヤ×7×2列=28輪という ムカデみたいな主脚も圧巻。

A380とAn-225の比較
A380An-225
全長73.0m84.0m
全幅79.8m88.4m
全高24.1m18.1m
最大離陸重量590t(貨物輸送型)600t










■列車事故2 2005/04/26

JR西日本の発表では、現場からはブレーキ痕や石の粉砕痕は見つからなかったとのこと。 100キロ超の速度が出ていたことから、オーバースピードの線が濃厚なのかな。 いずれにしても鉄道事故としてはここ数十年で最悪の惨事になってしまった。 犠牲者のご冥福を心よりお祈り致します。

しかしロック岩崎氏やポール牧さん、ニールペデルセンが亡くなったり、反日デモや今回の事故 など、四月になってから 嫌なニュースが多いなぁ。







■列車事故 2005/04/25

性別の判別がつかないって一体どんな状態なんだ・・・。
原因ははっきりしないけど置き石の線もあるらしい。
今回の事故で思ったけど戦争になった場合直接攻めてこられるよりもインフラ破壊や飲料水に毒物混入みたいな 、内部からのテロのほうがよっぽど怖いなぁ。。








■サイト名 2005/04/24

M³Iの由来になっているのは軍事力を効果的に発揮するために必要な要素、 Command, Control, Communications, Intelligenceの頭文字を取ったC³Iだが、 最近はこれにComputerが加わったC4Iとも呼ぶらしい。確かに軍事の分野に限らず 今やコンピューターは人間にとって無くてはならない存在にまでなっている。 ところでこの世界的な趨勢に従って仮に将来サイト名を M4Iに変えるならば、Mから始まる文字をもう一つ考えなければならない。
M・・・M・・・M・・・・・・















萌え(Moe)!?







確かに萌えはいまや 海外の辞書にも載っているほどグローバルな言葉になりつつあるし、 萌え市場は888億円に達し無視できないジャンルとして確立している。
しかしこの言葉を冠するとなぜか越えてはならない一線を越えてしまうような気がするのは 気のせいだろうか・・・(;・∀・)







■日中首脳会談 2005/04/23

友好関係を築いていくという前向きな形で終わったみたいだけど、結局小泉首相は今年も 靖国神社参拝を続けるのだろうか。先のアジアアフリカ会議において小泉首相が中国や韓国 といった名指しではなくアジア全体に向けて謝罪の意を 示したのは中韓の日本批判を間接的に封じ込めるなかなかいい手だったと思うが、靖国参拝 によってまた付け入る隙を与えかねない。日本と他の国では死者に対する考え方が違うということを 外に向かってアピールして充分理解を獲ない限り批判は湧いてくるのは目に見えている。 A級戦犯といっても事後法によって裁かれたのであって極東裁判自体も正当性があるわけではない。 しかしながらいったん世間に流布された定説を覆すには相当の困難を伴うし、そういった動き自体が 歴史に目を背けた行為と見なされかねないから難しいところだ。







■やはり 2005/04/22

他人のライブを観るとやる気が出てきますね!
最近は本当にサックスは音色が大事だと思うようになってきました。
昔はフレーズ一辺倒で音色に関しては無頓着だったけど。







■ロック岩崎氏死去 2005/04/21

現在日本で唯一のプロアクロバット飛行パイロットとして知られるロック岩崎こと岩崎貴弘さんが 21日午前11時20分ごろ、兵庫県豊岡市の但馬空港で飛行訓練中に墜落し亡くなられました。 最初ニュースで見たとき、アクロバットと岩崎というふたつの言葉でもしやと思ったけどやはり あのロック岩崎さんでした。つい最近もテレビ番組に出ていたのでにわかには信じられない・・・。 岩崎さんは元航空自衛隊のパイロットで、模擬空中戦において機動性で劣るF-104で米軍のF-15を 撃墜するなど数々の逸話を残した人でした。
心よりご冥福をお祈り致します。







■(;゚Д゚) 2005/04/20

阪神0-9で巨人に負けた・・・。
上原は無傷の3勝目。かたや井川は3敗。はっきり明暗分かれとる。。







■反日デモ防止策 2005/04/19

メイドインジャパンの反日グッズを中国で販売するのはどうだろう。
反日活動が盛り上がると日本企業が儲かるというジレンマ。







■やっぱりあった例のコピペw 2005/04/18

そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、近所の中国行ったんです。中国。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで通れないんです。
で、よく見たらなんかプラカード挙がってて、打倒日本!、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、反日デモ如きで普段来てない日本大使館に来てんじゃねーよ、ボケが。
反日デモだよ、反日デモ。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で反日デモか。おめでてーな。
よーしパパ小日本駆逐しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、尖閣諸島やるからその道空けろと。
中国ってのはな、もっとヨソにも目を向けてるべきなんだよ。
台湾海峡の向かいに居座った中華民国政府といつ戦争が始まってもおかしくない、
侵すか侵されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。戦争を知らない世代は、すっこんでろ。
で、やっと通れたかと思ったら、隣の奴が、日本製品は買わない、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、日本製品不買なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、日本製品は買わない、だ。
お前は本当に日本製品を買いたくないのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、日本製品不買って言いたいだけちゃうんかと。
中国通の俺から言わせてもらえば今、中国通の間での最新流行はやっぱり、
日本のコピー商品、これだね。
重慶力帆実業集団公司の「HONGDA」オートバイ。これが通の頼み方。
HONGDAってのはロゴにGが多めに入ってる。そん代わ性能が低め。これ。
で、それにPANASOANICのステレオ。これ最強。
しかしこれを頼むと次からWTOにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、POLYSTATIONも買ってなさいってこった。



ちなみに元ネタは これ







■愛国無罪(゚∀゚) 2005/04/17

投石やら看板破壊やらなんかもうやりたい放題だけど、1999年5月にアメリカがベオグラードの 中国大使館を誤爆したときの反米デモも今回の反日デモに勝るとも劣らず凄まじかったらしい。 中国のアメリカ大使館や総領事館に石や火炎瓶が投げ込まれ放火され、マクドやケンタッキーは 一時営業停止せざるを得なかった。もともと中華思想で自分が一番な国だから海外資本の中国進出 にはいい顔をしない。加えて資本主義経済の導入で貧富の格差が猛烈な勢いで広がっており人民の間には 慢性的な不満が鬱積している。その鬱憤が誤爆や教科書問題を契機に噴き出しているわけだ。
日本でも高度経済成長期には毎日のように大規模な反米デモがあったらしい。
経済成長期にかかるはしかみたいなものか。 中国経済が安定期に入れば今回のような大規模デモは起こりにくくなるかもしれないが、 愛国・反日教育で育ったポスト天安門世代の日本に対する不信感は強い。どうにかならんものかな。
日本でも最近愛国教育を求める動きがある。もちろん愛国心は必要だが度が過ぎると今回の中国みたいな ことになるのでほどほどにせんとなー。





しかしノリノリで投石しているのをみるとおまいら本当はただ騒ぎたいだけとちがうんかと子一時間・・・(略)







■日露修好条約150周年 2005/04/16

今日はそういう日だったらしい。
ロシアとは北方領土問題が未解決だけどこちらは竹島と違って ヒステリックな騒ぎになることはないなぁ。というかロシア人の大半は この問題について知らないんじゃないか!?
ボルシチピロシキテトリス!ヤー・チャイカ!







■あ〜 2005/04/15

阪神また負けたよorz








■暗黒鬼畜迷言 2005/04/14

「逃げる奴はベトコンだ!逃げない奴は訓練されたベトコンだ!」


「よく女子供が殺せるな」
「簡単さ。動きがのろいからな」




映画「フルメタルジャケット」より。
エキセントリックで素敵な台詞がオンパレードなスタンリーキューブリック監督の作品。
戦場の狂気と空しさを描いた映画でもあった。 しかしなんといってもこの映画の魅力はハートマン軍曹に尽きる。軍曹語録は非常に強烈だった・・・。
bullshit!! I can't here you!!







■心に響く言葉 2005/04/13

「人の足を止めるのは  ”絶望”ではなく”諦観(あきらめ)”、人の足を進めるのは  ”希望”ではなく”意志”」



ぐはっ!これはエグリゴリという組織のキースバイオレットさんの言葉なのだが、 久々にキたね!そう、人の意思のなんと素晴らしいことよ!求めよ、さらば与えられん。 安西先生の名言、「諦めたらそこで試合終了ですよ。」にも通じるものがある。できないのではない。やら ないだけなのだ。できないと嘆く前にまず自分がどれだけ努力をしたのか省みてみよう。大した 努力もせずに人を羨むのは愚かしい。敵意より哀しみ。まずは自分の意識改革だ!







■相田みつお 2005/04/12

・・・の詩が読みたくて検索していたら以下のようなサイトがヒットした。

http://garbage.web.infoseek.co.jp/mitsuo/works/top.html


ハゲシクワロタ!!







■新型巡視船「あそ」配備 2005/04/11

最高速度30ノット(55km/h)、防弾能力を強化、そして従来の20mm機関砲に変え40mm機関砲を装備 して不審船が装備する武装の射程距離外(約5000m)からの威嚇射撃を可能にするとのこと。 防弾能力強化と40mm砲装備はいいとして速度は30ノットでいいのかな。不審船の中には40ノット を出すものもあったことを考えるとちょっと速度不足な感じがしますね。
ところでこの40mm機関砲おもしろい形をしてたけど これ かなぁ。


http://www.kahoku.co.jp/news/2005/04/2005041101001002.htm







■また中国か 2005/04/10

デモ自体はまあいいとして日系企業への投石や日本人留学生への暴行はやっちゃいかんだろうが。 この反日デモはネット上での呼びかけが発端らしいが、どうも捏造された偽情報で反日を煽って いるらしい。2ちゃんねるの大規模オフみたいなものか。中国当局はデモを制止する 気が全くないどころか、デモの責任は中国側にはないと居直る始末。自国の暴動くらいちゃんと 鎮圧してくれよ。高度経済成長の歪でたまった不満のガス抜きに反日を利用しているという見方も できる。韓国もそうだが、歴史問題等に絡む反日を政治カードに利用されるのは腹立たしい。

しかしデモに参加してる人のはみんな楽しそうで生き生きしとるなー(;´д`)







■花見日和 2005/04/09

あー、めっちゃええ天気やった!!







■春ですなぁ 2005/04/08

なんというか春独特の匂いってありますよね。生命の息吹というか。 いろんな植物やら何やらが一斉に芽吹いて光合成とかそういう活動 しまくるわけですから、冬とちがって家の外に出た瞬間春の匂いを 感じるわけです。そんな匂いを嗅ぐとああ春だなぁ、と思う次第であります。







■大和沈没から60年 2005/04/07


ちょうど60年前の今日、14時22分のことでした。 大和ネタが続いたのにはこういう理由があったのですね(;・∀・) 大和の最期は浸水による転覆で主砲弾が引火・大爆発を起こしたため約3000名の乗組員は ほとんど助からず、また爆発から逃れられても海面を漂流中に航空機からの機銃掃射にやられ、最終的な 生存者は僅か276名だったそうです(;´Д⊂)また大和に随伴していた軽巡洋艦の矢矧をはじめ ほとんどの駆逐艦も撃沈されました。
犠牲者に黙祷。

写真は沖縄特攻時のもの。魚雷命中による浸水のため喫水線がかなり下がっているのがわかる。
手前の駆逐艦は名称不明。








■1/10戦艦大和! 2005/04/06

大和ネタが続きますが今度は呉市海事歴史科学館に展示予定の1/10戦艦大和の模型です。 この科学館は今開館準備中で4月23日にリニューアルオープンするとのですが、この巨大な 大和の模型がリニューアルの目玉というわけです。なんでも現存する大和の設計図をもとに 細部に至るまで忠実に再現したそうです。うおー、激しく見たいぞ!たぶん一日中恍惚の表情 で眺めてるんだろうなぁ。しかし呉は遠い・・・。

1/10スケールということは、全長26.3m、全幅3.8m。主砲口径は本物が46cm砲だからこの 模型は46mmか。46mm、ちょっとした重機関砲並のサイズですね。大和は3連装砲塔を3基搭載 しているから、46mm砲が9門!!北朝鮮の不審船相手なんかには充分すぎるスペックですね! この大和を量産し不審船対策として日本海沿岸の警備などに・・・と妄想してみたりして(;´Д`)いやむしろ 海自次期18BBやまととしてうわなんだおまえやめr







■実物大戦艦大和! 2005/04/05

12月公開の映画、「男たちの大和 Yamato」では、戦艦大和の実物大セットを作って撮影に 臨むらしい。すげー。
ていうかでかっ!
こんなでかい船をコンピューターもない時代に作ったの だから恐れ入りますよ。施工管理とか大変だったろうなぁ。
写真を見たところ艦橋がないようだけどこの部分はCGで描くのかな。
やっぱり艦橋がないとなにか締まらない印象を受けるな〜(^_^;)

心なしか最近邦画に元気があるような印象を受けるのですけど実際のところはどうなんでしょう。 私はそんなに映画は見るほうじゃないのですが、日本の映画産業が活気づくのは嬉いですね!

しかしこの映画題材が大和なだけに涙なくしては見られない作品になりそうな予感・・・。








■辛口料理ハチ!

2005/04/04

その筋では有名らしい南森町の辛口料理ハチへ約2年振りに行って来ました。
つぶれていないか心配していましたが、店に並ぶ長蛇の列を見て安心。
しかしちょっと待て!?これは並び過ぎやろ!?
ハチの前には既に20人くらいの行列ができていた。
どうやら会社の昼休みの時間と被ってしまったようだ、不覚。
結局30分ほど待った後に店内へ進入成功。
8つしかない席の一つに座ると、妖しいおばちゃんがカレーを用意してくれる。
おばちゃんも元気そうだった。以前の爆発パーマだった髪型は短く切られており、幾分 妖しさが緩和されていたように思えた。
さて、問題のカレーだが、このカレー辛い以前にごはんの量が多い。めっちゃ多い!
最後に来たのが2年も前のなのですっかり忘れていたよ!
豪快に皿に盛られるご飯を見ながら完食できるのだろうかと脳裏によぎる一抹の不安。
しかし案じていても仕方ない。意を決してひとくち目を口に運ぶ。











辛ッ!!











(な、なんだこの辛さはーッ!!?)
と、心の中で絶叫する。
決して口に出す事はできない。
なぜなら精算を済ます時以外誰一人と言葉を発しない異様な雰囲気がそれをさせないのだ!
そう、この店を語る時は料理の他に異様で妖し過ぎる雰囲気も外せない要素だ。

店の外は"辛口料理"とだけ記され、一体なんの店なのか判別不能で投げやりな看板。
窓があるのだがマジックミラーのため(なんで!?)、外からは店内の様子が一切分からない。

店に入ると一言も発せずただ黙々とカレーをほおばる客達。

BGMとして流れる妙にコンテンポラリーなジャズ。

そしてその店を一人で切り盛りする妖しいおばちゃん。。。


まさに魔界。


後はひたすら己との闘いである。
後半はその殺人的な辛さに加え、普通のカレーの優に2倍はあろうかというそのボリュームが 精神と肉体に容赦なくダメージを与えてくる。
辛さには充分耐性があると思っていた私も食べ切るのがやっとで、残念ながら味を楽しむというところまでには至らなかった。
恐るべし、辛口料理ハチ。 次に行く時は混雑時を避け精神的に余裕を持って行こう(行くのかよ)。









■なんだこの夢は!? 2005/04/03

寝ている間に見る夢のほうである。
夢とはナンセンスなもので、私もよく理解不能な夢を見る。過去に見た夢で南北朝鮮の首脳会談の席に 事務次官みたいな役職で臨み、金正日と金大中が激論を交わすのを傍目で見ていたなんてこともあった。
今回の夢は

アラブの少年とバスケットボールをしながらスエズ運河を泳いで渡る

という 実に意味不明なものだった。
なんでそんなことをしているのか経緯はまったくわからんが、夢だから仕方ない。
もしや寝る前にちらっと見たF1の風景が頭に残ってたのだろうか。
ちょうどF1がバーレーンで開催されており、サーキットのところどころに砂漠っぽい黄色 い砂地が見えていた。 おそらくその砂地を見たことがスエズ運河に繋がったのだろう。
しかしなぜバスケなんだ??

写真はスエズ運河を航行する空母フォレスタル







■ケニーギャレット来日決定!! 2005/04/02

うおおっ、終に奴がやって来る!!来日スケジュールは、

7/6,7/7 大阪
7/8,7/9 福岡
7/11,7/12 名古屋

↑の各ブルーノート。
カジュアル料金だとワンドリンク付きで5500円とブルーノートにしてはかなり安い部類。
ケニーファンとしてこれはもう行くしかないですね!!
しかし長らく待たされた。
ファンになって以来ケニー単独のライブを見たことがなかったからなぁ。
もともとライブで炸裂するタイプのプレイヤーとのことだし、どのようなぶち切れっぷりを見せてくれるのか。 そして日本語のMCは如何に。
う〜ん、今からめっちゃ楽しみになってきた!!







■エイプリルフール 2005/04/01

・・・のジョークのつもりか、2ちゃんねるのトップページが置き換えられていて笑いました。
ページをひらくといきなり、


「地球市民平和第2掲示板へようこそ♪」


というお出迎え。画面に平和の象徴ハトが舞ってます。
さらにいきなりBGMとして インターナショナル が流れ出しました( ;゚Д゚)
おおお、なんだこりゃ?ひろゆきはいつからアカの手先に…と思いきや、トップページをリロード すると別バージョンも発現。
流れ出すBGMは


君が代


そして「大日本第弐極地本部へよく来た」、とのこと。


右と左の見事なコンビネーションですた(´Д`;)





BACK