×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


管理人の独り言(毎日更新)

■ラブアンドピース!! 2005/05/31

昨日仮面ライダー響鬼が音で敵を倒すことを斬新と書きましたが、響鬼よりも約10年も前に 己の歌で敵を倒そうとした者が既に居たことを忘れていました・・・。 ギター型の操縦桿で戦闘機(バルキリー)を操縦し、ミサイル型のスピーカー を敵に打ち込んで熱唱する男・・・











こいつです↓












「戦争なんてくだらないぜ!俺の歌を聴けー!」









彼の名は、









熱気バサラ









マクロスシリーズの黒歴史、マクロス7に登場する人気ロックバンドファイアーボンバー(すごい名だ!)のギターにしてリードボーカル。 実際は本当に敵を倒すのではなく、己の歌を襲来する異星人に聴かせることによって厭戦気分を高め 戦闘を止めさせようというものでした。要するに反戦プロパガンダ、東京ローズみたいなものですか。
ミサイル型スピーカーを打ち込まれ間近で歌を聴かされるのですから、その破壊力は奈良の引っ越しおばさんをも 上回るかもしれません。
いや、実際音楽で戦争がなくなるのならいいですけど。マジで!

もしも現代に熱気バサラが居るのならば、彼にはギターを持たせて 平和の使者としてイラクや北朝鮮へ是非行ってもらいたいですね・・・。
「アッラーアクバル!」とか、「金正日同志万世!」と唱えていた者の口から このような言葉が聞けるかもしれません。











「プ、プロトカルチャー!?」







■仮面ライダー響鬼 2005/05/30

日曜の朝に放送している"和"テイストなライダーだが、登場するライダー達が それぞれ楽器をモチーフにした武器を携えているところがおもしろい!
現在登場しているのが太鼓のバチ型、トランペット型、ギター型の三種。いずれも 「清めの音」で敵を倒すそうだ。うーん斬新だ。ならばサックス型の武器なんかどうかな〜と想像し てみたけど、絵的 に今ひとつ迫力が足りなさそうだ。トロンボーンとかなかなかよさげなんじゃないか な。バズーカ砲そのものだし!
ところでこの仮面ライダー響鬼、メインテーマが珍しくインストなんですがこれが まためちゃくちゃかっこいい!その回に登場するライダーに合わせて主旋律を トランペットが担当したり、ギターが担当したりする細かい演出もいいですね!

仮面ライダー響鬼 東映公式サイト







■(´・ω・`) 2005/05/29

久々にバンドメンバーとスタンダードを演奏したけど、なんか自分がすげー下手に なってるように感じて凹んだorz
ジャズの歌伴はファンクやポップスのオブリガードとはまた別の難しさがありますね。
下手に吹くと曲の雰囲気を壊してしまうし。
前にも書いたけど本腰入れてスタンダード練習せんとヤバい!
がんばるぞーヽ(`Д´)ノ







■鯖が・・・ 2005/05/28

最近よくService Temporarily Unavailableと表示されてこのサイトにつながりにくくなっている。 そんなにアクセス数も多くないし転送量制限にはだいぶ余裕があるはずなのになぁ。 自分のところだけかと思いきやどうやら忍者システムズのサーバー全体が具合悪くなってるらしい。
リロードしまくればそのうちちゃんと表示されるんだが。。頼むよ!忍者システムズ!!







エクソダス、するかい!?(他鯖に)







■日本海海戦100周年 2005/05/27

これが日本以外の国なら国家をあげて戦勝記念式典なんぞするんだろうけど。
そんな国威発揚が必要ない程国内が平穏だと考えていいのかな。
しかし三笠のような前弩級戦艦も背の高いマストとか味があっていいなぁ。







■ありゃあ 2005/05/26

自分でカウント800踏んでしもうた・・・。
まぁそれは置いといて今後国内唯一の(?)ケニーギャレットファンサイトとしてコンテンツを さらに充実させて行きたいですね。サイドメンとして参加した作品のリストや、特徴的な フレーズを採譜して解説していきたいと思ってます。ご期待くださいませ!







■あー無情 2005/05/25

少し前の話ですが、小金が要りようだったので近所の中古レコード屋に 聴かなくなったCDを十数枚売りに行きました。 ジャズ系のものが多かったので2000円くらいにはなるかなー、と取らぬ 狸の皮算用をしていましたが、激しく甘かったです。
提示された金額は、なんと10円
じゅ、じゅうえん!!?
なんか予想よりも0が2つほど足らないのですが!?
ってか10円なんか今時うまい棒一本すら買えんわーっ!
なんでもディスクにキズがついていてほとんど値が付かないのだそうだ。
そうかそれなら仕方ないと、少なくともその店にとってはうまい棒一本の価値すらもないCDの山を抱えて すごすごとその場を後にしたのでした。
ところが家に帰ってから改めてキズがあるかどうか見てみましたが、明らかにないんですね、これが。 ない。確かにキズはない。
ジャンルがマイナーなだけにその店では売れないということなんだろうか。
ならばそう言ってくれればよいものを・・・。
なんにしても苦労してレコーディングしたCDが10円の価値しかないなんて哀しすぎるなぁ、おいっ!







■筋肉痛 2005/05/24

今日は久々に早起きして近所の河原を走ってきました。
予想通り筋肉痛になりました。





全身が





まだその日のうちに発現するだけましなのかー。
年取ると数日後に現れるというし。







■最大の敵は 2005/05/23

自分自身の怠け心ではないのかと最近思った。
でもそうは言うてもなぁ・・・。水は高きところより低きところへ流れるもんですぜ!
幸せになりたいけど頑張りたくない〜♪
ああ、だめじゃんorz







■日曜の朝はHeaven 2005/05/22

朝の7:00からエウレカセブン→マジレンジャー→仮面ライダー響鬼→ゾイドジェネシスという怒濤の4本立て! どれもなかなかの良作なので日曜の朝が待ち遠しい! エウレカセブンは知る人ぞ知る名作、キングゲイナーのスタッフが結集しただけあって 毎回異様に綺麗な作画で楽しませてくれる。 特撮モノはある種の泥臭さが肌に合わずあまり見ないほうだったのだが、 マジレンジャーや響鬼は洗練されていて非常に面白い。 昔観ていた仮面ライダーブラックなんかに比べてずいぶん垢抜けた感じだ。 そしてゾイドジェネシスは4作目に当たるゾイド作品だが、 世界観・ストーリーがもろに自分の好みなのが嬉しい。 舞台は遠い未来の惑星Ziで高度文明は既に失われており、人類は中世のような生活様式になって いる。衣装デザインもパステル系が多用されていて(一見地味だが)これもなかなかよろしい。 前作のゾイドフューザーズは北米市場を意識したた原色を多用したサイケなデザインが溢れており 、それになじめず途中で視聴を止めてしまった。 作画が不安定なのが残念だが脚本が非常に丁寧でよくできているからあまり気にならない。 そもそも私はまだ小学生だったときにリアルタイムでゾイドの洗礼を受けており、家にはゴジュラス やウルトラザウルスがひしめき合っていたわけです。そんなゾイド少年だった私、アニメ化 された時は狂喜乱舞したものです。今後アニメの予算増強により作画も安定してくるだろう という話もあるので、ますます楽しみです!







■中国が主張する「島」 2005/05/21



す、凄い! カメハウスを超えた!
なぜこんなことをするのかというと、国連海洋条約で人間の居住または 独自の経済活動が維持できない岩はEEZ排他的経済水域を持つことが できないと定められているため、EEZを得るために人間の居住と経済活動が 可能だと証明する必要があるからです。
ほら、ちゃんと人が住めるし家だって建てられますよ〜♡、というわけですか。
沖ノ鳥島の護岸コンクリートとチタニウムカバーも凄いけどこの家(?)からも 排他的経済水域に対する執念じみたものが感じられるなぁ。







■石原都知事、沖ノ鳥島を視察 2005/05/20

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050520-00000891-jij-pol

すげー。72歳にしてこの行動力。
たまに(というか頻繁に)右に振れ過ぎな発言も飛び出すがこういう行動は爽快でいいなぁ。
いいぞーもっとやれー。
しかし公式サイト ではトップに「宣戦布告」って・・・(^-^;)飛ばし過ぎです、石原閣下!







■!? 2005/05/19

∩(´・ω・`)∩阪神ばんじゃーい!







■サックス破損〜(;゚Д゚) 2005/05/18

実は数日まえから右サイドのHighEキーを固定するネジが行方不明のままなのだ。
ここのキーはそれほど使用頻度が高くないが、使う時はかなり力が入ることが多いので ネジが緩んでいたのだろうか。。
何にせよこれで現在の破損箇所は、

・bisキーのバネ

・HighEキーのネジ

の2カ所となってしまった。しょぼーん(´・ω・`)
一刻も早く修理したいがお金がない・・・orz
bisキーのほうは違和感があるもののそれほど演奏には支障がない。
しかしHighEキーは基部のネジがないため、使用しているうちに 他の箇所まで傷んでくる可能性が大きい。うーん、早急に何とかせねばー!







■(無題) 2005/05/17

事態は沈静化の方向に向かいつつある・・・と思いたい!

どうでもいいが5月なのに夜が結構冷えますね。
おかげで寝冷えしてお腹の調子が今ひとつでした。








■(´Д`) 2005/05/16

なんだかんだと敗戦処理に追われる日でした。







■つかれたー 2005/05/15

連絡ミスによる齟齬であわや大惨事に。
チームで物事を進めるには情報の共有および意思統一が大事だと思いました(´・ω・`)








■妄想 2005/05/14

太陽系の構造と原子の構造には何らかの因果関係があるのではないかと思うときがあります。
太陽系の場合太陽を中心としてその周りを惑星が回転している。
原子では原子核を中心にして周囲を電子が飛び回っている。
なんか妙に似ていると思いませんか(;・∀・)?
スカスカっぽさまでそっくりではないか。
このように世の中に存在する物質はすべて有る一定の法則に従って構築されているのではなかろうか。
物質はすべて粒子から成り立っている・・・??
例えば人間を構築する物質は、分子、原子、原子核、陽子、クォーク・・・というふうにどんどんミクロな素粒子に 分解していくことができる。そのような素粒子が集合して人間を形作っている。
同じように宇宙に存在する惑星や恒星も、実は我々が想像もつかないような巨人の 世界の物質を構築するほんの一要素なのではないか!??恒星の周りに惑星が集まって太陽系をつくり、そんな太陽系 の集合体が銀河をつくり、銀河の集合体が銀河団をつくり・・・そしてそれらを神の視点とも言える位置から巨視的に 見れば、何らかの意味を持つ有機生命体がそこにあったりして・・・。もしくはその存在こそが我々人類。つまり ミクロ化・マクロ化の課程はメビウスの輪のように無限ループしていたのだーっ!!・・・とか。



うーむ今日は電波度がかなり強めだ。
何も知らない素人が妄想で語ってるのでただの電波にしか見えませんが、どなたか識者の方がいらっしゃれば教えてください! 気になって眠れやしない!と言いつつ寝るんだけども!







■南半球で一番高い建造物からバンジー 2005/05/13

南半球で一番高い建造物からバンジー

文芸ジャンキー のカジポンさんが挑戦したらしい。
このニュージーランドにあるスカイタワーは私も3年くらい前に行ったことがあるのだが、そのときは既に日が落ちており営業時間外 ということでバンジーはやっていなかった。というか値段がアホほどするので金銭的にも無理だったかも。
しかしこうして改めて写真で見るとものすごい高度感だなぁ!私が行ったときは夜だったのでいまいちその高さが分かりにくかった。 夜景はものすごく綺麗だったけど。

ちなみにこのカジポンさん、どうやら私の近所にお住まいらしい。。(;・∀・)







■傭兵 2005/05/12

斎藤昭彦さんがイラクで拘束されたとの第一報が届いてからだいぶ経つが、犯行グループから 新たな声明はなく依然斎藤さんの安否は不明だ。
無事に解放されることを願って止みません。
しかしこの人の経歴は凄すぎて漫画かアニメの設定みたいだ。
エリート部隊と言われる陸上自衛隊第一空挺団を経て、フランスへ渡り外人部隊に20年所属。 フランス外人部隊では面接官まで努めたという。
この経歴だけで一体どんな人なのか非常に興味をひかれる。
無事解放された後は日本に帰国して戦場での体験談など語ってほしいものです!

ところで日本人の傭兵といえばCITY HUNTERに出てきた海坊主こと伊集院隼人が真っ先に思い浮かびました・・・。







■いやいや、 2005/05/11

今日は天気にも恵まれ最高でしたねー!







■スタンダード練習するぞ 2005/05/10

私が所属するバンドが次のライブでスタンダードを多く取り上げそうな気配だ。
結構やばい!
実はここしばらくバンドでは歌伴中心でそれにかまけてスタンダードの練習をほとんどしていなかったのだ。あわわ。 まぁ逆に言えばいい機会でもあるのだが。
これを機に本腰入れてスタンダード練習するぞ!


ところで昨日のカピバラの続きだが、ネットを徘徊していると こんなもの を発見した!







■カピバラ 2005/05/09

カピバラ
最大のげっ歯類なんだそうな。
う〜ん、なごむな〜。









■バンドリハ 2005/05/08

今日はあまり楽器は演奏せず専らミーティングでした。
しかしこういうのもいいものですね。
いやまったくみなさんのおかげです!







■My One and Only Love 2005/05/07

成り行きでサックスの無伴奏ソロをやることになった。
そう、完全なるソロ。
頼れるものは己の楽器のみという厳しいものだ。
無伴奏ソロなんぞかなりの達人でないとちゃんと聴かせる演奏ができない 難易度の高いものだが、やると決まっては仕方がない。
何の曲をやるか迷ったあげくジャズスタンダードの
My One and Only Loveというバラード を演奏した。
いやぁ〜・・・緊張した!ていうかむずい!
コード楽器が一切ないのでサックスの単音フレーズでコード感をださなければならない。
まぁなんとか曲の体裁は保っていたが改めて自分の未熟さを痛感してしまったorz
ところでMy One and Only Loveの無伴奏ソロはサックス魔神・マイケルブレッカーの 初リーダーアルバム↓ で聴くことができる。

この演奏がとにかく絶品でこの一曲だけでこのアルバムを買う価値があると言っても過言ではないくらい素晴らしい!
参加メンバーもパットメセニー、ケニーカークランド、チャーリーヘイデン、ジャックディジョネットという ありえないくらい豪華編成だ。
とにかくこれ聴いてマイケルみたいに吹けるよう修行だな(;´Д`)

しかしジャケットのマイケルは若いな〜!
今から20年近く前の作品だから当たり前か。







■うはwwwwwグランドワロスwwwwww 2005/05/06

以前から田代政とセフィロスのテーマを融合させたネタは多数あったが、 これは今までの中で一番笑った! というかオメガワロスwwww 腹痛ぇー。
しかしこのオーケストラは本物っぽく聞こえるけどどうなんだろ?
打ち込みだとしたらすごいなー!

偉大なる田代委員長を応援しよう!
※音量注意!!







■こどもの日 2005/05/05

こどもの日と言えば鯉のぼり。
鯉は英語でcarpなわけですが、ふと広島カープの名称について疑問がわきました。
鯉ですよ。鯉。
龍や虎のような強そうな動物ならまだしもなぜに鯉。
鯉料理のように他球団から食い物にされる広島カープの姿が連想されます。
ということで名前の由来について調べてみました↓

http://www.oct.zaq.ne.jp/carp/koube/carp.html

なるほど、広島城の別名が鯉城(りじょう)だったり広島平野を流れる太田川は 鯉の名産地だったりと意外にも広島と鯉には接点があったのですね。
他にも長寿や鯉の瀧登りからポジティブなイメージがあるようです。
ところでカープの他にもピジョン(鳩)やブラックベア(黒熊,強そう!)など 候補名がたくさんあったようですが、その中でも ひときわ異彩を放っているものがありました。
その名も、



















広島アトムズ(原子爆弾)















おい誰だよこれ考えた奴!!
確かに龍や虎なんぞより強そうだけど!







■ジャズスト2日目 2005/05/04

今日はもっぱら観客として参加しました。
いやーほんと楽しかった!
歩き回って疲れたのでとりあえず寝ますおやすみなさいZzz







■ジャズスト1日目終了! 2005/05/03

お越しいただいた皆様ありがとうございました!
久しぶりに会えた知人も多くてほんと嬉しかったです(´∀`)
しかしこのイベントは参加ミュージシャンの数がハンパじゃないので、色々な演奏が聴けて ほんと刺激になります!
ていうかみんな上手すぎてほんとヘコみます!マジで!
今日も人外の所行かと思わんばかりの光景を多数目の当たりにしました・・・。
達人の技を観て自分の位置を確認できるのもジャズストならではです。
ただヘコむと同時にモチベーションが上がるのもまた事実。
明日も色々行脚してやる気をチャージするぞー!







■高槻ジャズストリート 2005/05/02

終に明日に迫ってきたー。
明日より3日間にわたって開催される高槻ジャズストリート。
僭越ながら私も出演します〜。がんばろうっと!

http://www.0726.info/







■メーデー 2005/05/01

今日から五月です。皐月。May。
メーデーと言えば労働者の祭典ですが、国際救助信号のメーデー、May・Dayはフランス語のm'aider(Help Me)が 語源なんだそうです。
( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー 





BACK