×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


管理人の独り言(たぶん毎日更新)

■クロマティ高校訴えられる! 2005/06/30

http://www.asahi.com/culture/theater/TKY200506290265.html

今夏に映画化されるなんて知らなかった。
ていうか実写かよ!てっきりアニメかと。
フレディ役を引き受けた渡辺裕之が凄いと思ったw







■いや〜、 2005/06/29

暑  い  で  す  ね。

関西では久々に雨が降りました。
多少涼しくなるかと思いきや不快さはなんら変わりません。
おまけに横殴りの大雨だったため干していた洗濯物が全滅。
もう一度洗濯し直す羽目になりました。とほほ。







■ケニーギャレット来日メンバー発表!! 2005/06/28

メンバー発表キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
ブルーノートのページがしばらく見ていない間に更新されてました!
それによると、


ケニー・ギャレット Kenny Garrett (Saxophone)
カルロス・マッキニー Carlos McKinney (Piano)
クリス・ファン Kris Funn (Bass)
ロナルド・ブルーナー Ronald Bruner (Drums)


・・・とのこと!
ケニーギャレット以外は初めて聞く名前ばかりですが、 それだけにどんな演奏をするか非常に楽しみですね。
ピアノのカルロス・マッキニーは名前からしてラテン系の人でしょうか。
ラテン系ピアニストと言えば、ミシェル・カミロ、ゴンサロ・ルバルカバ、ダニーロ・ペレス 等に代表されるような、 噴飯モノのバカテクな方々が多いのが特徴です(かなり私見が入ってます)。 このカルロスさんも例に漏れず激しい演奏を披露してくれるのではないでしょうか!
爆発的なケニーのサックスには同じような爆発力を持つピアニストがよく合うのかもしれません。 これはかなり熱いステージが期待できるかも!
来日まであと約一週間。俄然テンション上がって来たッ!!







■アボカド5日目 2005/06/27

た、種が割れてる〜!

携帯のカメラで撮ったので見えづらいかもしれませんが、ちょうど種のてっぺんから 底辺にかけて亀裂が生じてます。
コーディネイターもびっくりの割れっぷり。
ザフトの科学力は世界一ィィィ!!
いやいや、なんか順調っぽいので嬉しいですね!
この後更に順調に行けば種の上部から芽が、底から根っこが生えてくるはずです。
無事に発芽・発根しますように〜(-人-)ナムナム







■ゾイドジェネシス12話 『潜入』 2005/06/26

いきなりキャノリーモルガや攻城砲台なんぞが出てきた ので初っぱなからテンション上がりっぱなし! そして登場するやいなや案の定雑魚扱いのモルガに合掌。
しかしこの城塞都市を攻城砲台で包囲・対峙って シチュエーションは原作版ナウシカのサパタ攻防戦 みたいだな〜!燃える展開だ!
新キャラのゲオルグはストイックに任務をこなして いくようないかにも軍人て感じのキャラクターでしたね。 いい味出してるなぁ。早くも作画崩壊の犠牲者になってましたけどっ。
ところでミィ様の「あんまりくっつかないでよ」 ってのはやっぱコト姉にってことだよなぁ。
先週に引き続きツンデレっぷりが(;´Д`)スバラスィ
毎回恒例の作画崩壊はあったものの今回は頑張ってたほうかな。
2クールからのテコ入れに期待!







■orz 2005/06/25

こんどは逆転負けか〜なにやらローズに一発くらった・・・らしい(バイトだったので後で知った)。 2位の中日も負けたみたいだから差は縮まらなかったからいいかぁ。
しかしこういう些細なことに一喜一憂してすまうのは小市民の性だな〜。







■今岡!今岡! 2005/06/24

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 阪神サヨナラ勝ち!!
 ⊂彡

うおー、今年はひょっとするとひょっとするのか・・・って気が早すぎるけどそんな事も予感させてくれる かのような勝ちっぷりだった・・・らしい!(バイトだったので後で知った)
まだ2位と3ゲームしか差がないしどう展開するかはわからないけどこれからペナントレース終盤に かけて面白くなりそうだ!
しかし楽天はすごいな・・・30ゲーム差か・・・。







アボカド栽培 2005/06/23

何を思ったかアボカド栽培を始めました。


ペットボトルで作った容器に浸かるアボカドの図。




姿勢維持のため爪楊枝を刺しています。



目標は実の収穫ではなく観葉植物として育てることです。
まず最初の関門は発芽。
発芽まではだいたい2〜8週間かかるそうですが、水質が悪くなると種が 腐ってしまうので、こまめに水を換えてやる必要があります。 もしも今後ここにアボカドに関する追加情報が書かれなかったときは発芽に失敗したものと 思ってください(:・∀・)
ちなみにこの種が付いていたアボカドの本体はワサビと醤油をつけて美味しくいただきました。







■日中記者交換協定 2005/06/22

軍@ふたば で話題になっていたので調べてみたところ、 早い話が日本のマスコミは中国に都合の悪い報道は出来ないというものらしい。
こんな協定があったとは知らなかった・・・。
文化大革命さなかの1964に締結された協定だが未だ撤廃されることなく存在している。
今でも実効力を発揮しているのかそれとも形骸化しているのかははっきり分からないが、 チベットやウイグルでの中国共産党による侵略およびジェノサイド行為が一切報道 されないということはやはりしっかり機能していると考えていいのだろうか。
いずれにせよこんな協定は即刻撤廃してほしいですね(;´Д`)







■カキコ 2005/06/21

今日何気なくネットを徘徊していたら偶然知人のブログを発見してしまいました。
しかも開設後3時間という出来たてほやほや!
コメントを残そうかと思いましたが私なんぞが最初の投稿者になってよいものか、 急にレスポンスがあったりしたら気味悪がられないか、いやしかし相手は先輩だし コメントを残さないのは失礼にあたるのではないか、とあーだこーだ考えたあげく 結局様子見することにしてしまいました。とほほorz
でも自分の立場に翻って考えるとコメントもらうのは嬉しいよなぁ。
やっぱり明日足跡残してこよう!







■暑暑暑 2005/06/20

いや〜今日は暑かった。
大阪では夕方頃光化学スモッグも発令されていたらしい。
光化学スモッグなんて単語を聞いたのは久しぶりだけど私が小学生くらいの ときは頻繁に耳にしていたなぁ。
当時に比べると大気汚染の状態はやや改善したのかな。







■ゾイドジェネシス第11話 『旅の仲間』 2005/06/19

やはりこの作品は脚本がイイ!
今回は7人揃ったパーティーの各キャラクターを今一度 視聴者に印象付けるような内容だったが、 性格描写が丁寧なためほんと7人のキャラがそれぞれによく立っている。
雪を珍しがるルージ君はいいねぇ。
彼は近年稀に見る(?)好青年な主人公なため観ていてとても気持ちがよい。
まぁそんなわけで、毎回恒例になってきた感がある Aパートの作画崩壊にも慣れてしまいました よ、ええ。
ていうか今回ついに・・・








ついにコト姉フラグが立ったー(゚∀゚)







おおおおおお、てか普通にプロポーズですかい、それは!?
しかし肝心のルージ君はその真意に気付いていない様子。
ここらへんがまたいいんだけど。
そして更には・・・








ミィ様ツンデレ発動ッ(*´Д`*)








ぐはッ(吐血)



な、なんだこの超展開はーっ!?



ミィ様の固有スキルが終に発動!
今まではツンツンだったけど今回ついにツンデレのデレの部分が発現!
コト姉に続きミィ様もか〜。
あれですか、ゾイドのスタッフは私を萌え殺すつもりですか(;´Д`)
だがやはり全く気付かないルージ君。
今後この3人の関係がどう発展していくのか楽しみですね。



・・・ゾイドってラブコメアニメだったっけ(;・∀・)







■ふはぁ〜 2005/06/18

今日は私が所属しているバンドのライブの日だったけど
なんとも悔いの残る演奏になってしまったorz
一番鳴りのいいリードで臨んだんだけど何故か鳴りがもう一つだった。
保存している間に状態が変わったのかなぁ。
ていうかどんなリードでも鳴らせられるくらいパワーを付けろってことやね。
はぁ、もっと練習しよ。これに尽きる。
かのマイケルブレッカー先生もとにかくプラクティスが大事とおっしゃっているし。
音楽理論ももう一度勉強し直したほうがよさそうだ。

その前にサックス修理に出さねば(;´Д`)







2005/06/17

バイトに行く途中の駅で白人男性と日本人男性の二人組とすれ違ったが、 帰りも同じ場所でその二人組とすれ違った。
英会話教室の先生かな。







■機動戦士Ζガンダム - 星を継ぐ者 - 2005/06/16

心斎橋ビッグステップのパラダイススクエアで観てきました!
客はほぼ全員男性。見事に。いや、予想はしてたけど。
ガンダムSEEDで女性ファンも増えたみたいですけどやはりロボットアニメ視聴者の 男女比はこんなものなんですかね。
内容ですけど私には懐かしさもあって非常に楽しめるものでした!
新作カットで描かれたモビルスーツ戦がスピード感があってよかったです。
アッシマーかっこいい(*´Д`*)
ギャプランのブースターはテレビ版にはなかったかな。
新たに加えられた台詞もありましたね。
ライラの
「サイキックインプレッションか・・・!?」
とか
シロッコの
「言葉が奔った…!?」
などなど、富野チックなよく分からなさ加減がいいですね。
ただテレビシリーズを無理矢理まとめるわけですから話がどんどん進んでいき、 状況を整理するのに大変でした。
というか初見組は絶対理解できないぞこれ…いいのか(;゚Д゚)
あと旧カット新カットのギャップをもっと少なくして欲しいですね!
いっそのことすべて新作画希望!
なんにせよ第2部も楽しみだー。

公式サイトは→







■超すごい レゴでガンダム 2005/06/15

http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=1530

すげー。
以前に書いた ドラえもん もすごかったけどこれもすごい!
しかしモチーフが妙にマニアックでよくわからん。
陸戦型ガンダムにキャスバル専用ガンダムに赤いノイエ・ジール・・・か??
あとはわかんねー(;´Д`)







■韓国教育事情? 2005/06/14

クリックで拡大します
↑クリックで拡大します。

話には聞いてましたがこれが実態ですか(;゚Д゚)
これが一部の特殊な例であることを願って止みません…。
しかしセーラームーンが竹島?とセットになっている絵は象徴的ですね〜。
恐らく日本のアニメということを知らないんじゃないでしょうか。
ふきだしの中には月に代わって日本をお仕置きとでも書いてあるのかな。







■1000hit達成! 2005/06/13

これも当サイトに足を運んでくださる皆様のおかげです!
今後ともM-Cubed Iをどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m







■戦艦大和の遺産を見る 2005/06/12

http://osaka.yomiuri.co.jp/katati/ka50411a.htm

なんと戦艦大和を作り出したドイツ製の旋盤が今でも現役で稼働中らしい。
兵庫県の機械加工メーカーで鋼を削り続けているとのこと。
あれだけ巨大な艦ですから建造にあたってはドックなどのインフラ整備や工程管理など 得られたノウハウは大きく、それが民間に転用されそのまま戦後の発展の礎になったようです。
大和建造で培われた技術は現在の日本に脈々と受け継がれているのですね・・・。
ただ継承が途絶してしまった技術もあるようで、例えば巨大な砲身を製造するノウハウは 既に失われており今同じ物を作ろうとするなら製造方を新たに考案しなければならないみたいです。
ちなみにリンク先で大和の全長263mが世界最長との記述がありますが、実際は アイオワ級の270m (888フィート)が最長だったと思います。







■梅雨始まった 2005/06/11

いや〜今日は蒸し暑かった。
去年のこの時期にも同じ事を書きましたが、靴や靴下、ネクタイ等いわゆる洋服というのは 日本の風土に真っ向から喧嘩売ってますよ。
今日満員の阪急電車に乗っていてそう思いました。
ですからクールビズの推進は非常によい傾向だと思います。
しかしどうせならもう少し掘り下げて浴衣とか作務衣、草履まで行ってくれないかな。
湿度の高い日本の夏にはこれが一番ですよ。

作務衣を着てグレンイーグルズサミットに臨む小泉首相・・・カッコヨスwww







■またか〜 2005/06/10

以前から不安定だった忍者ツールズだったが、今度はファイルのアップロードが出来なくなっている・・・。
勘弁してくれぇ(つД`)



・・・と思ってたらできた。
どうやら夜中の間のみアップロードできなくなっているようだ。
なぜに。







■できたーっ!? 2005/06/09

↓試行錯誤してなんとか1曲仕上げてみました!わーい!

ケニーギャレットのアルバム SONGBOOK に収録されているMs.Bajaという曲です。
ミドルテンポのボサノバの曲で、メロディーがきれいなので私も気に入っています。
しかしとりあえず作ってみたもののコードの表記の仕方をもう少しなんとかしたいけど どうすりゃいいのか・・・(´Д`)??等々まだよく分からない点も多々あります
ホームページに掲載するならgifファイルとかのほうが見やすくていいけどpdfからgifやjpegには 変換できるのかな??







■Finale 2005/06/08

Finaleという楽譜作成ソフトなんですが、入手したもののいまいち使い方が分からない(;´Д`)
現在習熟すべくいろいろいじってますが使いこなせれば今まで手書きだった譜面作成が随分 楽になりそうな予感・・・!







■今年は・・・ 2005/06/07

Mt.Fuji Jazz Festivalは開催されないみたいですね。
去年の集客状況がまずかったのかな。
バリバリ吹きまくるマイケルブレッカーが見たかったけどな〜、残念(´・ω・`)







■D-day 2005/06/06

ノルマンディー上陸作戦から60と1年。
連合国軍による、艦船4600(戦艦7、巡洋艦23、駆逐艦123)、重爆撃機2500機、 戦闘機・戦闘爆撃機7000機、兵員17万5000人という圧倒的な兵力をもって為された文字通り史上最大の上陸作戦です。
これだけの兵力があれば指揮官がサルでも勝てます。たぶん。
そういやアメリカって自国よりも弱い相手としか戦争したことがないなぁ。意外と逆境には弱かったりして??







■ケニーG 2005/06/05

ゾイドジェネシスを観終わってチャンネルを色々変えていると題名のない音楽会でケニーGがサックス吹いていたので 思わず見入ってました。
PAのせいでかなりリバーブがきつめにかかっていてちょっと聴きづらい感がありましたがさすがに綺麗な音色をしてますね。
ところどころに2-5フレーズが出てきたあたりこの人もちゃんとジャズのイディオムを 消化して来たんだなと思いました。


ところで、


よく間違えられますがケニーギャレットとケニーGは 全くの別人です。


ちなみにケニーGのGはゴーリック(Gorlick)のGらしいです。
確かに二人ともも略すとケニーGになってしまうので混同されやすいですが!







■Delta Bali Blues 2005/06/04

今日は近所のバーでサックス+ボーカル+ピアノというトリオ編成で ライブしてきました。
今回初めてケニーギャレットの Delta Bali Bluesを演奏したけどテーマを吹いていてすっげー気持ちよかった!
まぁ私がケニーのファンだからそりゃあ気持ちよかろうってなもんなのすが、 このインドネシアの音階を取り入れたある種の素朴なメロディーは自然と心に沁み込んで来ます。
聴いてくれてた方の一人がよかったと言ってくれたのがすごく嬉しかったですね!







■真打ち登場!? 2005/06/03

誰もが待ち望んだあの機体がいよいよマスターグレードで発売されるらしい。








そう、







アッガイ







やはり赤鼻フィギアが付属するのだろうか・・・。







■(;´Д`) 2005/06/02

なんでか知らないけど妙に身体がだるくてしんどい一日だった。
寝冷えしたんかな。
そのうえもう既に蚊が発生していたのには参った。
羽音がうるさくて寝られやしない!すいすい水性リキッドは〜♪







■なんだかんだで 2005/06/01

この日記もついに2年目に突入しました(;・∀・)
最初は1ヶ月続けばよいと思ってましたがよもや1年も続くとは!
コンテンツのほうも更新速度は遅いですが徐々に充実させていきたいですね・・・!





BACK