管理人の独り言(たぶん毎日更新)

■井川胴上げ間に合わず 2005/09/30

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/sep/o20050929_40.htm

エース・井川が主力選手でただ1人、甲子園球場での胴上げに参加しなかった。 前日(28日)の巨人戦(甲子園)に先発し、5回を7安打4失点で13勝目をマーク。 この日は試合前の全体練習を行った後、試合中は兵庫・西宮市内のスポーツジムで、 トレーニングのメニューをこなしていた。 沼沢正二管理部長(47)は「トレーニングをしていて、タクシーに乗り遅れたということです。 私から厳重注意をしました」と事情を説明した。


タクシーに乗り遅れたとは井川やるな・・・。
また新たな伝説がひとつ誕生したようです。

関連ページ:井川慶伝説







■阪神優勝おめでとう!! 2005/09/29

いや〜よかった!
優勝関連番組を見ていたら結構な時間に・・・。
早く寝ないと。
ところで井川の姿がどうしても確認できなかったのですが何処へ行ったのでしょう。 ベンチ入りしていなかったのかな。







■阪神マジック1!! 2005/09/28

おおお、ついにキタ───!!明日にでも優勝決定ですよ、ばんざーい!
前の優勝から2年。阪神も強くなったものです。今年はエース井川がもう一つピリッとしませんでしたが、 J.F.Kや兄貴、今岡、赤星らがそれぞれ目覚しい活躍をしてくれました。みんなありがとう!!

毎回ダイブが行われる道頓堀戎橋では、ダイブを防ぐために既に高さ3メートルの壁が設置されたそうです。 怪我人を出さないための処置ですが、高さが3メートル伸びた分余計に危険度が増しただけだったりして・・・







■なんと 2005/09/27

サックスのバネがまたも破損。この前直したところなのに。まあ別の箇所ですが。







■営業は靴を磨り減らして稼ぐのだ! 2005/09/26

今日は臨時のバイトで朝から晩まで訪問販売みたいな(販売ではないですが)事やってました。 非常に疲れましたが家の方に労いの言葉をかけていただくと癒されます。不審者扱いされてヘコむときも ありますが・・・。明日もがんばろう。題名はあまり関係ありません。







■ジャズは抵抗そのもの ソニー・ロリンズ来日前に語る 2005/09/22

http://www.asahi.com/culture/music/TKY200509080274.html

>サックスを吹くのは今は1日2時間くらい。
>アルバムはたくさん出したが完璧(かんぺき)だと思ったのはないね。
>到達したい演奏を目指して、まだ練習している段階だ。
>人生と同じで、できるかどうかわからないが、精いっぱいやってみることだ。

なんていうクリエイター魂!
76歳にしてなお前へ進もうとするとは。
天才と呼ばれたロリンズでさえ毎日欠かすことなく練習を重ねてきたのですね。
感動した。







■鳥人間コンテスト 2005/09/19

何回か振りに見ましたけど、しばらく見ていないうちに人力部門のレコードはエライことになってましたね! 30kmオーバーってもう飛行機の設計ではなくて体力勝負ですね。そうなると純粋に機体設計だけで勝負できる 滑空部門のほうが面白いかも。







■十五夜 2005/09/18

さっき外に出るとまん丸の満月が。
そうか今日は十五夜だっけ!? うーん、綺麗だなぁ。

関連ページその1
関連ページその2
関連ページその3







■村上龍 2005/09/17

今日は近所の図書館へ行ってCD数枚と小説やら戦艦大和の写真集とか借りてきました。 大和の写真集は見たことのなかった写真や設計図の一部が載っていたので得した気分になりました。 今年の4月に出たばかりの新刊だし!
小説は村上龍の「愛と幻想のファシズム」というやつです。 もう何度か読んだことがあるのですが、なぜか定期的に読みたくなります。 村上龍は、大学に行っていたころあまりに小説を読んでいなかった私が活字に慣れようと思い立って読み始めた作家で、 よく通学の電車の中で読んでいました。 「コンロッカーベイビーズ」や「希望の国のエクソダス」なんか読みやすくて面白かったのですが、 「限りなく透明に近いブルー」とか「海の向こうで 戦争が始まる」とかは激しく理解不能でした。特に海の向こう〜はかなり電波度が強かったような記憶があります(笑)。 単に読解力がなかっただけかもしれませんが。今読むと少しは理解できるかなぁ。







■ムスカ 2005/09/16

バイトから帰ってテレビをつけるとちょうど魔女の宅急便がやっていました。
ウルスラ(絵描きのお姉さん)の声優ってコナンと同じ人だったんだな〜とか思いながら観ていると、物語は 大団円へ。荒井由美の歌が流れるエンディングを見ながら鳥人間コンテストに思いを馳せます。そういや今年は いつ放送するのだろう。歌が終わるとエピローグらしきシーンが始まりました。あれ、こんな場面あったかな。 キキの両親がキキからの手紙を呼んでいるのですが、父親のほうがムスカにそっくりだったので吹き出しました。 確かとなりのトトロにも出てきましたよね。サツキとメイのお父さんとして。転生してすっかり毒が抜けたかのようです。







■食べようと思ったら・・・ 2005/09/15

昨日から冷蔵庫の中が異臭を放っていたのですが、原因は腐敗しかかったハムでした。
バナナが発酵したかのような強烈な臭い。
ハム一枚ですらこの破壊力なのだから、 数万単位の遺体が一斉に腐敗し始める原爆投下後の夏の広島長崎や、 津波直後の熱帯アチェなどは既に私の想像の範疇を超えています。とりあえず脱臭キムコを冷蔵庫に設置しなければ。。







■週刊 戦艦大和を作る 2005/09/14

http://www.de-club.net/ymt/

デアゴスティーニの週刊○○シリーズのひとつ。毎号1/250スケール戦艦大和の部品が付属しており、 少しずつ組上げていくというものです。船体は木製、上部艤装は金属製。 公式サイトで完成画像が見れますが、 かなり格好がよく非常に購買欲をそそられます。
しかし各巻が1,190円で全部で90号まで発刊されるとのことだから計約10万円!うーん、やめとこう(;・∀・)

ところでデアゴスティーニの大和はスケール1/250の組み立てキットですが、世の中には1/100スケールの大和を フルスクラッチで製作してしまうという とんでもない人達がいます→
す、凄すぎる! しかも大和だけではなく、同じく1/100スケールのビスマルクやニュージャージーまで。。現在は航空母艦赤城を製作中 ですがあと少しで完成されるようです。これだけのものを仕事の合間に製作されるなんて、その根気と情熱に脱帽します。 素晴らしい!







■衆院選 2005/09/13

自民党の予想以上の圧勝でした。
ムネヲや辻清やマキコみたいな濃い面子も復活したな〜。
国会に再び「ソーリ」連発が鳴り響く日も近いというのか(´Д`;)







■う〜眠い。。 2005/09/12

おやすみなさいZzz







■選挙だУра ーッ! 2005/09/10

予測では自民党圧倒的有利なんだそうですけど、そのとおりの結果だと 郵政法案はいよいよ可決されることになるのかな。今回自民が単独過半数を得るほどの 勝利を収めた場合、小泉さんの自民党総裁任期延長論が出てくるとも 見られているようです。どうでもいいことですが総裁と総帥ってどう違うん でしょう。総帥ならギレンですけど。 しかし毎度選挙の時に思うのですが、きちんと自信を持って判断を下すには 自分はあまりに勉強不測だと感じます。こういう政策をとれば どういう結果を招いて誰が利するのか、はっきりいっていまいちよくわかりません。大学では 政治学を専攻してたのですが講義は専ら睡眠時間に・・・あーあ。今思い返せば けっこう面白そうな講義もあったなぁもったいない。まぁ思い立ったが吉日 、少しずつ勉強していこう。とにかく明日の開票速報が楽しみです(´Д`)







■誰だ!? 2005/09/09

今日コンビニで立ち読みをしていると、BGMで流れていた女性ボーカル の曲の途中でサックスのソロが始まったのが耳につきました。 店内が騒がしかったのではっきり聞こえなかったのですが、メタルのマウスピース らしいパリっと乾いた音に聞き覚えのあるフレーズ…う〜ん、 DIMENSIONの勝田一樹の ような…。けっこう長いこと吹きまくってました。 たぶん最近の曲なんだとは思いますがあれは一体誰の曲なんだろう。気になる…。







■七色亜茶 2005/09/08

ヨン様が宣伝しているあのお茶ですが、けっこう美味しかったです。
ジャスミンの風味が爽やかで油っこいものの後に飲むとよさそうです。
あ、中華料理が油っこいからこそジャスミンティーみたいなのが普及したのかな?
ところで七色亜茶を扱っているコンビにには笑顔のヨン様が写った七枚の旗が万国旗のように 飾られており、なかなか壮観でした。。







■最近 2005/09/07

向上心はあるんだけれどもなんというかこうギラギラした野心みたいなのが減って きているような気がする・・・。いかん、いかん!目標は常に高く置かねば。もちろん 地に足付けておく必要もありますけど!

ところで今日の阪神中日戦はすごかった〜。中日はやっぱり強いですね。地力は 阪神よりもあるような気がします。とりあえず勝ててよかったですけどまだまだこれから どう転ぶかは分かりませんね。終盤盛り上がりそうだなぁ(;´∀`)







■めずらしいことに 2005/09/06

今日のバイト帰りにイタチらしき小動物を2度も見かけました。
ただでさえレアな動物に2度もお目にかかれるとは。
台風と関係あるのかな?







■今さっき 2005/09/05

報道ステーションにジャズトランペット奏者のウィントン・マルサリスの映像が 映っており、台風カトリーヌの被害でアメリカ政府の対応に疑問を投げかけて いました。ウィントン・マルサリスは黒人でニューオリンズ出身だけに、 今回の救助活動の遅れには人一倍歯痒さを感じているようでした。

アメリカはいわゆる小さな政府の国ですが、 今回の災害は治水予算の削減等、その悪い面が出たという見方もできるかと 思います。日本でも民営化が風潮ですが国民の生命に関わるような重要な インフラは国がしっかり管理したほうがいいような気がしないでもないです。 ただ利権絡みで無駄な事業をされても困るので税金の使い道は私らがしっかりチェックする必要が ありますけど・・・うーん結局どの程度の大きさの政府が現状に即しているのか が重要になってくるのかな(;´Д`)?







■脱皮 2005/09/04

先日の日焼けの影響で顔の皮膚が剥がれてきました。
パックみたいに一度に剥がれればらくなんですけど細切れになるから始末が悪い。。
以前旅行でニュージーランドへ行ったときも現地到着初日からやられました。
南半球の紫外線は強烈。
日焼けには充分注意しよう!







■最高裁6裁判官の国民審 2005/09/03

衆院選と同時に行われるみたいですけど、 毎度のことながらなんかどさくさ紛れの印象を 感じずにはいられません・・・。
というか審査も何も情報が少なすぎて判断の 下しようがないですがな(´・ω・`)
関心を持たない方も悪いのかもしれませんが。







■君は生き残ることができるか(CV:永井一郎) 2005/09/02

以前自然状態への接近は高揚感を感じる みたいなことを書きましたが、ハリケーンの被害を受けたアメリカ南部では略奪が横行しており、 リアルで自然状態の様相を呈しています。そこでは弱いものは真っ先に死んでいき、強いものが生き残る という実にシンプルなルールが露呈しており、人間社会の縮図を見ているような気がしました。自分も 含め、力がない者は生き残ることができないのか(>_<)しかし逆に援助物資の輸送など、弱者にも救済の手を 差し伸べることが、人間と他の動物を分け隔てている点であるとも思います(希望的観測)。あー、まだ背中が ひりひりする。







■プール行ってきた! 2005/09/01

今日は近所のプールに泳ぎに行って来ました。
基本的に出不精インドア派なのでプールなんて10年ぶりだったかも。。
夏休みも終わった平日でしたが、わりと賑わってました。
さて、何せ久々だったものでちゃんと泳げるのか心配していましたが、なんと


潜水したまま25m泳げるようになってました!


気分はゴックかアッガイか。一般的には大したことないのかもしれませんが、 水泳がそんなに得意ではなかった自分にとってはかなりのブレイクスルーです。
サックス始めてから肺活量が増えたのかな。量ったことないですけど。
ていうか、






日焼け痛すぎ(泣)!!






い、痛い、痛いいいいッ(CV:関 俊彦)
まさにソーラ・レイに焼かれるソロモンが如し。連邦軍の新兵器の威力な のか。
いや、でも久々に童心に返って遊んだのでほんとすごく楽しかったです!









BACK