Diary
- 管理人の独り言 -

随時更新

仕事納めですた

2007/12/30

さあ、早く年賀状を書く作業に戻るんだ!

Song For Bilbao - Pat Metheny

2007/12/27

テンションの高い「Song For Bilbao」。
シークレットストーリーのツアーでの演奏だそうです。

本家はパットメセニーグループですが この曲ベストテイクはやっぱりマイケル・ブレッカーの Tales from the Hudson での演奏だなぁ。だってブレッカー×メセニー× マッコイ・タイナーですよ!

コン・ジョルトレーン

2007/12/26

コン・ジョルトレーン(2chジャズ板)

ジャズミュージシャンの名前やスタンダードナンバーの曲名をアナグラムで遊ぼうというスレッドです。
電車で移動中に携帯でこのスレを閲覧してしまい声を出して笑いそうになりました。危ねえ(笑)。

以下個人的に秀逸と思ったりツボにはまったもの。

  • つうか、おじい様が(いつか王子様が)
  • ピーター・オスカーソン(オスカー・ピーターソン)
  • ゴクスター・デードン(デクスター・ゴードン)
  • ブイケル・マレッカー(マイケル・ブレッカー)
  • マゾ男ね(小曽根真)

スレを一気に見るとカオスっぷりに笑えてきます。もはや何が何だかwww

オスカー・ピーターソン逝去

2007/12/25

また偉大なジャズの巨人が一人・・・。
ジャズピアニスト、オスカー・ピーターソンが亡くなりました。享年82歳。
5年ほど前にブルーノートで見た時が最初で最後の生で観た オスカー・ピーターソンになってしまいました。 そのときも車椅子に乗って登場するほど脳梗塞の影響が残っていましたが、往年の輝きを 髣髴とさせる場面も多々あり、感動したことを覚えています。
強烈にスイングする彼のピアノはまさにワンアンドオンリーで、聴いていてわくわくさせるような演奏をする ピアニストでした。

昨年のジェームスブラウンに引き続き今年も12月25日クリスマスがミュージシャンの命日に。

合掌。

キリスト誕生祭前夜

2007/12/24

本来の趣旨とはかけ離れた盛り上がりを見せる日本のクリスマス(イブ)。
日本人ならクリスマスより天皇誕生日だろー、と思いつつもクリスマスの浮かれた 能天気な雰囲気は大好きです。今年も楽しかった!
太陽の塔!芸術は爆発(謎)!

北朝鮮の軽水炉建設費債務、日本が448億円肩代り

2007/12/22

北朝鮮の軽水炉建設費債務、日本が事実上「肩代り」

政府は、北朝鮮が返済することになっている朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)の軽水炉建設費用に対する国際協力銀行(JBIC) の融資残高448億円について、事実上、肩代わりすることを決めた。

この融資の是非はもっと議論されてもよいと思うのですが。

師走ーッ!

2007/12/20

     ♪    /.i   /.i  /.i
   ♪     ∠__ノ ∠__ノ ∠__ノ   エーライヤッチャ
        〈,(・∀・;)ノ・∀・;)ノ・∀・;)ノ     エーライヤッチャ
         └i===|┘i===|┘.i===|┘       ヨイヨイヨイヨイ
           〈__〈 〈__〈 〈__〈

イージス艦「こんごう」 SM-3によるミサイル迎撃に成功

2007/12/19

確かに限られた防衛予算をどこに振り分けるかは難しいところですが、 感情論以外の何物でもない古館・加藤両名のコメントは最早様式美の域。

海自ウェブサイトがリニューアル・・・!?

2007/12/18

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/index.html

一般に公開されているページはこちら→( http://www.mod.go.jp/msdf/)なんですが、それより下部の階層にて リニューアルされた(と思しき)ページがありました。 このリニューアルページはギャラリーのみ先行公開されていましたが、その他のページも制作が進行していたようです。 そのうちギャラリー以外も新しいほうに置き換えられると思われます。

新ページ(作成中)はすっきりしてナビゲーションも分かりやすいですね。
またファミリーページなるページも新設され、より幅広い層に対して海自の広報を行おうという意図が見うけられます。

しかしトップのFLASHで最初に表示される写真が先日火災を起こした「しらね」というのがなんとも・・・。

【原点】パーカー再入門【回帰】

2007/12/17

本当にこれほど今更感の強いこともないですが、 最近チャーリー・パーカーをよく聴いています。
アルト奏者のはしくれとしてもちろんフレーズをコピーした ものですが、改めて聴くとやっぱり彼のフレーズはよく出来ているんですね。

自分の趣味的に割とコンテンポラリーな曲を演奏する機会のほうが多くて、ドナ・リーや チェロキーみたいなバップのスタンダードは今まであまりやってこなかったのですが、 これを機に今一度ちゃんと掘り下げてみようと思いました。

それにしてもチャーリーパーカーってどうしてもフレーズをトレースしてしまうので純粋に音楽を 楽しめる類のジャンルじゃないなぁ・・・(笑)。

護衛艦「しらね」火災

2007/12/15

(゚听)シラネ(お約束)

第一報を聞いてから丸一日ネットやテレビから離れていたものだから、 ひょっとしたらエグゾゼ食らったシェフィールドや空母と衝突したベルナップみたいに 上構が跡形もなくなっていたらどうしよう、と思っていましたがそれは杞憂でした。

火元はCICとのこと。
停泊中だから乗員も定員の3分の1くらいしか居なかっただろうけど、もう少し早く 鎮火できないものなのかな・・・。

あー

2007/12/13

時間が足りぬ!

足りぬ足りぬは工夫が足りぬ!

時間は作るもの!

・・・そうは言うがな、大佐!

さらばニキータ

2007/12/12

艶女(アデージョ)等の造語で強烈に女性の購買欲を煽っていた雑誌、 ニキータ(NIKITA)が3月号で休刊になるらしいです。
いつも電車の中吊り広告にておバカなキャッチコピーを楽しんでいたのに 残念。
いくらなんでも内容がぶっ飛び過ぎていたためネタ雑誌としてか見なされなかった のでしょうか。

2007/12/11

熱は37度まで治まったものの相変わらずの下痢と倦怠感に苛まれつつ 勤務先へ。
しかも何故こんな日に限って忘年会があったりするんだ・・・。
でも何とか乗り切った。
タダ飯だったのに食欲皆無だったのは心残りだが。

で、結局何だったんだ。ノロか風邪かインフルかー。
何れにせよ自分の回復力も大したもんだ。

何の因果か

2007/12/10

目が覚めると38.2℃の熱に酷い吐き気と下痢と寒気の四重苦。
一体何が原因かよく分かりませんが本日の予定丸々キャンセルして 一日ダウンするハメになってしまいました。あーあ。

マクロス最新作 「マクロスF」

2007/12/07

マクロスゼロのときにも感じたことだけど、CGで描かれたバルキリーに違和感を感じるんだよなぁ。
マクロスプラスのようなセル画塗りが懐かしい・・・。

チラシの裏

2007/12/05

蒼龍・・・青い龍・・・

・・・

・・・

中日ドラゴンズ(・∀・)!!

星野ジャパン台湾に勝利 五輪出場確定!

2007/12/03

中継は見られませんでしたが、選手みんなが気合の入ったプレイでなかなかに 凄まじい試合だったようです。見たかったなぁ。。なんか去年のワールドベースボールクラシック を思い出しました。
北京五輪でも仙ちゃんの胴上げを是非!

なんとなく目に付いた

2007/12/02

今今と 今と言う間に 今ぞなく

今という間に 今ぞなくなる

海自新型潜水艦16SSは「そうりゅう」!?

2007/12/01
16SS

ソースが2ちゃんとふたばなので信憑性のカケラもないのですが、海上自衛隊が来る 12月5日に進水させる新型潜水艦の名称は「そうりゅう」になるとのことです。
なんでもそれまで潜水艦の名称に使用されていた「○○しお」というのがネタ切れになった んだとか。

「そうりゅう」とは真珠湾攻撃にも参加し、ミッドウェー海戦で沈んだ日本帝国海軍の航空母艦「蒼龍」の ことです。もし「そうりゅう」が採用されるならば旧海軍の空母の名称が付けられた始めての海上自衛隊艦艇と なります。
16SSはスターリング機関やX舵等の新機軸を多数採用した新型潜水艦なので、既存の潜水艦と一線を画す意図が あるのかもしれません。

それに今後海自が固定翼機を運用する空母を保有する可能性が低いことを考えれば、 旧海軍空母の名称を使わずに腐らせておくよりも有効な活用法と言えるのではないでしょうか。

2番艦以降は「ひりゅう(飛龍)」「うんりゅう(雲龍)」「どんりゅう(呑龍)」あたりが続くんですかね。あと 「しょうりゅう(昇龍)」とか「こうりゅう(亢龍)」とか。
・・・なんか空母から離れてきたなぁ。

まぁガセの線も多いにあるわけですが、こうやって艦命を妄想するのは楽しいもんです(笑)。

HOME