×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Diary
- 管理人の独り言 -

随時更新

見〜て〜る〜だ〜け〜♪ 「Giant Steps」

2008/01/30

コルトレーン作の曲にしてジャズ屈指の難曲、 ジャイアント・ステップスの詰め合わせです。
未だに数コーラス分しかフレーズのストックがないし、ましてやライブでも演奏したことないです・・・orz
いい加減攻略せんと・・・っていうか今年こそ極めてみせるぞー!

陸上自衛隊新型戦車TK‐X 2月15日ベールアウト!?

2008/01/29

新戦車試作車両報道公開のための器材借上(pdfファイル)

現在もなお数の上では陸上自衛隊の主力を務める74式戦車をリプレースする予定の 新型戦車、TKX。
上のリンク先によると2月15日に試作車両が公開されるようです。昨年末の 防衛省技研本部研究発表会ではエライ肩透かしをくらいましたが、今度こそ間違いないでしょう (たぶん)。祭の予感・・・!

寒波到来

2008/01/24

大阪でも降雪を確認。
でも私が子供の頃は毎年雪が積もっていたような気もするんだけどなぁ。

〒685-0000 島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地

2008/01/23

竹島の住所だそうな。 はがき出しても届かないだろうなあ・・・。

ななななないてぃーん

2008/01/22

なんとなく思い出してYouTubeで探してみたら普通に見つかった。
ほんとエライ時代になったもんだ。

くそー

2008/01/20

あいにくの雨。
最寄り駅まで楽器のハードケースと傘を携えて自転車を漕ぐことが不可能なためバスを利用することにした。
バスの発車時刻まで10分ほど時間があったので、バス停から30mほど離れたコンビニにて待機。
さあそろそろ時間だし行くかぁ、とコンビニを出たとたん目の前をバスが通過していきました。おいおい一体これは何の冗談だい。全くありえねー。
雨の中去り行くバスの背中に悪態をつきながら追いすがる自分の惨めさといったらありません。
仕方なくさらに15分待って次の便に乗る羽目に。ところがことごとく信号につかまり駅まで30分もかかった。 自転車なら15分程度の工程ですよ。
おかげさんで集合時間から20分も遅れてしまいました。あーあ。

R.I.P. Michael Brecker

2008/01/13

早いものでもう一年です。

人体の不思議展に行って来た

2008/01/10

http://www.jintai.co.jp/index_top.html

なんといっても本物の人体標本!
南斗水鳥拳でスッパリ切断されたかのようにトランスアキシャル面、 サジタル面を晒す人体標本の数々には圧倒されます。 むしろ呼吸器系、消化器系、循環器系等が有機的に統合された複雑な 人体の神秘に感動すら覚えました。まさに小宇宙といった表現がぴったり ハマると思います。
平日というのになかなかの盛況振りでしたが、それも頷けるほどの内容でした。
中学生あたりの社会見学にはぴったりなんじゃないでしょうか。

レンジローバーVSチャレンジャー2戦車!

2008/01/09

なんというアホ企画(誉)!
トヨタもランクル売るために90式と対決させよーぜ!

Body and Soul 2連発

2008/01/08

ボディ・アンド・ソウルと言っても沖縄4人娘のアレではありません。
ジャズのスタンダードナンバーのほうです。

まずはこの人。YouTubeで見つけたんですが、めちゃくちゃ巧いです。 まさに模範的演奏。あまりに巧すぎて教科書的に聴こえたりもしますが。
マウスピースはガーデラでしょうか。音色が マイケル・ブレッカーっぽく、フレーズもそれらしいものが随所に出てきます。 高速アルペジオ・シーケンス・フレーズ(勝手に命名、笑)で単音なのにコード感を もたらすところなんかブレッカーそのままですね。

続いて温故知新ということでデクスター・ゴードンをば。
うーん、いいですねぇ。上の人とは対照的ですが、 非常に味わい深くてよいです。この貫禄、流石はデックス!

アイ・アム・レジェンド観てきた

2008/01/03

荒廃し変わり果てたNYの町並みが印象的。
群れを成すダークシーカーはまさにバイオハザードのゾンビですな。
原作は 知りませんがホラー映画として楽しめる内容でした。

米寿

2008/01/02

うちの祖父が昨日無事に米寿を迎えたので(元旦生まれ!)、年始参りを 兼ねて親戚一同でお祝いしてきました。

ビルマ戦線を生き残り、終戦から現在まで日本の復興と共に歩んできた祖父ですが、 その人柄は誠実かつ真面目で、非常に信頼に足る方です。

少し足腰が弱っていましたが、これからも健在で長生きしてほしいと思いました。
ところで米寿(88歳)のように誕生日の節目には名称が与えられていますが、 米寿以降には白寿(99歳)、皇寿(111歳)等が控えています。そして更には大還暦(120歳)、天寿(250歳!)なんていうのも あるそうな。なんだかゲーム等に出てくるジョブの階級みたいで面白いw
参照URL(Wikipedia)

謹賀新年

2008/01/01

今年もよろしくお願い致します!

HOME