×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Diary
- 管理人の独り言 -

随時更新

2月終わり

2008/02/29

今日は春の気配を感じたいい天気でした。
だから借りていた書籍を返しに行った図書館が休館日だったのも(゚ε゚)キニシナイ!!。

今月で嬉しかったのは自分が受け持っていた中学生の子が志望校に合格したこと。 勉強がとことん苦手な子だったけど受かって本当によかった。
2年間頑張った甲斐があった。

あとアボカドをはじめとする観葉植物軍団も無事に越冬できそうだ。
これもありがたい。しかし写真に残しておきたいが携帯のカメラが壊れて久しい。
電池の消耗も早くなったし携帯も代えようかな。

テーテッテレー!

2008/02/28

昔よくテレビCMで観ていたんだけど何故か一度も食べた記憶がないお菓子。

男なんだろ!?グズグズするなよ!

2008/02/27

優しさはときとして弱さや自己防衛の裏返しだったりする場合がある。
でもそれで自分の回りがうまくいくならそれでもいいじゃないか。
事なかれ主義かな。
残念ながら今の世の中優しさだけで生きていくことは難しいが、 それでも人間の必須条件として持っておきたいものでもある。

まあとりあえず胸のエンジンに火をつけて光の速さで明日へダッシュしてこようw

万博記念公園がなくなる!?

2008/02/26

万博機構を10年度に廃止 渡辺行政改革担当相

万博公園を運営する独立行政法人、日本万博博覧会記念機構が2010年度までに廃止されることが 決定されたそうな。公園自体は残す方針だが運営主がどこになるかは未定とのこと。

他につぶすべき行政法人はいくらでもあるだろうに。
万博記念公園は入場者が空前の6,421万8,770人を記録し奇跡的な高度経済成長 を成し遂げた日本の象徴的記念碑として国が管理していくべきだと思うんだが。
開催当時はコンクリートで覆われていた千里丘陵も今では緑に覆われた生態系に変わっており、 府民の憩いの場となっている。
訪れるひともそんなに多くなく実に過ごしやすいんだ、これが(ジレンマ・・・)。
運営主体がどうなれ万博公園は今の状態で残してほしいなあ。

マケイン上院議員

2008/02/25

父と祖父は第二次世界大戦で日本軍と戦った英雄で海軍提督。
海軍士官学校に入学。成績はビリから6番目。原因は酒とケンカと博打と女。
ベトナム戦争に従軍し、海軍史上最悪の事態に巻き込まれる。
爆弾満載のA4E攻撃機で空母から離陸しようとしたところ、背後から味方が誤射。
コクピットから脱出したが火だるまになり破片が体中に突き刺さる。2ヶ月後爆撃に復帰。
23回目の爆撃飛行で撃墜される。脱出時のショックで両腕、片膝骨折。
さらに ベトナム兵に銃床で肩を砕かれ銃剣で足をぐさぐさに刺され手当されず放置。
海軍提督の息子だと判明した後、交渉用の人質として利用するため治療される。
捕虜交換交渉で、提督の息子ということで他の捕虜より先に帰る事は出来ないと拒否w
拷問によりプロパガンダ放送を録画され、自殺を図るが助けられる。
終戦後、帰国。5年半帰りを待っていてくれた妻と離婚(マケインの浮気が原因。女好きは直らず)
20歳年下の美女と結婚。上院議員となり、ベトナムとの国交正常化に尽力。
自分が収容されていた収容所を訪れ、自分を拷問した兵士と握手。
「恩讐を超えて友人になろうと」語る。
ブッシュ政権による金持ちへの減税、国民の盗聴、テロ容疑者への拷問に反対。
不法移民を閉め出す法案に反対。人種差別的な発言をした共和党議員を議会で 怒鳴りつける。空軍の次官がボーイング社から賄賂を受け取った事件を追及し、 次官を免職にする。「奴らを天下りで引き取る会社があったら、わしが容赦しない!」 と宣言。

オバマとヒラリーの泥仕合に隠れて影の薄い共和党のマケイン氏ですが、 なかなか面白い人物みたいです。
調べてみたらなんとレイテ海戦にも参加したマッケーン中将の孫と知りびっくり。

酒は飲んでも飲まれるな

2008/02/24

私は基本的にビールの味がよくわからない。
飲み会の席では取り合えず飲むが、ビール自体別段美味しいと感じることはあまりない。
まあとりあえず酔えるので飲む。そんな感じ。
酔えば楽しくなるし(笑)。

それよりも自分が好きなのは緑茶です。
飲料で一番好きなのが茶。それも濃い〜緑茶。

緑茶はほんと美味しいね!
というわけでチラシの裏でした。

問題解決!

2008/02/23
PROBLEM SOLVED

気持ちはよく分かる。

今日は竹島の日

2008/02/22

                        \ │ /
             (  ヽ        / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     , ⌒ヽ    (     )     ─( ゚ ∀ ゚ )< たけしまたけしま!
    (    '   (       ヽ⌒ヽ  \_/   \_________
    ゝ    `ヽ(             / │ \ (⌒ 、
   (           、⌒         ヽ     (     ヽ
  (    (⌒                  )   (
___________________________________

                  ____
                  | ● |             ____
                  _| ̄ ̄"  ..          | ● |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\        /!\               | ̄ ̄"
領土〜!!! .> _   __/-- ::!\        ./\_/"r---、
_____/ ./ !、__/  ヽ  ヽ \      /ヽ  / /ヽ  ヾi___   
         ,/  i_.: ヽ  \゚∀゚..:!  \  ....../;;;;;i .\.!. !:::: ゚∀゚ ." ヽヽ
        /   /::    :::  /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/  /i      __ヽ
::::::......    /    /   /::::::::i./  ::  .\.:::::::::'''  丶 ̄ヽ───"""
       / :::i    _::::::::::::::::/       \
  ::::::::::::::::: ̄ヽ__  /丶--、___−--! ̄""
   ''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''...................
                  ...::::::::::::::::::'''''

ネコはいい。心が洗われる。

2008/02/21

猫と犬、どちらが好きかと言われれば両方好きだけど猫をと答える。
あの人間に媚びない気まぐれな態度や、表情の豊かさが実にいい。

最近のお気に入り

2008/02/20

Perpetual Motion

チック・コリア・エレクトリック・バンド等の活躍でお馴染みのテクニカル・ドラマー、デイヴ・ウェックルの リーダーアルバムです。

このアルバムは発売されて間もない頃に近所の図書館で見つけたので、これ幸いと CD-Rに 焼いて所持していたのですが、久々に引っ張り出して聴いてみると、これがなかなかよい。

ドラマーがリーダーのアルバムではあるけど、特にでしゃばったりもせずタイトに纏めてあるので、
「ほれほれ、オレってこんなに叩けるんだぜー」
的な嫌味ったらしさもなく非常に聴きやすく仕上がっています。
まあやってることはエライ複雑なんですがそれを感じさせません。

サックスのブランダン・フィールズも派手さはないもののセンスのいいフレーズが随所に光っており カッコイイです。テナー、アルト、ソプラノと、あらゆるサックスを吹いていますが、どの音色もイイ感じ。

タイトなバンドサウンドがこの上なく心地よい1枚です。

あたご衝突事故

2008/02/19

見張りの怠惰かレーダー担当の不認識かはたまた漁船側の不注意か・・・果たして真相は如何に。

ところでこれが爆薬を満載した工作船だったらあたごも無事では済まないところでした。やはり 工作船対策に12.7mm機関砲は装備しておいて損はないんじゃないかな。 もっとも今回のように対象を認識していなければ意味はないのですが。

何にせよ事故に遭われた漁師お二人の無事を祈ります。

ややこしや〜ややこしや〜

2008/02/17

明日からまた一週間が始まるぜー。
ブルーマンデーがなんだ。人生笑う門に福来る〜。

初めてR−1グランプリを見た。
なだぎ武の涙に思わず涙腺緩んだ単純な自分。

さー寝よ。

TK−X(陸自新戦車)動画

2008/02/14

砲塔の前面と側面はモジュール式装甲なので、素の砲塔部分はかなり小ぶりなのがわかります。 当然装弾数は90式より減っているだろうなぁ。
そしてアクティブサスペンションのおかげで軽量なわりに 発砲時の動揺がほとんどありません。どういう機構なのか気になりますな。

こいつが10式戦車として配備された年の総合火力演習は絶対観に行こうっと♪
でも倍率高そう・・・。

5秒で分かるアメリカ軍事情

2008/02/13
U.S.Armed Forces

ここにも格差社会が!
(上段左から海兵隊、陸軍、下段左から海軍、空軍。)

・・・空軍楽しそうだなぁwww
(画像はあくまでネタで実際のものとは若干異なります。たぶん。)

江畑謙介 日本の防衛力について語る

2008/02/12

日本の<防衛力>って大丈夫? [月刊チャージャー]

相変わらず分かりやすい解説です。

機械にとって「外形がスマート」というのはとても大切なことで、それだけ機能的で、技術を使いこなしていることの証明です。

ただ外見がスマートだからといって、 それが一判断材料にはなっても、即ち機能の優秀さの証左には成り得ないとは思うんですが。ただここで述べているように ステルス性に限定して言えば、日本の艦艇よりも中韓のほうがより積極的に取り入れているように見えます。あくまで外見上。

ヌケドナノレド

2008/02/11

安いので相も変わらずお昼はもっぱらマクドです。

基本はチーズバーガー×2+α

結構頻繁に通ってるけど飽きないなぁ。

というわけで向こうの国の低所得者層がジャンクフードで ぶくぶく太るスーパーサイズ・ミーなプロセスを体感している今日この頃です。

でもな〜マクドは好きだしこれで満足なんだよなぁ。
我ながら安上がりにできてる。

雪・雪・雪ャ〜ッ!!

2008/02/09

やっぱ台風と雪は心躍る二大気象事象ですね。

マイケル・ブレッカー客演集

2008/02/07

寝る前にエライもん見つけてもうたー。やばい寝られない。

レールガン

2008/02/06

イギリスのBAEシステムズがレールガンの試射をしたそうな。
レールガンと言えば日本の高校生も自作していたアレです。
威力は32メガジュールというもの。

将来はECMの急激な発達によりミサイルの誘導が不可能になり、再び有視界内で レールガンを打ち合うという戦闘が主流に!約100年の時を経て第二次大艦巨砲時代到来! ソロモンよ私は帰ってキター!!てなことに なったりして!

・・・さて、寝よ。

スーパーチューズデー

2008/02/05

ヒラリーなら女性初の大統領。

オバマなら黒人初の大統領。

じゃあ女性で黒人のライス女史なら一挙に達成できるぞ!
ついでにIQ200だ!

クールで知的なオレサマ構文をビッグ堪能せよ

2008/02/04

明日は久々にゆっくりできるのでのんびりネットを徘徊しつつそろそろ ビッグ優雅なスヤスヤ・タイムに突入しようかと思ったマクシマム矢先、 クールで知的なオレサマ動画が投下されていたのをエターナル発見!!!!!

・・・オレサマ構文は難しいな。
とりあえずオレサレム吹いたw

さて、寝よ。

まずい

2008/02/01

風邪のひき始めですわorz
不摂生はしてないんだけどな。やっぱストレスがかかると 体調崩してしまう・・・。

HOME