Diary
- 管理人の独り言 -

随時更新

細かくてよくわからない漢字を拡大してみるテスト

2008/04/30

あそーれヒットエンドラーン♪

2008/04/29

ヒット=打つ=

ラン=走=

躁鬱!

というわけでジャズに限らず音楽の演奏においてもメリハリは大事なわけですが、 今までの自分の演奏を振り返ると、とりあえず空間を音符で埋め尽くそう という、力み過ぎというか余裕のない演奏に終止していたような気がします。
しかし今日のライブではようやく間を生かした演奏が少しですが出来る手ごたえが掴めました。 ほんと今更ですが。

で、無理やり日記のタイトルにつながるわけですが、メリハリ=躁鬱を意識した演奏を心がけていこうと 思った次第です。

Wisdom teeth

2008/04/28

親知らずに伴う歯茎の腫れも引いてきた。
とりあえず思う存分昼飯のマクドを食することができるのが嬉しい。

閑話休題

Military Realmのアクセス総計が100,000に達しました。ありがとうございます。

種まき

2008/04/27

一昨年に収穫したものの保管場所を失念し去年に果たせなかった バジルの種まきをしました。
順調に行けば2〜3日で発芽するとのこと。
楽しみだ♪

いい天気でした

2008/04/26

両親をフランス料理のランチに連れて行きました。
恥かしながら自分の親に料理をご馳走するのはこれが初めて。
ちょっとは親孝行になったかなぁ。

毎日の些細なことに幸せを感じられたら、それはそれでいい人生になるかもしれない。 両親に限らず自分の身近な大事な人と楽しい時間を共有していきたいと思う。

合掌尼崎列車事故

2008/04/25
世界初の聖火リレー

明日はいよいよ聖火リレー。
なんとなく何も起きない気もするけど、果たしてどうなるでしょう。

世界人口の4人に1人は中国人らしい。
多数決が原則である民主主義に則れば、単純に数の多い中国の 声が通りやすい世の中ということになる。

オーストラリアでの聖火リレーを巡りフリーチベットを訴える 団体が、数で上回る中華系住民に圧倒されるのを見るとそれを実感 せざるを得ない。

まあ中国は民主主義の国ではないけども。

写真は世界初の聖火リレー。

Run For Cover

2008/04/24

このテイクは初めて見た!
ていうか別テイクがあったなんて知らなかったよ。
本テイクでのサンボーンのソロは昔コピーしたので今でもよく覚えてます。
やっぱりいい曲だな〜そしてハイラム・ブロックがとてもスリムだ(笑)。

寿司美味ぇ!

2008/04/23

回転寿司に行ってきました。
回る寿司を食べたのはいまは無きまぐろ亭に行って以来。
慢性金欠症候群の自分にとって寿司というシロモノは最も縁遠い 食べ物のひとつですが、回る寿司は意外と費用対効果が高いことに びっくり。
そもそも食べに行こうという発想すらなかったので知らなかった。

「あの」陸自ウェブサイトがリニューアル

2008/04/22

陸上自衛隊

業者に発注したっぽい洗練された空自・海自とは異なり、隊員が片手間に作成したようなネット黎明期を髣髴とさせるクラシカルな 作りだった「あの」陸上自衛隊のウェブサイトがついにリニューアル。

以前のバージョンもあれはあれで味がありましたが、ここにきてエライ垢抜けたサイトに変貌を遂げました。

最近続発する自衛隊絡みのイメージダウンを払拭させる狙いがあるのかどうかは知りませんが、 永らく洗練とは無縁だったあの陸自サイトがリニューアルしたという事実はちょっとした「事件」だと言えるのでは?<(あ)の人風味

親知らず 下顎左側第三大臼歯

2008/04/21

相変わらず歯茎が腫れているものの若干収まってきたような気がする。
このまま収束してくれー(歯医者行きたくねー)。

アセトアルデヒド脱水素酵素

2008/04/19

昨日は風呂場で寝てしまうほど酔っていたものの 二日酔いにはなりませんでした。やれやれ。

それにしてもいい年してこうまで人見知りが激しいのは如何なものか。
まったく先が思いやられるぜ・・・!

歓送迎会

2008/04/18

かような場がこのうえなく苦手な自分にとって唯一の打開策はひたすら呑む の一手。とにかく酔った者勝ちという方針で呑みまくりました。

うーん、明日二日酔いにならなきゃいいけど・・・。

サイバーダイン社のパワードスーツ

2008/04/17

「HAL」(Hybrid Assistive Limb)

未来的なルックスもさることながら、 脳が信号を発する際に生じる微細な電位差を読み取るのが凄い。

このようなパワードスーツは当然軍事方面にも転用されることが予想され、実際アメリカではDARPA(国防高等研究計画局)主導で強化外骨格の開発が 進行しています。

人型はしていないものの既にイラクではロボット兵器が試験的に投入されており、 このような外骨格をまとった兵士が戦場を闊歩する日も近いのかもしれません。

美味しいって素晴らしい

2008/04/16

給料出たので飲みに行ってきました。
おもちの揚げ出しウマ─!!

高槻ジャズストリート

2008/04/15

毎年5月の3日と4日に行われる全国最大規模のジャズイベント。
去年に続き今年も自分のリーダーバンドで出ようとしたのですが、 今年はことごとく抽選に漏れてしまい泣く泣く見送るハメになりましたorz

去年は自分の趣味全開な選曲(ほぼケニー・ギャレット一色w)で 楽しかったのですが。残念。

ただリーダーバンドの出演は断念したものの他の、 グループでは出演するので今年はそっちを全力で頑張ろうと思います。

練習時間を捻出しなければ!

足りぬ足りぬは工夫が足りぬ

2008/04/14

本当に時間は有効に活用しなければと思う今日この頃。

自分の少ないリソースをどこに注ぎ込むも重要だな。当たり前だけど。

O・YA・SHI・RA・ZU☆

2008/04/13

1週間ほど前から口腔内の左下奥が腫れて痛みがあったのですが、どうも親知らずが生えてきたようです。 できることなら(歯医者行きたくないしw)抜きたくはないのですが、放置していると隣の歯も巻き込んで虫歯になりやすいと言いますし・・・。 とりあえずは様子見を決め込もう。健康な完全体で生えてきてくれればよいのですが。

2008/04/08

あーもう0時か。寝ようっと。

日本に京都があってよかった

2008/04/04

高台寺にライトアップされた桜を観に行って来ました。

私は京都の大学に通っていたわりに在学中はキャンパスと自宅の 往復に終止し、ほとんど観光地らしい観光地に足を運んでいませんでした。

そんなわけで、今更ながら京都の魅力を感じている次第です。
闇に照らされた桜や竹藪のそれはそれは綺麗なこと!

何かのキャッチフレーズではないですが、日本に京都があってよかったと思ったひと時でした。

勤務初日

2008/04/01

だーっ、疲れた!

私の低スペックな脳では既にオーバーワーク気味ですわ。

まあでもちょっと頭を上げた瞬間狙撃されたり、何気ない通行中にIEDで吹っ飛ばされたりする 心配がないだけマシと思おう。

HOME