Diary
- 管理人の独り言 -

随時更新
■M-1グランプリ 2005/12/25

バイトで観れませんでした・・・⊃Д`)
優勝はブラックマヨネーズだったらしいですが、どんなコンビだったか思い出せない・・・。







■クリスマスイブ 2005/12/24

メリークリスマス JoyeuxNoel BuonNtale 恭賀生誕 FelizNavidad СцастливогоРождества GodJul FrohlicheWeihnachten MerryChristmas メリークリスマス JoyeuxNoel BuonNtale 恭賀生誕 FelizNavidad СцастливогоРождества GodJul FrohlicheWeihnachten MerryChristmas メリークリスマス JoyeuxNoel BuonNtale 恭賀生誕 FelizNavidad СцастливогоРождества GodJul FrohlicheWeihnachten MerryChristmas メリークリスマス JoyeuxNoel BuonNtale 恭賀生誕 FelizNavidad СцастливогоРождества GodJul FrohlicheWeihnachten MerryChristmas メリークリスマス JoyeuxNoel BuonNtale 恭賀生誕 FelizNavidad СцастливогоРождества GodJul FrohlicheWeihnachten MerryChristmas メリークリスマス JoyeuxNoel BuonNtale 恭賀生誕 FelizNavidad СцастливогоРождества GodJul FrohlicheWeihnachten MerryChristmas







■北海道すげえええええwwwwwwww 2005/12/23

http://blog.livedoor.jp/warosunikki/archives/50120281.html

暖房器具が壊れたら本当に死にそう・・・。







■雪 雪 雪 2005/12/22

冬至の今日、ついに私の住む大阪北部でも積雪がありました。
明け方に降り始めたらしく、7時過ぎに新聞を取りに外へ出たときには既に真っ白。 玄関を抜けると雪国だった。 こんなに積もったのは(私の記憶では)数年振りだったので、 もう楽しいのなんの(笑)。犬は喜び庭駆け回るですよ。
自転車を漕ぐときもわざわざわだちを避けてまだ誰も足跡を つけていない所を通り、新雪を踏むときのシャリシャリ感を楽しんでいたのでありました(アホや)。 今日一日こどもが作ったであろう雪ダルマや、 いつもより多めに転倒する人々、 めったに見ることができない自分の町の雪化粧などを堪能することができました。 まぁとりあえず

雪さいこー!!


雪が珍しいところに住んでいるからこそ言える台詞とは思いつつ・・・。







■六星占術 2005/12/21

http://book.matrix.jp/book/index.shtml#rokusei

私は土星人の−らしいので、来年から大殺界突入なんだそうです。うげー。 まぁ細木数子の占いを信じるのもなんだか癪な気もしますが(笑)
「ねだるな 勝ち取れ さすれば与えられん!」
よっしゃああああ!







■まんがで読む 平成17年版 防衛白書 2005/12/20

http://www.bk.dfma.or.jp/~sec/hakusyo.htm

キャッチフレーズは「これ1冊で、わが国の防衛政策が分かる!」
確かにこういう 文字オンリーよりも解りやすそう。







■下手の考え休むに似たり 2005/12/19

というわけで夜は寝よう!







■寒波 2005/12/18

確かに寒いのですが、自宅から最寄の駅まで約15分自転車を漕ぐと 必ず汗だくになってしまいます。







■ライブ 2005/12/17

久々に大音量の電気楽器と一緒に演奏するライブでした。案の定自分の音がほとんど 聞こえない状態での演奏はかなり不安なものがありましたが、客席での聞こえ方は問題なかった ようなので、とりあえずよかったです。なにはともあれ観に来てくださったお客さまがたに 感謝っす!







■アイヤー!! 2005/12/16

中国語の「アイヤー」は、(Ai1 ya1)と書くらしいです。アイヤー!







■あたりまえ 2005/12/15

普段あたりまえと思っていることでも、よくよく考えてみるとそれを享受していることが どんなに幸せかということを再確認することがあります。衣食住だったり親兄弟の存在だったり。 それに喜怒哀楽を共有できるような友人・恋人はかけがえのない存在です。決して驕らず謙虚に 、そして感謝して生きよう!しかし野望は大きくУрааааа!!







■中国人だけど何か質問ある? 2005/12/14

http://blog.livedoor.jp/orz_kawaisosu/archives/50249666.html

北京人と上海人とは気質が違うものなのか・・・。
ここの>>1さんは日本での生活が長いけど純粋に中国で育った人の意見も聞いてみたいなぁ。 ところでアイヤーって漢字ではどう書くんだろう。







■新型車両321系 2005/12/13




携帯で撮ったの写真なので見づらいのですが、今日バイトへ行くときに乗った JR西日本の新型車両です(左下)。帰りに乗ったのは在来型の車両だったのですが、途中の 高槻駅で向かい側のホームに停車しているのを見ることができました(左上)。

紺色にオレンジのラインが鮮やかな外見が特徴的でした。 うーん、好きな色使いだ! 社内には中吊り広告の位置に3箇所(一箇所につき両面合わせて4台のディスプレイ) 液晶ディスプレイが設置してありましたが、私が乗った時は何も表示されていませんでした。 ディスプレイの写真も撮りたかったのですが流石に車内での撮影は人の目が気になるので断念。

ここによるとこの車両は321系という名で、 今月の1日から運行が始まったばかりとのことでした。







■成せばなる! 2005/12/12

成さねばならぬ、何事も!
出来ないのではない、やらないだけ。
大事なのは最後までやり抜くという鉄壁の意思!


・・・って言うは易しですからっ!それができりゃ苦労はしねぇ〜ヽ(`Д´)ノ







■お習字 2005/12/11





漢字って美しいですよね。







■マレー沖海戦の日 2005/12/10

マレー沖海戦:英戦艦プリンスオブウェールズと巡洋戦艦リパルスを 帝国海軍の陸上攻撃機が沈めた海戦。作戦行動中の戦艦を航空攻撃のみで 撃沈した史上初の出来事。
プリンスオブウェールズに座乗していたフィリップス提督は 退官しようとせずに艦とともに運命を共にしました。どうも英海軍の 因習らしいです。英海軍を範としていた帝国海軍にもその慣わしはあって、 多くの将官・艦長が艦と共に消えました。しかし 考えてみれば、艦が沈む度に優秀な指揮官も一緒に喪失してしまうのは 如何なものかと思います。艦は2〜3年で建造できますが、優秀な 指揮官の育成には数十年単位でかかるからです。これは日本の恥の文化 と関係あるのかもしれません。

■うろ覚えですが民族性のジョーク。

・枢軸国兵士を収容するある捕虜収容所の話。
収容されてから数日後、

イタリア人は監守と仲良くなっており、
ドイツ人は協力し合ってなんとか脱出した後であり、
日本人は全員自決していた。

この手のジョークは多分に偏見も入っているのでどうかと思いますが、けっこう面白いのも多くあります^^;







■ZEN - 禅 2005/12/09

ZEN

京都高台寺の英語サイトなんですが、かなり凝ったつくりになっていて面白いです。

ジャズというアメリカの音楽で日本人が成功を収めるには絶対に何らかの独自性が必要だと 思います。それがなければただの模倣に終わってしまう可能性が高いです。ジャズは様々な 音楽を吸収しながら発展してきましたが、ここ最近はどうも袋小路に入ったような閉塞感を 感じます。ここでひとつ音楽以外の要素を取り入れてみるのはどうでしょう。例えば禅とか。

というようなことを上のサイトを見て思いました。
いや、ほんとにただの思いつきに過ぎず具体案もないのですが、この先ジャズが発展していくには そろそろもう一化けが必要だと思います。

高台寺公式サイト(日本語)








■実はジョンレノンの命日でもあったのね 2005/12/08

戦争が始まったことを伝えるラジオ放送

真珠湾攻撃は開戦の嚆矢として定着していますが、実際には真珠湾攻撃の2時間前にはマレー半島のコタバルで 帝国陸軍とイギリス軍による戦闘が発生していたそうです。

今日は友人のライブを観に京都まで行ってきました。ギターとピアノのデュオで、普段はあまり耳にする機会の少ない であろうマニアックな選曲が私好みでよかったです。やっぱりライブを観ると刺激を受けるな〜私も頑張ろうっと!







■NHK その時歴史が動いた シリーズ真珠湾への道 2005/12/07

山本五十六

「ああ われ何の面目かありて見えむ大君に
将又逝きし戦友の父兄に告げむ言葉なし 
いざまてしばし若人ら 死出の名残の一戦を
華々しくも戦ひて やがてあと追ふわれなるぞ」



上は戦死の7ヶ月前に手記に記された文章だそうです。 対米戦を無謀と知り最後まで開戦に反対していた彼にとって、戦端を開かざるを得なくなったのは痛恨の極みだったでしょう。 以来ずっと死に場所を求めていたのかもしれません。この手記を見ていたらなんだか泣けてきました。







■いや〜今日は寒かった! 2005/12/06

潜水艦? 私は冬でもわりと薄着なほうなのですが、ついに今期初めてマフラーとももひきを装着しました。さらに 今年からの新兵器ダウンジャケットの効果により防寒対策は万全!
ももひきというとおっさん臭いかもしれませんが、外から見えなければ没問題!

画像はロシアのオスカーU級(たぶん)と、潜水艦・・・のようなもの。かわええ(*´Д`*)
ロシアの潜水艦はタイフーン級かアルファ級ぐらいしか自信をもって判別できません。







■APEC各国の一人当たりGDP比較 2005/12/05

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/apec/tokei/gdp.html

日本はアメリカに次ぐ額で3位以下をぶっちぎってますけど、ではそのGDPに比例して 国民の生活は豊かかというと必ずしもそうではないと思います。物価が高すぎます。 バブル期の話ですが東京都の地価でアメリカ全土が買えたとか・・・ほんまかいな。 まぁ内戦やっていたり毎日どこかで自爆テロが発生する国に比べたらまだ幸せでしょうか。 しかし苦しい生活に喘ぎつつ「負け組み」として一生劣等感を抱きつつ生きるのもそれはそれで辛い。

グラフの国名を見ていてふと思いましたが、オーストラリアやニュージーランドは地理的に 国同士の争いに巻き込まれることって少なそうですね。







■ユリア・ティモシェンコ Юлiя Тимошенко 2005/12/04

ユリア・ティモシェンコ どう見てもクシャナ殿下です。
本当にありがとうございました。


ユリア・ティモシェンコ はウクライナ初の女性首相になった政治家です(既に解任)。
それにしても風の谷のナウシカに出てくるクシャナ殿下を実写で拝めるとは思ってもいませんでした。 三つ編み巻き巻きヘアーというものは実際に存在していたのですね。

蟲と人は同じ世界に生きられない・・・!







■Test the Naion 2005/12/03

http://www.tv-asahi.co.jp/iq/

自分は左脳型人間だった・・・勝手に右脳型と思い込んでいましたけど。
インプットが論理的、直感的かは数値が同じだったのでどちらとも言えませんが、 アウトプットはあきらかに論理的、つまり左脳型でした。







■プロレステーマ曲ライブ! 2005/12/02

毎年暮れの風物詩、Monkey Flipのプロレステーマ曲ライブ第3弾!
今年のテーマはズバリ"橋本真也選手追悼興行"!!
今夏急逝した破壊王・橋本真也選手を追悼すべく、生前ライバル関係にあった蝶野正洋、武藤敬司選手らのテーマ曲を熱演!
今年はあの平成のビューティーペアも涙、涙の雨あられ!
さらにこの日のために東京からはあのH崎Aゆみのレコーディングにも関った大物ギタリスト"X"も急遽友情参戦が決定!
総勢8名の戦士たちが繰り広げるステージで織り成す人間ドラマ!
プロレスファンはもちろん、そうでない方も明るく楽しく激しく燃える60分1本勝負!
闘いのゴングは・・・

12月17日(土)
場所:大阪府茨木市 Jack Lion(大阪モノレール攝津駅北へ徒歩5分 URL:http://homepage3.nifty.com/jacklion/main.html
時間:恐らく8時〜9時のゴールデンタイム!
チケット:特別リングサイド前売¥1500 当日¥1800

全国3000万のプロレスファンよ!いざ集結!!
危ぶむなかれ!行けば分かるさ!!







■師走 2005/12/01

早いものでもう12月。ついこの間扇風機を片付けたばかりだというのに・・・!







HOME