M³I(M-Cubed I)
森羅万象を萌え/燃えという観点から語る主観に満ちたページ。
アニメや漫画等のレビュー・感想がメインです。
アイドルマスター ゼノグラシア 第9話「鍵盤」
- アイドルマスター XENOGLOSSIA (1)
-
新キャラ双海亜美が登場。OPでの印象からもっと軽いノリの子かと思いきや意外に 礼儀正しく大人しいキャラでした。そんな性格でアイドルが務まるのかなぁと余計な心配してみたりして。
4体目のアイドルの名はプロメテウス4「テンペスタース。」
これも先の3体と同じくラテン語で、気象を意味する言葉「tempestus」っぽいです。そのテンペスターズですが、過去に暴走事故を起こし亜美の双子の妹真美と共に消失してしまったそうな。 幼女を誘拐して失踪するなんて流石は淫ベルの眷属。
アイドルに心はあるのか否かでよく揉めているアニメですが、春香を盗撮したり真美を誘拐したりなんて事は 唯の機械にゃ出来ないですよ?大丈夫、アイドルに心はあるんだよ春香ー。
update:2007/05/30
らき☆すた 第08話 「私じゃなくても旺盛」
- TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
-
こなた父は犯罪者すれすれだな!親父自重しろー!
現実世界ならそのうち盗撮でお縄を頂戴しますよ。みゆきはスポーツ万能だったんですね。容姿端麗、頭脳明晰、博学多識、品行方正、さらに眼鏡っ子で天然ボケ・・・なんという完璧超人っぷり。 まさにアルティメットウェポン、歩く萌え要素ですな。
みゆき、恐ろしい子・・・!
でもその割りに他の3人に比べて人気がないのは単に登場回数が少ないだけではあるまい。 全てのパラメーターが平均して高いレベルにあるため、それぞれの要素が打ち消しあってインパクトを薄めているからでしょう。
他の3人ならば- こなた→オタ
- かがみ→ツンデレ
- つかさ→ドジッ娘
というふうに特徴が突出しているものの、みゆきにはそれがない分印象が薄くなっているんだと思います。まぁその印象の薄さも 日本的奥ゆかしさに根ざした美徳と勝手に脳内変換(笑)。
次回予告では本編と何の脈絡もない「弩級」の由来を語り始めたので吹いたw
軍オタならみんなよくご存知の英国戦艦ドレッドノートですね。まぁしかし江畑謙介や岡部いさくみたいな方なら分かりますが、女子高生の口から 戦艦という単語が発せられるのは妙に新鮮です。 どうせなら今後彼女にイギリス戦艦萌えなんて属性を追加して新たなファン層を開拓してみるのはどうでしょう。 ・・・2chやふたばの軍板住人とか(死)。
update:2007/05/29
天元突破グレンラガン 第09話 「ヒトっていったい何ですか?」
-
天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)
空色デイズ(DVD付) -
OPにアニキがいない・・・。歌詞も差し替えられていましたね。芸が細かい。
この新しい歌詞なんですが、アニキの死とリンクしていて実に切ない・・・!敵の親玉、螺旋王と四天王の残りが登場。
王都テッペリン=天辺ってことですかー。 - 螺旋王ロージェノム
-
獣人の親玉というから一体どんな凶悪な怪物かと思いきや意外に知的でダンディーなオジサマでした。獣人というより 人間に見えるのですが。
- 神速のシトマンドラ
-
ニワトリ男?クールでプライドの高そうな優男風情。
- 不動のグアーム
-
アルマジロの爺さん。貧歯目って言葉初めて知りましたよ。
- 流麗のアディーネ
-
サソリ女。お色気成分担当。前回やられたチミルフとは友情関係にあったそうで。
- そして真・ヒロイン、ニア登場!
-
貧乳!貧乳!
世相を反映してか(してないw)赤ちゃんポストに入れられ登場!いやー、作画が気合はいりまくっていて めっちゃ綺麗でした。力のの入れどころを分かってるスタッフGJ!そのあおりを食らってか ヨーコの作画がえらいことになってましたが・・・。
名前の由来はたぶんNear=近い、でしょうね。
ニアの台詞、「怖いのなら逃げればいいのです。」ってのはエヴァに対するアンチテーゼのつもりでしょうかね。
update:2007/05/29
ひとひら 第8幕「一人じゃない」
-
ひとひら 第1巻
ひとひら 第2巻
ひとひら 第3巻
ひとひら 1 (1) ひとひら 2 (2) ひとひら 3 (3)
TVアニメ「ひとひら」オリジナルドラマ&BGMアルバムVol.1(麦編) -
いよいよ始まった文化祭。
劇中ではもう半年が経ってるわけですね。展開速いなぁ〜。
ていうか野乃さーん!ねこの着ぐるみだけでも十分破壊力高いのに、 - 「ねこぱーんち!」「にゃん♪」
-
は反則ですよ!?(;´Д`)
そりゃあ桂木君でなくても結構どころか大いに萌えますがな。そしていよいよ舞台本番が始まるも震えて声が出ない麦チョコ。
いやもう見てるこっちも「がんばれーっ」って思わず応援してしまいました。
更に追い討ちをかけるように今度は野乃さんの声帯マヒが発症!
うわー本番中にこの空気は辛い!しかしこの後の野乃さんの回想モノローグで目から汗が・・・。あれあれ、なんか最終回っぽい雰囲気なんですが。 そういや前回の
- 「友達くらいいる」→「榊美麗」
-
というくだりで、演出の都合上仕方ないとはいえじゃあ桂木や理咲たちは友達以下なのかーという疑問もあったわけですが、 このシーンでちゃんとフォローされていたのは嬉しいところです。確かに友達というか志を同じとする仲間・戦友みたいな 感じかな。ともあれ前回に引き続き涙腺決壊ですよ。
- そして麦チョコ覚醒キタ──(゚∀゚)──!!
-
・・・って低ッ!太ッ!声変りすぎ!!だがそれがいい!!
次回は最終回ですか!?うーん、もっと見ていたいけどこのままいい流れで終幕するのもいいのかも。
2007/05/25
黒の契約者 第8話「五月雨にクチナシは香りを放ち・・・後編」
- 【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1
-
ケージに入れられたまま川に流されそうになったりカラスに憑依するも橋にぶつかったりと マオがいちいち可愛らしいかったですね。中身がオッサンだと分かってはいても見た目がネコだと可愛いものです(;´Д`)
ワカメ頭(名前覚えられず)の対価はやっぱりあの布切れの匂いを嗅ぐことだったわけですが、あれは幼女のパンツなどではなく かつての自分が履いていた靴下だったのがせつない。 失った肉体への執着心ですね。
一方で同じく肉体を失ったもののわりと諦観しているマオとの対比も面白いですね。そいういや今更ですがショウヘイヘーイ!の対価は一体なんなんでしょうね?一時常人の10倍食事するとかキャベツを千切りしまくったりする ことかなぁとか考えていたのですが。
というわけで、タバコの煙、ワキガ、香水、体臭、腐臭、靴下というふうに匂いをキーポイントに据えた7・8話。 地味でしたがそれぞれオチも付いてなかなか面白いエピソードでした。
偽名探偵久良沢凱とコスプレピンク助手キコはまた登場したりするのかな。
update:2007/05/25
アイドルマスター ゼノグラシア 第8話「コンペイトウ夜話」
- アイドルマスター XENOGLOSSIA (1)
-
舞-HiMEシリーズ恒例の水着話!
・・・と思いきや目に飛び込んできたのはオッサンのビキニパンツとはこれいかに。しかもピンクかよ!
まぁそれはさておき予想通りというか、とにかく雪歩が実にけしからんかったですよ、はい(;´Д`)シリコン構造体・・・ってARMSのアザゼルかーっ。
インベルが暴走して繭のように形状を変え引き篭もる絵面が脳裏をよぎりましたよ。そして確信した。インベルは間違いなく変態(♂)。●REC ときやがったか。ロボットという形態を傘に、我々人間ができないことを平然とやってのける!そこにしびれる! あこがれる!早くようつべかニコニコにうpするんだ(死)!
- 主任「滅び行くからこそ世界はこんなにも美しいんでしょうね。」
劇中の地球って実はもう救いようがないくらいターミナルな状態なんだろうか。この先オービタルリングからドロップが無数に落下してくるという カタストロフィックな鬱展開が待ってそうな予感が・・・。
- EDテーマの後にCパートが!
恍惚の表情でスベスベマンジュウガニをつっつく真に萌えた。 初めて真に感情移入できましたよ。あーヤバいなぁ、真はいかにもこの先死にそうなキャラだし、思い入れがあると辛そうだ。
update:2007/05/23
らき☆すた 第07話 「イメージ」
-
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
中島みゆき 地上の星/ヘッドライト・テールライト -
前回のイニDみたいな強烈なネタがなかったせいか割と地味に感じたお話ですた。
そういやこなた父って初登場だっけ?もはや着メロがハレ晴レユカイなのはお約束の域ですな。みゆきの選曲「地上の星」はイメージどおりでした。あ、だからタイトルが「イメージ」か??
update:2007/05/23
天元突破グレンラガン 第08話 「あばよ、ダチ公」
- 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)
-
兄貴ぃ〜!!
まるで教科書のように見事なまでの死亡フラグ立て。そしてフラグの消化。
普通に熱くて泣けるエピソードでした。作画やテンポよく進む話の展開も申し分なし。 とくにヨーコが綺麗に描かれていてもうどうしようかと。でもいきなり未亡人に なってしまったなぁ(違)。
update:2007/05/23
ひとひら 第7幕「友達なのに・・・」
-
ひとひら 第1巻
ひとひら 第2巻
ひとひら 第3巻
ひとひら 1 (1) ひとひら 2 (2) ひとひら 3 (3) -
正 直 泣 い た。
うわー、これはヤバい。アニメ見て泣いたのなんて本当に久しぶりですわ。
演出、作画、声優、BGM。なんかもうすべてがすばらしかったですよ。ハイライトはやっぱり野乃と美麗が倉庫に閉じ込められてからの一連のシーン。 特に美麗部長の回想場面ではBGMとのシンクロ具合が神懸ってます。まずは部長が 「独りじゃ出来ない事を教えてあげる。」と野乃に 手を差し伸べる所で鳥肌が立ちました。すげー。
いつも独りで友達もいなかった野乃も、 部長の影響で、演劇を通じて、少しずつ変っていったわけです。美麗が演劇研究会を頑なに認めようとしなかった のも、声帯麻痺を患った野乃を思っての事だったのでした。そして美麗と、声の出なくなった野乃の筆談でのやりとり!
美麗「ねぇ野乃、そんなに私のこと嫌い?」
野乃「・・・・・・・・・」
美麗「相変わらず何考えてるのかも分かんないし。そんなんだから友達できないのよ、アンタは。」
野乃筆談(友達くらいは いる。)
美麗「理咲や桂木君?よくアンタみたいなのと居られるわ・・・自分勝手で・・・むちゃくちゃで・・・無愛想で・・・挙げたらキリがない・・・ いい所なんて、きっと・・・!?」
野乃筆談(榊美麗。)
美麗「!!・・・だっ・・・誰がアンタなんか・・・(涙)!」
うわあああああああああああああ!ここで涙腺決壊ですよー 。・゚・(ノД`)・゚・。
この瞬間絶妙のタイミングで挿入されるBGMもすごくいい。そして美麗役の雪野五月の演技がこれまた 神懸かっているのですよ。ほんといい仕事しています。泣き崩れる美麗の涙を優しく拭き抱擁する野乃。なんという百合!なんというツンデレ!なんというカタルシス!
野乃×美麗というラインを軸にして、片想い、過去のわだかまり等錯綜する感情が 収斂して行き精神的開放感が与えられる瞬間。
間違いなくひとひらのみならず現時点での今期アニメ最高のシーンです、個人的に。まぁそんなわけで感動の嵐吹き荒れる素晴らしいシーンだったわけですが、その後登場した麦の、
- 「へくしょーん!」
-
で、大いに脱力させていただきました。
ちゃんと空気は読んだんだけど詰めが甘かったwwwあとこれはどうでもいいことなんだけど、美麗部長が倉庫に閉じ込められたときの
「もう最悪〜」
って台詞なんですが、明らかに関西弁のイントネーションになっていましたよね。もしやと思って調べてみると、 雪野五月は京都生まれの滋賀育ちだったので納得。思わず地が出たのかな。
2007/05/18
黒の契約者 第7話「五月雨にクチナシは香りを放ち・・・前編」
- 【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1
-
テコ入れキタ──!!
新キャラ久良沢凱とその助手キコ。キコのキャラと衣装が浮きまくっているのは仕様だから問題なし。 このコンビ、陰鬱なキャラとストーリーばかりの「黒の契約者」にはいいアクセントになりますね。 今まで登場人物みんながみんな眉間に皺寄せた険しい顔していたもんなぁ。ていうか未亡人えろいよ未亡人(;´Д`) 自分にも耳かきしてくれ(死)。
テコ入れキャラのおかげですっかり存在感を失ってしまった今回の契約者ですが、ワカメみたいな髪型が実にファニーでしたね。 某ライダーのマスターみたいだ。
契約の対価がまた笑える。
ありゃ どう見てもパンツの匂いを嗅いでいる変態だよなー。
update:2007/05/18
アイドルマスター ゼノグラシア 第7話「ただいま。おかえり。」
- アイドルマスター XENOGLOSSIA (1)
-
あれあれ、インベル落下阻止シーンはカットですかい!?
手に汗握る救出ミッションを期待していたのに肩透かしくらった気分だぜ。
なーんかこのあたりは舞-HiMEと同じだなぁ。スタッフ同じだししょうがないか。春香は両親に出て行かれた子だったのか。エヴァのアスカみたいなもんか。 案外インベルのAIには春香の両親の意識がインプラントされていたりして。
桜云々の発言からすると春香の故郷は関東以北かな。東北か北海道あたり。
ラストの花が舞い落ちるシーンはよかったですね。伊織も すっかりいい人キャラだー。
update:2007/05/18
らき☆すた 第06話 「夏の定番」
- TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
-
とりあえずイニシャルDネタ吹いたwww
詳細は以下の検証動画をどうぞ。作画も似せてあるし車のCGにも無駄に気合入ってるなぁ。
こういうアホな悪ノリは大好きだ。
また監督降板にならない程度にやってくれw - (=ω=.)「別に〜フンドシ一丁で海を走るほどじゃないよ」
-
味皇のことかーッ!!
うはw懐かしい!そういえば ミスター味っ子 も実にぶっ飛んだ演出が印象的なアニメだったなぁ。しかし結構上の世代をも狙ったネタが多いですね。よっこい正一とかティモテとか!ティモテは私もやりましたね〜バスタオルを頭に巻きつけ 髪に見立ててやってましたよ。
前回はヤマカン降板の影響がもろに感じられてどうかと思ったけど、 今回のはっちゃけっ振りを見る限りそれも杞憂に終わってくれそうDADADADADA!
いやーつくづく一話で切ってなくてよかったですよ、らき☆すた。
update:2007/05/15
天元突破グレンラガン 第07話 「それはお前がやるんだよ!」
- 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)
-
- 「でっかぁ」
- 「おっきい・・・」
- 「すごーい」
- 「でかすぎ」
- 「なんて巨大な」
- 「アラ困っちゃう」
移動要塞型ガンメン、ダイガンザンに対する女性陣+αの反応が狙い過ぎですよ!?
シモンに至っては喘ぎながら、
「あ・・・兄貴ぃ、デカ過ぎるよぉ・・・!」
ときたもんだ。すげーショタコン狙いだなwそんなわけで今回は敵の陣容が明らかになってきました。獣人側組織は「ミヤコ」。そしてその頂点に立つのが「ラセンオウ」なる 人(?)物。
ラセン=螺旋=ドリルってことでなるほどドリル王というわけですね?さすがはドリルアニメ(笑)。肛門発言でどうなることかと思いましたが、昨今稀に見るアホでムチャクチャなノリは依然健在。痛快爽快、とても面白いアニメですな。
次回予告では兄貴の死亡を匂わす発言が!?急展開だ!
update:2007/05/15
ひとひら 第6幕「・・・変われますか?」
-
ひとひら 第1巻
ひとひら 第2巻
ひとひら 第3巻
ひとひら 1 (1) ひとひら 2 (2) ひとひら 3 (3) 野乃さんの書いた劇作「ひとひら」は過去の自分を主人公にしたものだったのか。。そして麦に昔の自分を投影し麦に入れ込んでいた、と。
こういうキャラクターの掘り下げはいいですね。面白いぞーひとひら!っつーか野乃さん美麗部長にベタ惚れですやん。 なんかもう百合百合だな君ら!桂木先輩も野乃さんに対して淡い恋心を抱いているようだったけど、 まず成就しなさそう(合掌)。素直にオリナルとくっ付いちまえー。
そんなわけで美麗×野乃がオフィシャルで認められた今(違)、以下の台詞に隠された真意も見えて来ましたよ!
- 「おいで・・・独りで出来ない事を教えてあげるから。」
-
えっ、それって百合ってことですか!?美麗さん!(*´Д`*)
- 「美麗、あなたが私に教えてくれたことを、私もあの子に教えたかった。」
-
そして美麗部長によってすっかり(百合に)感化された野乃さんも麦を(百合に)導こうとしたわけですね!?(*´Д`*)
あかん・・・萌え死ぬ・・・。真っ白に萌え付きてしまう・・・!
なんだか直接的な表現をされるよりもこういう精神的な結びつきのほうがよりエロスを感じる今日この頃です(死ねばいいのに)。もともと黒の契約者を見終わった後(関西地区なんですわ)チャンネルを回しているときにたまたま放送していたのが きっかけで視聴を始めた「ひとひら」。まさかこんな強烈な百合アニメだったとは思いもよりませんでしたよ!? もちろん百合要素を除いても十分面白いのですが。
いやーまったくとんでもないダークホースが今期に潜んでいたものです!
2007/05/11
黒の契約者 第6話「災厄の紅き夢は東欧に消えて…後編」
- 【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1
-
ショウヘイヘーイ!(挨拶)。
ヘイの目的はどうやら生き別れた妹を探し出すことらしい。OPにちらっと映る緑色の髪の毛が彼女なのかな。ギアスのCCに見える奴(笑)。
なんだかんだあってハボックは大した見せ場もないまま退場しますた。合掌。
一方ヘイの能力は電撃であることが今回はっきりしました。
そして11/11(ノーベンバーイレブン)はそのヘイの能力を知っていたらしく日本製(笑)のゴムシューズを 履いて電撃対策を施していました。さすがは大英帝国の諜報機関。しかしそこまで分かっているのなら どうして全身ゴムタイツを着用しないのかというツッコミは無粋 なのでしないでおきます。
見た目にこだわるのも英国流なのでしょう。もう一人のMI6エージェント、エイプリルは今回も気象操作で局地豪雨を発生させていました。彼女の能力、見た目は派手だけど 殺傷能力はないよなぁ。
彼女には暗殺まがいの仕事よりも、アフリカのサヘル地帯や 中国のゴビ砂漠に行って 緑化事業に従事するほうが絶対向いていると思うんだけど!
- そして次回予告に吹いた!!
-
テコ入れキター!!一瞬チャンネル変えてしまったのかとオモタよ!
ハボックの死の余韻が台無しだ(笑)。
update:2007/05/11
アイドルマスター ゼノグラシア 第6話「高度二万米」
- アイドルマスター XENOGLOSSIA (1)
-
おー、今までのまったりした感じから一転今回は燃える展開だった!敵対組織も絡んできたしようやく話が動いて来たなぁ。
アイドルのコックピットは慣性制御とやらで加速度や衝撃をキャンセルしている模様。ヌービアムとの戦闘で慣性制御が働かなくなった インベルを高度二万メートルから地上に落下させ、コックピット内の春香を始末しようと試みるヌービアムと千早ですが、インベルを放り下ろす 動作の加速度だけでも中の春香をミンチにするには十分に見えてしまった!
ところでアイドルに付けられたインベルやらネーブラという聞き慣れない名称ですが、調べてみるとどうもラテン語らしいです。
- インベル(Imber)・・・雨
- ネーブラ(Nebula)・・・霧
- ヌービアム(Nubilum)・・・雲
という風に全部気象に関する言葉でした。
update:2007/05/10
黒の契約者 第5話「災厄の紅き夢は東欧に消えて…前編」
- 【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1
-
MI6所属の契約者が新たに二名登場。MI6といえばパタリロのバンコランですな。この二人の能力はそれぞれ「物質を凍らす」、「大気中の水を操る」なんですが、 二人のコンビネーションプレイが面白い。すなわち周辺に雨を降らしターゲットを濡らす→凍らせてフィニッシュ、の流れ。
そして二人の対価は「喫煙」と「飲酒」。おいおい随分安い対価ですよ!?これじゃあ1話で指折ってたルイが可哀想だ!
update:2007/05/10
らき☆すた 第05話 「名射手」
- TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
-
ヤマカンが監督降板してから最初の回。うーん、心なしかテンポが悪くなっている気がする。。。 パロディのキレもあきらかに失速しているなぁ。サベージには吹いたけど!つかさは劣化ウランの意味 分かっているんだろうか。
でもまぁこいうぬるーい展開もありと言えばありですね。
それより主題歌CDの発売が待ち遠しいぞー。
I buy sausage!!!(←冒頭の歌詞は英語圏の人にはこう聞こえるらしい。)
update:2007/05/09
天元突破グレンラガン 第06話 「てめえら全員湯あたりしやがれ!!」
- 天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)
-
6話にて既にプチ総集編になった理由は女性陣の入浴シーンがスポンサーNGを食らい、該当する場面を差し替える必要があったとか何とか・・・。スタッフの 肛門発言以降ごたごたしてますね。。
まぁそんな内部の事情は置いといてガイナックスらしい悪ノリが十分楽しめる回でしたけどね!千と千尋は言わずもがな、ノノやラルク等 ガイナキャラのゲスト出演、そして後半怒涛のカオスな展開へ。
このスピード感のあるアホな展開は大好きだwいいぞーもっとやれーwwwあとロシウのキャラが立って来たではないですか。ロシウ株急上昇中www
update:2007/05/06
ひとひら 第5幕「うわぁぁぁぁん」
- ひとひら 第1巻 ひとひら 第2巻 ひとひら 第3巻
-
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン
まさかこのアニメでキャットファイトが見られるとは思わなかったぜw
麦を除く研究会女性部員は男前な性格してるなぁ。負けず嫌いな野乃さんおもしろいw
- 第1幕「む、無理です…」
-
遅ればせながら見ました。野乃さんえろいよ野乃さん。
しょっぱなから百合推奨アニメだったのかwww
2007/05/05
地球(テラ)へ・・・ section04:宙からの帰還
- 地球へ… 1 (1) 地球へ… 2 (2) 地球へ… 3 (3)
-
うほっ!いい後継者!
このアニメなかなか面白いじゃないですか。ジョミーの覚醒。 そしてブルーから託された使命。燃える展開ですね。
そしてソルジャー・ブルー×ジョミーという腐女子的な見方も楽しめます(おい)。原作からのファンは既に貴腐人に 達する年齢の方も多くおられるのではないでしょうか。中には汚超腐人へと進化を遂げた方もいるかもしれません。 そんな方々からは懐かしく、新たにファンになった方は新鮮に映るであろう「地球へ・・・」は、 幅広い層からの支持が得られそうな予感がします。
2007/05/02