- Mo'Entropia -

M-Cubed I TOP

Logs
Sponsored Link

- Mo'Entropia -

森羅万象を萌え/燃えという観点から語る主観に満ちたページ。
アニメや漫画等のレビュー・感想がメインです。

M³I
"M"oe

ひぐらしのく頃に解 厄醒し編 其の弐「無力」

エクセレントモデル ひぐらしのなく頃に 竜宮レナ
SRDX ひぐらしのなく頃に 園崎魅音

沙都子が村八分に遭っていることを除けばなんとも平穏な日常風景でした。圭一に薫陶を受ける野球少年が面白い。 圭一はえらく口が達者だなぁ。

そういや次回予告に登場している羽入なる存在の声がようやく本編でも登場していましたね。この羽入ってのは一体何者 なんでしょうかね。

update:2007/07/23

黒の契約者 第16話「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」

【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 劇伴

11/11(ノーヴェンバーイレブン)VSマキのバトルがカコイイ!
マキの能力は自分で付けた手形を爆破するというもの。素手で掴んだ石を 投げつけて爆破という遠距離攻撃は目からウロボロスな発想が面白かった。でも結局マキは1111に殺られましたとさ。 1111はハヴォックの時といいショタだからって容赦ないなぁ。ていうかマキのオッドアイには何か理由があったのかな? 双子の性悪な姉がいるとか。

そして物語のキーとなりそうなアンバーの能力はどうも時間を操ることらしい。 ディオのザ・ワールド!ですな。

update:2007/07/19

School Days スクールデイズ 1〜3話

言葉様の可愛さは異常!

スプラッターとか垂直落下式ダイブ等 衝撃的な結幕が一時話題になっていた原作ゲームのアニメ化です。

個人的にはとにもかくにも言葉(ことのは)様の魅力に尽きる作品ですわ。いやもう いじらしさとか誠を想う一途さとか既に絶滅した 大和撫子的態度が最高です。誠を世界に寝取られて精神が壊れてしまった言葉 様もそれはそれで危うい魅力があって良い。というわけで原作は私を見事に狂信的言葉様原理主義者 にしてしまった作品です。

で、アニメの方ですが言葉様の可愛さは健在。しかし誠のヘタレっぷりも健在で、いちいちイライラしながら 視聴できることうけあいです。そして3話最後の誠のセリフに殺意を覚えた諸兄は全国にたくさんいるはず! あーもう誠はどうしようもねーな!ファック!!

update:2007/07/18

ひぐらしのく頃に解 厄醒し編 其の壱「鬼ごっこ」

エクセレントモデル ひぐらしのなく頃に 竜宮レナ
SRDX ひぐらしのなく頃に 園崎魅音

前回があまりにおっさん比率が高かったおかげで今回とのギャップが凄まじいことになってました。いやー、 体操着レナは破壊力あり過ぎですよ。萌え死ぬところだったぜ。いやいや、思春期の少年でなくてもエレクトは不可抗力 ですな。

そんなわけで主要キャラ全員が体操着を着用してタイトル通りフツーに鬼ごっこしているというサービス回でした。 でも何せひぐらしだし、こんな明るい雰囲気は今回で見納めになるかも・・・。

そういや冒頭の梨花のモノローグ?によると、ヒナミザワの世界というのはどういう原理なのかは分かりませんが 涼宮ハルヒの暴走にあったエンドレスエイトのように、ある一定の期間(綿流し前後)を 永遠と繰り返しているんでしょうかね?そして梨花にだけそれぞれの記憶が残っていると??

ところで解の主題歌はOP,EDともにストーリによくマッチしていていいですね。EDは今回の方が断然好みです。前回の EDは楽曲がよかったものの英語の発音が適当過ぎてまともに聴けませんでした。普通に日本語の歌詞つければよかったのになぁ。

update:2007/07/14

黒の契約者 第15話「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…前編」

【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 劇伴

SIS再び!
冒頭からエイプリル歌舞伎町のホストクラブで酒豪っぷりを発揮していたエイプリルですが、いきなり車ごと爆破されて リタイア。一命を取り留めたようですが、普通はバラバラになってるよなぁ、と無粋なことを思ったり。

しかしこのエイプリル、酒好きのくせに対価が飲酒とはなんて恵まれているんだ。いちいち指を折ったり、異物を 飲み込んで吐き出してた方々が浮かばれませんな。

SISやCIA等各国諜報機関がアンバーや流星の欠片をめぐって跋扈する描写は燃えるものがありました。
久々登場の ノーベンバー11も気障っぷりがいい感じだなぁ。高そうな外車がオシャカになってましたが!
あっさり爆破されたものの、来週「こんなこともあろうかと私のスーツはケブラー繊維製なんですよ!」的なノリで再登場したら嬉しいなぁ。

update:2007/07/14

もえたん 第1話 「マジカルティーチャー」

もえたん サブリーダー ~文法・表現編~

恐らく史上初めての英語参考書が原作のアニメ。ということでアニメ化が 決定したときは驚いたもんでしたが、いざ始まってみると大体予想通りの内容というか。 とりあえずいんくはどう見ても小学生にしか見えねー(笑)。あとノースリーブの制服がアバンギャルド 過ぎる!アヒルの唐突な魔法少女発言も脈絡がなさ過ぎて吹きましたがこういうのは「考えるな、感じろ!」って ことでひとつ(笑)。

update:2007/07/11

天元突破グレンラガン 第15話 「私は明日へ向かいます」

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)
空色デイズ(DVD付)

素手でラガンとやり合うマッチョなロージェノムのエキゾチックマニューバに吹き出しつつも、 全編これでもかというくらい熱い展開の最終決戦でした。すげーよグレンラガン!

ヨーコが空気と化していたのは残念だったけどここはカットがあっただけでもマシと思うべきか。
それにしてもロージェノム倒してしまったら今後はどういう展開になるんだろうか。とりあえず次回は 総集片(原文ママw)らしいですが!
あー、そういや次回予告でヴィラルがしっかり語り部やってましたね(笑)。

update:2007/07/11

ひぐらしのく頃に解 第1話「サイカイ」

オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

07/07/07はレナの日だよー!?ということで始まりましたひぐらし第二期!
「厄醒し編」というアニメオリジナルのエピソードなんですが、舞台が雛見沢大災害から30年後なので 大石さんも90近いご老体になっての登場です。ていうか長生きしてますな、大石さん。
登場人物が 中年のおっさんばかりというなんとも加齢臭漂う展開でしたが、後半になってようやくレナが登場。 うーん4X歳にしては若すぎる。どう見ても20代にしか見えないっすよ(笑)。

ちなみに私は原作未プレイなので、アニメ第一期を見ただけでは一体 何がどうなっていたのかさっぱりでした。「解」では私みたいに理解力の乏しい人間にも 分かるように解説してくれるのかな?かな?いやー実に楽しみですわ♪

update:2007/07/07

らき☆すた 第13話 「おいしい日」

真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~(通常版)

とどまるところを知らないアニメ店長ネタ。今回はケロロ軍曹ネタが凄いことになってましたね。 クルルとドロロを除くケロロ小隊が集結ですよ。そういや店長の中の人と中田譲二はFate/stay nightでギルガメッシュと 言峰綺礼を演じてたなぁ。。なんて思ってたら意表を衝くギアス発動!うはー、もう中田ヴォイスがディートハルトに しか聴こえませんよ。「なんというカオス!(笑)」

update:2007/07/04