×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



Diary 管理人の独り言

たぶん毎日更新


■マンゴー栽培も始めました。 2006/04/30

これは一体・・・!? まずは水に浸して発根を促進させます。
マンゴーの種 かなり大きいマンゴーの種。
マンゴーの種 水に浸してから2週間程経ちますが既に発根と発芽が見られます。今のところなんと三つの種すべてから根が出てきました。 アボカドよりも発根率は高いようです。暖かくなってから浸したからというのが 理由でしょうかね??左の写真の種は一番成長が早かったので、さっそく土に植えることにしました。 収穫ができるようになるまで育つといいなぁ。


アボカドの方はあまり成長が早くないものの経過は順調です。以前書いた日記に 鉢植えしたアボカドの写真を追加しました。







■自衛隊ウェブサイト比べ 2006/04/29

航空自衛隊
海上自衛隊
陸上自衛隊

かなり洗練された空自と海自のウェブサイト比べて陸自のものは どことなくネット黎明期の香りが・・・。







■鮨 2006/04/27

sushi (You Tube)

これ絶対本気にする人が出てきそう・・・(苦笑)







■ショーター・スタイル 2006/04/26

梅田のヒルトンプラザの北側でジャズコンボが演奏していたので、足を止めて しばらく耳を傾けていました。ドラム、ベース、トランペット、ソプラノサックス という編成で、チュニジアの夜やブルースをやってました。ちょうど練習帰りで、 私も楽器を持っていたので2曲一緒に演奏させてもらいました。そういえばソプラノ サックスと一緒にやるなんて今までなかったなぁ。このソプラノの方は女性だったの ですが、よく通る音色でウェイン・ショーターっぽいいい感じのプレイをしており、思わず引き込まれる 感じでした。後で話を聞くとやはりウェイン・ショーター好きとのこと。 こういう個性的なスタイルって魅力的だなぁ。







■尼崎列車事故 2006/04/25

早いものであれからもう1年が経ちました。
犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。







■メガネ〜 2006/04/24

私は普段眼鏡を着用していますが、眼鏡を外した後置いた場所を よく忘れてしまいます。今日も出かける前に眼鏡が行方知れずになり 、捜索活動を実施しておりました。

しかしどこにも見あたらない。

寝床付近を探しているその時、ぐにゃっ、という何かを踏みつけた感触が。
はみ出た毛布をめくってみるとそこにはフレームが素敵に湾曲した眼鏡が・・・。



あああ、眼鏡踏んでしもたぁああ(TдT)








■練習あるのみ 2006/04/23

この土日と演奏する機会があったのですが、慣れ、不慣れな曲での 気持ちの余裕の違いを実感しました。 ジャズは即興音楽ですが、本当に即興で演奏するにしてもその コードに即したフレーズの蓄積とか、やはり日頃の積み重ねが ものを言ってきます(まぁ完全なフリージャズは例外かもしれませんが)。 ていうか物事全般に当てはまることですがな!備えあれば憂いなし! 計画性がなくていつもぶっつけ本番な私・・・改善せねば。カイゼン!風邪薬はカイゲン! とにかく1にも2にもまず 練習です練習〜ヽ(`Д´)ノ

でも今日はお客様の1人に演奏を気に入って戴き、ワインを奢っていただいたのがよかった! 聴く人あっての、ですね!







■たけしま〜 2006/04/22

とりあえず物理的な衝突は回避できましたが、 双方のメンツが立つ玉虫色の決着ということで、解釈の違いをめぐってまた揉めるのは 必至ですね('A`)







■一般公開中止 2006/04/21

海上自衛隊 護衛艦隊集合訓練

>4月22日(土)の舞鶴西港での一般公開は、都合により取り止めとなりました。

ありゃっ、一般公開中止!?
状況が状況だけになんとなくこうなるのではないかと思ってましたけど。やっぱり臨戦態勢ですかね。


ところで爆弾酒?の泡を広島原爆のキノコ雲に喩えた方がおられるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=gX-JbBYkiZ8(動画)

韓国が外国貴賓を招いた会での事らしいです。 広島発言は動画の最後なのでこのキャプションもどうかと思いますが、いずれにせよ 公の場でまして日本大使の前でする発言ではないですね。広島発言後の 会場の反応はどうだったんだろうか。。







■天気晴朗なれども波高し 2006/04/20

なんだかものすごく風の強い日でした。これは日本海なんかでは とても測量どころの話じゃないだろうな〜。







■鶏と鮪 2006/04/19

焼いて食べるとどちらも似た味になるのね〜。あっさり系だ!







■竹島をめぐり日韓の緊張高まる。 2006/04/18

21日にも海洋調査を開始 竹島周辺で海保船(産経新聞)

>政府は十八日、海上保安庁の測量船による竹島周辺海域の海洋調査を二十一日にも開始する方向で最終準備に入った。 複数の政府筋が明らかにした。ただ、韓国政府が強く反発、不測の事態もあり得るため延期する可能性もある。

【海洋調査】今週中にも韓日が独島で衝突か(朝鮮日報)

>国連海洋法は、他国がEEZで海洋科学調査を行う場合、沿岸国の同意を得るよう定めており、 韓国の海洋科学調査法は違法なEEZ調査に対して停船、検査、だ捕できると定めている。

何事もなければいいんですけどね。。 韓国海洋警察庁は警備艇を竹島周辺海域に多数配置していますが、一方自衛隊も ちょうど舞鶴に 海上自衛隊の護衛艦艇が集結中とのこと(訓練でですが)。

ちなみに今日4月18日は山本五十六の命日でもあります。合掌。







復活のアボカド栽培計画 新天地へ! 2006/04/17

鉢植えされた試作六号 今までペットボトル容器と水のみで育ててきましたが、 だいぶ成長してきたので試作六号を鉢植えにしました。 うーむ、腐葉土とかいじったりしたのは小学校の理科の時間以来の気が 。というか鉢の底に石を敷いたりスコップで土を盛ったり、これはなかなか楽しいぞ。 将来私の趣味が盆栽になっていたらどうしよう。。
■衝撃の新事実が発覚!
五号のひこばえ 実は発芽したものの葉をつける前に芽が壊死してしまった試作五号ですが、 壊死した後も根が成長を続けていたので破棄せずにとっていました。すると、 壊死した芽の脇から新たな芽が生えてきているではありませんか!おお、なんと! まさにこれはアボカドの蘖(ひこばえ)、また子孫、輝く明けの明星である!早速この五号も 六号と同じく鉢植えにしたのでした!(続く)


■アボカド創世記
一日目「種あれ。」
経過は順調
しかし甘くはなかった
そして復活
長い冬が明ける







■語尾は〜であります 2006/04/16

メイド喫茶に変わる新しい喫茶 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

ぐ、軍人喫茶に行ってみたいだなんて思っちゃいないんだからねっ!







■自家用ジェット機! 2006/04/15

ツノダ・ファイアートリックボブ

正直な解説文に吹いたwww







造反有理!革命無罪! 2006/04/14

文革ムードのレストラン、北京で人気

>「死者1000万人、被害者1億人」ともいわれる中国の文化大革命が終わって今年で30年になるが、北京では文革ムードたっぷりのレストランが人気を呼んでいる。  文革は「資本主義の道を歩む実権派の打倒」を掲げ故毛沢東主席が発動、多くの指導者や知識人が犠牲となった。  店内には当時の写真やポスターが張られ、毛主席の肖像を背景に「紅衛兵」にふんした若い女性が歌い踊る。北京市内には似たような店が数店舗あり、ちょっとしたブームになっている。  客は40−50歳代が多い。「紅衛兵だった。当時が懐かしいよ。2度と起きてはならないが…」と男性客は笑った。

うーむ、メイド喫茶みたいなものか(笑)。
でもまぁこういう過去のムーブメントをもファッションとして楽しめるということは成熟さの 現れとも見れるんじゃないでしょうか。。

というわけで文革関連のサイトを探しているうちにこんなのを見つけました。

紅衛兵ドチェック

診断結果は・・・↓


やまあき同志!、やまあき同志の紅衛兵ドは1150造反有理です。

やまあき同志は、紅衛兵タイプではないかもしれません。

なんちゃって紅衛兵ですね?

やまあき同志、無理をしてはいませんか?

腑に落ちないながらも周りに合わせて、苦しんではいませんか?

周りが必ず正しいとは限りませんよ。

しかし、今は周りを諌めるにはよい時期ではないのかもしれません。

周りの状況をよく判断し、今はなりを潜めることをお勧めします。

下手をすると「なんちゃって」がばれてしまいます!!

うまく立ち回ってください!!

そうしないと、

批判集会で自己批判を迫られます。

しかし、必ずややまあき同志の意見が採用される時が来ます!!

問題は、それまで
生きていることができるかです。

本当にうまく立ち回って下さい。

必ずやまあき同志の時代は来ます!




うはは!なんだこの診断文は!!深夜に爆笑してしまいましたwww
ちなみに毛沢東ドチェックでは、1190毛沢東の「お茶目な毛沢東」でした。
とにかく診断文が面白いので、頑張って毛沢東を目指してみたところ3050毛沢東で見事「現代に現れた毛沢東」を達成!勇ましい 義勇軍行進曲が聞こえてきたのでした(笑)。冒着敵人的炮火!前進!前進!前進!進〜!
前進!前進!前進!







■自己満足ですが、 2006/04/13

数日前、大阪駅前で大阪ブルーリボンの会 の方々がカンパと署名を募っておられたので、少額ですがカンパと署名をしてきました。







■少年易老 2006/04/12

最近よくこけたり足を障害物にぶつけたりします。1ヶ月に2度も駅の エスカレーターでこけるとは。筋力が弱ってきているのか・・・まるで 筋ジストロフィー。・・・いや、ただの運動不足でしょうけど。







■バイト帰りの 2006/04/11

阪急電車で隣に座っていた女の人が読んでいた漫画が稲中卓球部でした・・・!この漫画を初めて読んだ のは中学の頃でしたが、あまりの面白さと品の無さにカルチャーショックでした(笑)。







■明日は 2006/04/10

天気が崩れるらしいです。
桜よ私が花見に行くまで持ちこたえてくれ〜。







2006/04/09

選択肢が多いとどれを選ぼうか悩みも増えます。予定が詰まって忙しいときなどは 、自分が何をすべきか決まっているので悩まなくて済みます。価値観の多様さと 悩みの多さも比例しているような気がするなぁ。







■桜 2006/04/08

近所の桜が満開でした。一年に一度この時期だけに咲き、早々に散っていく 様は儚くも美しい!







■戦艦大和の命日 2006/04/07

あと大和とともに沖縄特攻に参加した 軽巡洋艦「矢矧」、駆逐艦「浜風」「朝霜」「霞」「磯風」の命日でもあります。合掌。

映画「男たちの大和」の撮影に使用された実物大セットを見に行きたいのですが時間とお金に 余裕がありません。残念〜。







■We Love Animals in KOKKAIGIJIDO!? 2006/04/06

就職活動で東京へ行った弟が、東京都庁で買ってきたステッカー。 こんなのが都庁で販売されているとは面白いです。 東京都の財源にでもなっているのでしょうか。
あとなぜか都庁の展望室には 、ケロロ軍曹のガシャポンが置いてあったそうな・・・。一体どんな層を ターゲットにしているというのだ!?

大阪府もふうちゃん キャラクターの売り上げで 悲惨な財政状況を少しでも改善させてはどうでしょうか。

・・・あんまり売れなさそうorz







■阿耨多羅三藐三菩提!! 2006/04/05

重要なのは何を演奏するかではなくて、どう演奏するかだと思いました!







■NHK 映像の世紀 2006/04/04

       ー
      キ
     ス
    ン
   ビ
  ラ
 ト


今観るとだいぶクドくも感じますが、なかなかインパクトのあるオープニングでした。







■春がキタ━━!! 2006/04/03

いや〜今日は天気もよくいい感じの春っ振りでした。近所の桜も咲いており、既に花見客が一杯やってました。







2006/04/02

寝屋川の創作料理屋で演奏。 多分客としては、私には縁がなさそうな豪華なお店でした^^;  演奏する目の前をウェイターが肉の固まりを運んで行く・・・。 でもまかないで戴いた親子丼が美味しかった!







■Sit in 2006/04/01

京都のライブカフェで、一曲飛び入りで演奏させていただきました。 フロントがテナーのワンホーンカルテットでしたが、あまり他の サックス奏者とやる機会がない私にとっては新鮮で楽しかったです。 特にテーマを二人でユニゾンするのは楽しいなぁ〜。

後半はボーカルも加わり私は客として観ていましたが、テーマを唄う だけでお客さんを盛り上げる(よく考えれば当たり前なんですが)ボーカリスト って凄いなぁ、と思いました。私はどちらかといえばテーマよりアドリブに 力を入れがちなのですが、何よりもまずはテーマをきちんと演奏することが大事だなと 思った次第です。これからは心がけよう!(まぁジャイアントステップスとかああいう類の曲はさておき 笑)









HOME