×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。


Diary 管理人の独り言

だいたい毎日更新

真面目なヤマジュン批評

2006/11/30
「ウホッ! いい男…」

「やらないか」


一時ネット上で大流行したこれらの台詞は、ゲイ漫画家ヤマジュンこと 山川純一氏のくそみそテクニック(※リンク先18禁にて激注意!) が出典です。
彼の作品はリンク先を見てもわかるとおり、昔の少女漫画みたいなキャラクターやギャグなのか真面目なのか 判別しかねるシュールな展開が 特徴で、主にネタとして扱われることがほとんどなのですが、以下のスレッドでなかなか正鵠を射た(ような)レスを見つけ妙に 感心してしまいました。


【ウホッ】"ヤマジュン" 山川純一さんの「薔薇族」掲載作品原画がオークションに出品!

391 :名無しさん@七周年:2006/11/30(木) 01:30:42 ID:wAbNFcKc0
>>389-390
思春期の不安な若者に対する絶対的な道しるべとして
若者の知らない未開の分野に対する十分な知識と経験を持った
理想化された男性(例:阿部さん)を描くのが、彼の中の
大きなテーマだったんじゃないかな

肉体的結合というモチーフを借りて、そのような存在と
自己を一体化したい、という強い願望をストレートかつ
ピュアに歌い上げているわけで、精神的な部分を見ると
ゲイでなくても共感できる物語だと思う

というか、ゲイマンガというスタイルを借りたポエムであるわけだから
むしろ本物の肉体的な部分においてゲイな人たちからウケは
悪いんだろうね



うーん、なるほど。
しかしまぁ、まともなヤマジュン作品批評を初めて見た気がする(笑)。
もしヤマジュン作品に興味を持たれた方がいれば(いるのかな)、 ここに氏の作品がたくさん掲載されているので、読んでみるといいかもしれません。
どの作品も最後にオチがついていて面白いのですが、特に 地獄の使者たちが予想の斜め上をいくハイパーな展開ながら実によくまとまったオー!ファンタスティックな締めくくりが秀逸でお薦めです。

世界バレー

2006/11/29
数週間ほど前から世界バレーをやっていますが、 どうもTBSの無理やり盛り上げよう感がイヤで、なんとなく敬遠しておりました。
で、今日になってようやく初めて男子の試合(対ロシア)を観ましたが、正直全日本のレベルアップ振りに驚きました!
ほとんど知らない選手でしたが、昔の全日本と比べてみんなガタイがよくてパワーがあります。
確かに以前も強烈なスパイクを打てる選手はいましたが、腰を痛めていたりとか、どこか無理をしている感がありました。
ところが今の全日本の選手はそんな悲壮感を感じさせない余裕があります。基礎体力を向上させてきたのでしょうか。 相手コートに返すしかなかった無理なトスでも強引に打ち抜くパワーを持つエースや、 強烈なツーアタックを打てる190cm台のセッターとか今までは考えられなかったです。
昔からおなじみの荻野、山本、斉藤ノブコフが頑張っていたのも嬉しかった。

というわけで、中垣内が居た頃よりもパワーアップしていた全日本!
もっと人気がでて欲しいところですが、 野球やサッカーに比べるとその人気は悲しいほどに低いです。
やはりバレーボールという球技自体に馴染みが薄いことが原因でしょう。
野球やサッカーを扱う漫画は数多あれど、バレーボールを題材にした漫画は数えるほどしかありません。
スラムダンクでバスケ人気が出たようにバレーボールでもそいうヒット作が出てバレー人気に貢献しないかと思う次第 です。


ところで私は中学高校と部活でバレーボールをやっており、 中学の市杯ではチームが見事3位入賞を果たすという快挙を成し遂げております(えっへん)。

なお参加チームは全部で5つorz

たかがマクド されどマクド

2006/11/28
ファーストフードの代名詞とも言えるマクドナルド。
関東ではマックと略すらしいですが、 私の住む関西ではマクドと呼んでいます。発音は【マ↓ク↑ド↓】で、和菓子の「おはぎ」と同じです。
私はこのマクドが大好きなのでわりとよく利用します(ただ単にお金がないだけという理由もありますが)。
ジャンクフードの代表格として映画スーパーサイズ・ミーでも取り上げられたマクドですが、「体に悪いものは美味い」 との格言どおりマクドのハンバーガーやポテトは非常〜っに美味しいです。なんだったらそこいらのフランス料理 フルコースよりも食後の満足度や費用対効果が高いのではなかろうかとさえ思います。
まぁそもそも私は腹が膨れればそれで満足してしまうタチなので結局どんな料理でも美味しく食べられて しまうのですが!我ながら便利な体にできている!

9 pota

2006/11/26
この迫力は凄い。。
2005年に公開された「9pota」というロシア映画で、ソ連のアフガン侵攻を モチーフにしたものらしいです。
日本ではDVD発売されないのかな。

どうでもいいですが戦闘ヘリのハインドが主人公側に居るというのは新鮮ですね。 映画に登場するロシア兵器と言えば敵のヤラレメカと相場が決まっているので(超私見)。

コントラバスサクソフォン

2006/11/24
サックスといえばアルトやテナーが代表的ですが、音域が高い順に

ソプラニーノ
ソプラノ
アルト
テナー
バリトン
バス
コントラバス

という全部で7種類のサックスが存在します。
この巨大なコントラバスサックスについては私も詳細はよく知らないのですが、 なんでも世界に数台しかないとも聞きます。
持ち運びにえらい苦労しそうだなぁ。

これがほんとのΖΖガンダム

2006/11/22
ΖΖガンダム(変形可能!)

この発想はなかった(笑)!
昔よく落書きした連ドラ(連続ドラえもん)を思い出しました。

キワモノ的な発想に思えますが・・・

F-82ツインムスタング


↑・・・実際に「2個くっつけちゃいました♪」的な実例(F-82ツインムスタング)もあったりなんかします。

この作例を受けてΖΖΖガンダム(笑)を作ろうという勇者が降臨したら嬉しいなぁ。

ダマスカスブレード!

2006/11/21
紀元1世紀に既にナノチューブテクノロジーが存在、雑誌ネイチャーに論文が掲載

ダマスカス鋼自体SF世界のみに存在するシロモノと思ってました。
木城ゆきとの漫画「銃夢」でガリィが装着していたアレです。
ハッピーうれピーエントロピー!

ちなみにサクソフォンのキーの開閉には、針バネを用いているのですが、 この技術を応用して絶対に腐食しないバネをつくれないものかなぁ。

ビビリがやるバイオハザード

2006/11/20
PeCa bio hazard highlight

気持ちは分かるww
バイオハザードもう一回やりたくなった。
夜中に部屋の明かりを消し、ヘッドホンの着用で外界と遮断して ゲームに没入すれば、恐怖感を120%増加で楽しめます!?

2006/11/19
土曜日曜とライブだったので、音楽三昧で至福な週末を過ごせました。
土曜のライブでは以前から気になる存在だった先輩のサックス奏者と共演 できて、大きな刺激を受けました。噂どおりの凄まじい演奏。
色々話をしたかったのですが、こういうときはほんと引っ込み思案な自分の 性格が恨めしい・・・orz
自分との差を感じてヘコみつつも モチベーションが向上したのは大きな収穫でした。 がんばるぞー!

ちーん(-人-)

2006/11/15
もう2年以上使っている私のケータイ(ドコモ)なんですが、 カメラ機能がイカレてしまわれました。合掌。
撮影モードを起動すると画面には一面の砂嵐 が写っております。
買い替えようかとも思いましたが、
「まだだ、たかがメインカメラがやられただけだ!」
とか、
「カメラなんて飾りです!エライ人には(ry」
などと 私のゴーストが囁くので思いとどまりました。
・・・ネットは広大だわ。

中国潜水艦が演習中の米空母に射程内接近

2006/11/14
Defenses on subs to be reviewed

本当に探知出来ずに接近を許したのなら問題があるけど、 軍が予算を獲得するために相手の脅威を煽るってのはよくある話だしなぁ。
詳しい状況がはっきり分からないことには何とも。

EQ心理テスト

2006/11/13
EQ心理テスト

↑知り合いのブログで取り上げられていた心理テストなんですが、なかなか面白かったです。
EQというのは知能を測るIQに対して、その人の意志の力や感情の働き、周囲の人との調和を図る力などを云々・・・ というようなシロモノらしいです。

↓以下診断結果・・・。


状況判断力
[47点] 状況判断にやや時間がかかり過ぎる傾向が・・・・・。

あなたは基本的に、そう頻繁に状況判断を誤るということはありません。 ある程度じっくり時間をかけて検討すれば、正しい結論に到達するだけの能力に恵まれています。 少なくともその点については、自信を持っても大丈夫です。
ただしあなたの場合、最終的に判断を下すまでにやや時間がかかるのが悩みのタネ。 そのためせっかくのチャンスを他の人に横取りされてしまったり、 早めに脱出すればまぬがれたピンチにズルズルはまってしまったり・・・・・といった危険性があります。 これまでも恋人候補を絞り込めず「だれにしようかな」と迷っているうちに、 めぼしい異性にはみな恋人ができてしまったりした経験があるのでは?
その意味であなたは、いつまでも迷うのではなく、早めに状況判断をしていくことが今後の課題といえます。 本来正しい判断ができるあなたなので、多少急いで結論を出しても大失敗はしないはず。


感情制御力
[60点] 楽しい気分のときに感情がコントロール不能に

あなたはなかなか強い感情制御力をもっているようです。特にあなたの場合、 悲しみや怒りをコントロールする能力に優れています。 腹が立つことをいわれたからといって上司とケンカしたり・・・・・なんてことは、あなたに限っては考えられないでしょう。 また失恋をしたからといって大泣きして友だちに迷惑をかけたりした経験もほとんどないはず。
ただしあなたの場合、うれしい時にだけは感情制御力の働きが鈍りやすい傾向があるようです。 たとえば恋人ができらからといって友達の前でのろけ話をしたり、給料の高い会社に転職が決まったからと自慢話をしたり・・・・・。 これではみんなに妬まれ、敵を増やす結果になるだけです。
うれしいことがあったときや物事が順調に進んでいるときこそ注意が必要。 感情をうまくコントロールして、はしゃぎすぎたり浮かれすぎたりしないようにしましょう。 そうすることで悪評を招いたりする危険性も、グンと少なくなるはずです。


意志実行力
[58点] チャレンジ精神は旺盛だけれどすぐに飽きてしまうことも

あなたは意志実行力という点では、まずまず平均値をクリアしています。 チャレンジ精神も旺盛なので、興味が向いた分野があればすかさず自分なりにトライしたりもしそう。 それだけにあなたのスケジュール帳は、様々な予定でいつも真っ黒なのではありませんか?
ただしあなたの場合、行動力はあるものの、持続力にうやや欠けている部分があります。 道具をそろえてせっかく始めた趣味に途中で飽きてしまったり。 気になる異性ともう少しで両思いになれるというところでほかの異性に心変わりをしたり・・・・・。 ひとつのことをずっと続けるのが、とくいではないのです。
それでは、いつまでたっても何もマスターできないままです。 様々なことに興味を持つことは大切ですか、ひとつのことをずっと継続することのほうが、あなたにとっては重要。 一度は飽きても投げ出さずにがんばれば、再び「楽しいい」とおもえるようになるかもしれません。


対人共感力
[72点] 思いやりはあるけれどおせっかい癖には気をつけて

あなたは、かなりハイレベルな対人共感力の持ち主。 特にあなたの場合、思いやりの気持ちが他の人と比べてものすごく強いようです。 ですから少し浮かない顔をしている人がいれば、「どうしたの?」と相談に乗ってあげようとするし、雑用なども自分から手伝ってあげます。
周囲の人気もそこそこに高いあなたですが、唯一の問題点はそうしたあなたの優しさがときとしておしつけがましいものになってしまうこと。 みんなに親切にするのは決して悪いことではありませんが「おせっかい」という評判が広まることにもなりかねません。
あなたの場合、あまり見境なく対人共感力を発揮するのは考え物。 相手に本当に感謝されると思える時にだけ周囲の人に親切に振舞ったほうが、あなたのおもいやりの価値も高まるはずです。








総合診断

[タイプB] 間違った目標に猪突猛進してしまうことも

感情制御力・意志実行力・対人共感力の3要素について比較的高い得点をマークしたあなたは、 自分なりに目標を立ててそれを実現させていくパワフルなタイプといえるでしょう。 一度きめたことはとことんやり抜くので、途中のプロセスでの失敗もほとんどゼロ。 今までも、「これ!」と決めたことは必ず実現させてきたのでは?
そんなあなたですが、唯一の心配は状況判断力にやや欠けること。 そのためにどうしても、間違った目標に向かって一直線に進みやすい傾向がなきにしもあらずです。
仕事では、明らかに自分に向いていない職場にズルズルと長居をして時間を浪費したり、 経営状況が思わしくない職場で最後までがんばってしまいボーナスもほとんどもらえないということになったり・・・・・。
また恋愛でも、まったく見込みのない異性を好きになりいつまでもつきまとうようなことをしたり、 相性が悪い相手に迫られOKしてしまい苦労しながらつき合うはめにになるなんて可能性も。
あなたの場合は、何をするときもそれが自分にとって必要なことかどうかをじっくり検討してみることが必要です。 また自分の状況判断にどうしても自信がもてないなら、優秀な参謀役を見つけてみるのもひとつの案。 いつも冷静で、相手に対して厳しいことをズバズバいってくれるような人物がいたら、 すかさず相談事を持ちかけてみましょう。 それにより人生の中で判断を誤る危険性もグンと減り、正しい目標に向かって突き進むことができるはずです。
またこのタイプの人は、口先だけの人物にだまされやすい傾向もあるので気をつけて。 対人共感力がなまじ強いだけに同情を誘うような言い方をされると、どんな相手にもつい心を許してしまうのです。
「あなただけなんです」といわれたりすると、うれしくなって何かと力を貸したり、 極端な場合にはお金などを用立ててあげたり。 やがてだまされたっことにきづいても、後の祭です。 特にお世辞をいいながら近づいてくるような人物には、十分に警戒したほうが。

* * * * *

・・・診断文長ッ!
ご丁寧にも詳しく診断していただいてどうもありがとうございます。
状況判断力が低いと出ましたが思い当たるフシは結構あるなぁ。
とにかく素早く判断するというのが苦手なので、その場で決断を迫られるというのは 非常に苦痛です。レストランとかでメニューを決めるのにはあまり 迷わないんですが・・・ってこれは状況判断とは関係ないか!?

投擲

2006/11/12
ぷ─

↑凝視していると槍を投げている人に見えてくる・・・かも。

1111

2006/11/11
11月11日、1111ということでなかなかキリのいい日付ですね。
そういえば少し前は2ちゃんねるで、2月22日22時22分に全国の 吉野家で牛丼大盛りネギだくギョクを オーダーしようという吉野家同時多発オーダーってな企画があったなぁ。私も 面白がって参加しました(笑)。妙な連帯感と達成感を感じる?イベントでした。 うーん、懐かしい。最近はああいう祭はないのかな。

2002/02/22「2chの日」同時多発オーダー IN 吉野家
吉野家コピペの歴史

One Small Step

2006/11/10
他人から見たら小さな一歩でも自分にしてみれば 大きな飛躍!
小さなことからコツコツと!

う〜、寒い!

2006/11/09
この2、3日で急に寒くなってきました。
まぁやっと11月らしくなってきたと言うべきか。

追悼青木智仁

2006/11/08
ベーシストの青木智仁さんが去る6月12日に急性心不全で他界されていたそうです。 全く知りませんでした・・・。
私は一時 DIMENSIONという日本のフュージョンユニットにハマっていたのですが、青木智仁さんはサポートベーシスト としてDIMENSIONのアルバムやライブに参加していたので、自然と彼の演奏を耳にすることが多かったです。 というか超売れっ子のスタジオミュージシャンなので、誰しも彼の演奏を一度は聴いたことはあると思います(有名 どころではSPEEDや角松敏生など)。
ご冥福をお祈りいたします。

そういえば青木智仁さんのソロアルバム EXPERIENCE 、随分前に誰かに貸したまま帰って 来なのですが(汗)。うーん、誰だか忘れたけど早く返してくれー!(望み薄)

中国が空母を持つ日

2006/11/06
China to Buy Su-33 Fighter from Russia

中国が総数50機以上のSu-33艦上戦闘機をロシアから購入するらしいです。 総額は25億ドルになり、ロシア製兵器の輸出では史上二番目に大きい額とのこと。
>The initial two fighters will be tested on land airfield first and then on an aircraft carrier. China’s Dalian Shipyard is currently refitting the ex-Soviet Navy aircraft carrier Varyag which China acquired from Ukraine in 1999.
やはり中国はこのSu-33は大連に係留されている 元ロシア空母ワリャーグ(ロシアでの分類は重航空巡洋艦)にて運用するつもりのようです。いよいよ 中国の空母保有が現実味を増してきました。尖閣諸島や南沙諸島など領土問題を抱える 中国にとって空母の保有は一種の悲願であり、今後東・南シナ海での中国の軍事プレゼンスを 増大させるのが目的と思われます。

しかしSu-33は対艦ミサイルみたいな重たい装備を抱えてちゃんと空母から飛び立てるんだろうか。 YouTubeなんかにある動画では、クリーンな状態での発艦シーンしかないような・・・。 それとも制空任務のみに使用するのかな。

関連ページ: アドミラル・クズネツォフ級重航空巡洋艦

中之島公会堂

2006/11/04
バンドのフライヤーやウェブ用の写真を撮るということで、 大阪市立科学館や 大阪市中央公会堂(中之島公会堂)などへ行ってきました。
夜の中之島公会堂はライトアップされており、めちゃめちゃ綺麗で雰囲気が ありました。そういえば夜ここに来たことってなかったなぁ。
中央公会堂はもともとは大正時代に建てられたのですが、数年前の工事で エレベーターや免振装置が新たに設置されたそうです。
何かの本で読んだ記憶があるのですが、免振装置を取り付けるにあたって、 旧公会堂を丸ごとジャッキアップで持ち上げるという何とも豪快な手法が採られたそうな。 すげー。

ライブ行ってキタ──ッ!!

2006/11/03
近所にあるカフェに友人が出演ライブを観に行ってきました。
純粋に客としてライブに行くのは結構久しぶりだったので、色々客観的に 観られて面白かったです。
ていうか私が書いた曲を演奏してくれたのには感激でした(TдT)
なんだか巣立つ雛鳥を見送る心境です。ヨカタよー。
あとウッドベースの子が音大を出たばかりらしいのですが、めちゃくちゃ上手くてびびりました。
どんどん下の世代から逸材が出てくるんだなぁ、と妙に感心すると同時に焦りも感じました。
私もがんばろうっと!

驚異!?十字式健康法の謎!

2006/11/02
音楽仲間でドラムのS君が背中の痛みを患い、次回のライブ参加に黄信号が灯ったので 十字式健康法を薦めてみました。
この十字式健康法はキリスト系の接骨院みたいな所で、背骨の歪みを矯正させることによって腰痛や 肩こりを治してくれます。
私も以前引越しのバイトをして腰を痛めてしまったときにお世話になり、一回の治療で治りました。
その治療法はいたってシンプル。
そして非っ常〜にアヤシイです。
宗癒師(先生の事をこう呼んでます)は

「ふんっ!」

とか

「はっ!」

みたいな奇声を発しながら背中を叩いたりマッサージをします。以上。
この僅か1〜2分という短い間であら不思議、 あれだけ辛かった腰痛(or肩こり)が治ってる!?ってな事になるのです。
どういう原理かよく分かりませんがとにかく治るのでよしとしましょう。
もし慢性的な腰痛、肩こりでお悩みの方がいれば一度騙されたと思って十字式を利用して みてください。
症状が治ればよし、治らなくてもアヤシイ治療法を話のネタにしてよし、です!?

でもS君は治療風景 にドン引きして行かなさそうな予感が するなぁ。
確かに胡散臭そうですが、実際の治療風景を虚飾なく提示してあるところに誠実さも感じるのではあるまいか。
少なくともこの病院よりかは行く気が おきるハズだ!

大阪駅が生まれ変わる

2006/11/01
JR大阪駅の北側(ヨドバシのある方)に、新北ビル建設のための 迂回道路ができてました。このエリアはヨドバシに用がない限り まず立ち寄ることはまずないので、工事が進行しているのに全く 気がつきませんでした。
完成は2011年とのこと。

大阪駅新北ビル開発プロジェクト公式サイト



HOME