Diary 管理人の独り言

不定期更新

Sing a Song of Song

2007/05/29

うーん、やっぱりいい曲だ!曲の後半はこちら

(つД`)

2007/05/28

ZARD、松岡大臣と著名人の訃報が相次いだ一日でした。合掌。

「負けないで」は流行っていたなぁ。。

今年の夏は

2007/05/25

富士総合火力演習で90式戦車の行進間射撃を見てわちぃふぃーるどでぬこに癒され河口湖自動車博物館で零戦と一式陸上攻撃機 を見てあとサクラダイトを全力で採掘してきます(予定)!うはー夢が広がりんぐwww

高校生が手作りレールガン(電磁加速砲)を作成!

2007/05/24

+EML研究所

日本の高校生も負けていません。
レールガンとは「電位差のある二本の伝導体製のレール(弾体を誘導する砲身の代わり)間に、電流を通す伝導体を弾体として挿み、 この弾体上の電流とレールの電流に発生する磁場の相互作用によって、弾体を加速・発射する物」(Wikiから抜粋)で、よくSF 作品の中に兵器やマスドライバーとして登場しているシロモノです。
従来の火薬を使用した銃器ではせいぜい1,000m/sで弾体を打ち出すのが限界ですが、レールガンは8,000m/sの物が開発、利用されているそうです。 (リンク先の実験はもっと低速で行ってます)

ずらりと並んだ電解コンデンサや巨大なオイルコンデンサに唖然。
これを見ると「モノ作り日本」の将来も安泰・・・なのか!?

高校生が手作り原子炉を作成!

2007/05/23

高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き!

>>普通の高校生がプラモデルを作るのとはワケが違うため、ご近所さんたちはドン引き……。気が気じゃない毎日を過ごしているという。近所の空気を読んでいないのか、オルソン君はインターネット掲示板で「紫色のプラズマが見られてサイコーだぜ!!」とご満悦だ。

一般に手に入る材料でこんな装置が作れてしまうのか・・・。
YouTubeに本人の動画がアップされていましたが、 なるほど確かに嬉しそうに解説してくれています。しかし15歳って・・・(驚)!!?
オルソン・・・恐ろしい子・・・!
いやいや最近の15歳はほんと凄いですね。彼はこれだけの 知識をどこで得たんだろう。。その生い立ちや家庭環境が気になります。

>>とにかく、ご近所さんのためにも火の元(核爆発)だけは用心してもらいたい。

オチにワロタwww
ほんとそのうち純粋水爆でも作ったりなんかして。

ミシェル・ペトルチアーニ 「Looking Up」

2007/05/18

まさかLooking UpのPVみたいなのが存在したとは!
Looking Upは このページで書いているとおり 私の大好きな曲です。
ああなんだかミシェルの姿見ていると涙出てきた。。彼の視線の高さから撮られたカメラ ワークもいい味出していますね。
上の映像にも流れている原曲はアルバム Music に収録されています。

語感

2007/05/15

パンチョ、ランチョン、サンチョス、ポンチョ、バルサミコ酢、セルゲイビッチ、 ゴルバチョフ、プーチン、ジョンイル、ピョンヤン、チョー・ヨンピル、ナンプラー、チェンマイ、ゴルシコフ、etc...

なんとなく耳に残ることばの数々。

C-X P-X 試作一号機

2007/05/14

次期固定翼哨戒機及び次期輸送機の試作1号機

おお、ついに完成。C-Xは精悍でかっこいいな。

外国人アキバ王選手権

2007/05/11

カルトンのアニメのチョイスが面白いwwwみどりのマキバオーとか日本でもマイナーな部類に入ると思うんだけど!
しかしみんな日本語上手いなぁ。
日本のヲタク文化が国内でも評価(?)され始めてきて久しいですが、海外にも同志が存在しているということは 実に喜ばしく思います。

でもはっきりいってこの人たちのディープさは突き抜けてる!私なんて足元にも及びませんよ!?

↓ロシアのジェーニャはブログも持っているみたい。
じぇーにゃ(Да)/ にゃ!

中国製せき止め薬で100人死亡

2007/05/10

パナマで100人死亡か

中国製は怖いなぁ。業務用スーパーや100均等で中国中国産の野菜をよく見かけるけど、こんなニュースを見た後ではとても 買えないな。。

真珠湾攻撃 空母セット

2007/05/09

昭和十六年十二月八日 真珠湾攻撃 空母セット

以前の日記で菊水作戦(沖縄特攻)に従事した大和をはじめとする艦船のボックスセットに ついて書きましたが、今度は真珠湾攻撃に参加した空母6隻のセットが発売されるそうです。
セット内容は赤城、加賀、蒼龍、飛龍、翔鶴、瑞鶴の正規空母6隻。
空母だけだと寂しいので護衛の艦艇も付けて第一航空艦隊を再現したいところですね! でも作る時間無ぇー。

バルサミコ酢〜

2007/05/08

バルサミコ酢ぅ〜。バルサミコす〜。アハハ、バルサミコすぅ〜♪

フランス新大統領にはニコラ・サルコジ

2007/05/07
サルコジ

猿孤児。

エキスポランド事故

2007/05/05

エキスポランドは自宅の近くで、小さい頃から親しんできた場所だけにショックですよ。 しかもつい最近ジェットコースターに乗ろうという話をしていたばっかりだというのに。。
お亡くなりになった 方のご冥福をお祈りいたします。

高槻ジャズストリート

2007/05/04

3日、4日と開催された第9回高槻ジャズストリート。
すべて無料のイベントで町中が音楽と人で溢れかえる二日間でした!
今年も3グループで出演させていただいたのですが、3つとも同じ日に重なった 去年と違って今年は両日に分散されたので、割と余裕のあるスケジュールでした。

5月3日17時 JKカフェ
自分がリーダーのバンドなので、ほぼケニー・ギャレットの曲+自作曲1という趣味全開な選曲で 行いました。久々のMC緊張した・・・orz
5月4日14時 セントラルマーケット2F
長く続けているバンドで、スウェーデンの歌姫、リグモール・ギュスタフソンの曲を中心に演奏しました。
手違いがあってドラムセットが不完全なままの演奏でしたが、なんとかこなせてよかったです。 機材のゲットに奔走して筋肉痛になりますた。
5月4日 アクトアモールプロムナードステージ
昨年から加入したバンドで、オリジナル曲を中心に演奏しました。お客さんがすごく盛り上がってくれたのが 嬉しかったです!

両日とも天候にも恵まれて本当によかったです!そしてスタッフ、ボランティアの皆さんありがとうございました!

前を向いてしっかり歩け!

2007/05/02

http://www5b.biglobe.ne.jp/~pep/haniwa/syoko/walk.swf

泣いた〜号泣・゚・(ノД`)・゚・



HOME