- Mo'Entropia -

M-Cubed I TOP

Logs
Recommendable






- Mo'Entropia -

森羅万象を萌え/燃えという観点から語る主観に満ちたページ。
アニメや漫画等のレビュー・感想がメインです。

M³I
"M"oe

ひとひら 第12幕「ありがとう・・・ございました!」(最終回)

ひとひら 1 (1) ひとひら 2 (2) ひとひら 3 (3)
TVアニメ「ひとひら」オリジナルドラマ&BGMアルバムVol.1(麦編)
ひとひらオリジナルドラマ&BGMアルバムvol.2 [野乃編]

最終回!視聴した人ならたぶんみんな同じ感想を抱くと思うのですが、 まぁとにかく校舎屋上での麦×野乃場面が 壮絶でした。
なんちゅう超演出!BGMとシンクロしたカット割、くるくる回るカメラワーク、そして怒涛の精神世界突入へ! 「あぁ・・・アムロ、刻が見える・・・」(違)そりゃあララァもびっくりですよ。
バックの曲調が激しく変りだしたときから鳥肌が立ちまくりました。野乃さんがプリマヴェーラの衣装を纏い、無数の 光の粒子に包まれる場面なんかもう・・・(涙)。思わず涙ぐむ麦の心境と同調してしまいました。美麗と野乃の想いが 詰まったプリマヴェーラの衣装・・・(T_T)

観る人によっては、やり過ぎに思える演出かもしれませんが、私は問題なく受け入れることができました。ミスター味っ子やGガンダムで 耐性が付いてたのかな(笑)。何れにせよこの場面は自分的には歴代トップ10にはランクインするほど珠玉の場面だと思いました。いや、マジで(笑)。

その他にも細かい描写に作り手の愛情が感じられてとてもよかった。原作にあったのかどうかは知りませんが、 第1話で麦が折ってしまった桜の枝がつぼみをつけていたり、主がいなくなった研究会の扉に書かれた部員の 名前、そしてその扉の前に舞い落ちる桜のひとひら・・・。その他諸々を含め本当に神懸かってた最終回でした。

最初は百合目当てで見ていた面もあったのですが、麦の成長物語や演劇を通じた友情の話としても普通に楽しめるアニメでした。 まぁ百合アニメには違いないんだけども(笑)。
あとBGMが抜群によかった。変に奇を衒わずピアノやオーケストラアレンジを用いた王道的な曲が多かったですが、 どれも綺麗で耳に残るものばかりでした。そして曲の使いどころも効果的で、本編をよく盛り上げていたと思います。
BGMの使い方ってかなり重要だと思うのですよ。同じくオーケストラアレンジで大仰な曲を多用しているNHKの大河ドラマ なんかどうも退屈に感じてしますし。

総括として演劇というアニメ化には難しい題材を扱っていたにもかかわらず、綺麗にまとまった良作だったんじゃないでしょうか。 スタッフのみなさんお疲れ様でした。さーて、これでやっとストックしてある原作が読めるぞー。

update:2007/06/22

天元突破グレンラガン 第12話 「ヨーコさん、お願いがあります」

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)
空色デイズ(DVD付)

水着水着ー♪お約束のサービス回、眼福ですた。
ニアの人身掌握っぷりとヨーコの扱いの酷さに吹いたwww
ニアはフィジカル面のスペックも高かったんだなぁ。

そしてアディーネ様は今日もノリノリ。氷の微笑足組みかえがハマり過ぎてます。 本当にキャラが立ってますね。それなのに・・・。

ダイグレンの集中砲火であっさり死亡!うそーん!
ああ・・・大好きなキャラだったのに。もっとヴィラルとのSMコンビを見たかったなぁ。残念。

ちなみに最後の大爆発ですが、これは明らかに原爆実験クロスロード作戦の 水中爆発実験、「ベイカー」 の爆発ですね。戦艦長門が標的艦の1隻として 沈んだ実験としても知られています。そういや長門で思い出したけどハルヒ最新巻は一体いつ出るんだ!?

update:2007/06/20

ひとひら 第11幕「笑顔が…好き!!」

ひとひら 第1巻 ひとひら 第2巻 ひとひら 第3巻
ひとひら 1 (1) ひとひら 2 (2) ひとひら 3 (3)
TVアニメ「ひとひら」オリジナルドラマ&BGMアルバムVol.1(麦編)

「甲斐君が不能?」いやー野乃さんそれはあながち間違ってはいませんぜ。 なんせ夏合宿であんだけ麦とフラグ立てておきながら一向にフラグ消化せず卒業シーズンまでお前は一体何をしていたのかと。
あー、でも佳代ちゃん×麦は確定路線だから(そうなのか)どっちにしても甲斐に勝ち目はなかったか。

しかしオリナルはええ子やなぁ。ここまで麦の面倒みてやるなんて。そもそもオリナルに限らずひとひらのキャラクターは 基本的にみんないい奴ばかりで見ていて清清しいですね。

麦と佳代ちゃんの和解シーンは、それまで自分の気持ちが整理できない麦に対して歯痒さを感じていただけに、なんかこう 精神的浄化作用がありました。BGMも相変わらずいいなぁ。
ただ、演出の仕方やBGMの使い方に7話と被る点が多々あったので、7話ほどの感動はなかったかな。。いや、十分いい シーンだったけども!2杯目のビールが1杯目よりも美味しく感じなくなるよいう経済学のアレみたいなもんですよ。限界効用逓減の法則だっけ。

まぁそんなわけでひとひらも残すところ最終幕のみとなってしまいました。
いやー名残惜しい。地味だけどいい作品だったなぁ。
この感想を書いている時点ではちょうど明日が放送日です。深夜2時5分からだけどリアルタイムで見ようっと。

しかし関西は他の地域と比べて放送が1週間程遅いので、ネタバレを目にしないように必死でしたw

update:2007/06/20

アイドルマスター ゼノグラシア 第11話「ニヴルヘイム」

アイドルマスター XENOGLOSSIA 天海春香 (PVC塗装済み完成品)
アイドルマスター XENOGLOSSIA 水瀬 伊織 (PVC塗装済み完成品)

アイスランドで発掘大作戦の巻♪
なんでもアイスランドはプレートの境目である海嶺が唯一地表に現れている場所なんだそうな。 一度行ってみたいな〜氷と火山の国アイスランド。

プロメテウスシリーズ最後の機体の名は「ヒエムス / Hiems」
ヒエムスはラテン語で「冬」を意味するので、アイスランドのイメージと結びつきますね。

それにしても真の凋落っぷりは止まるところを知らずどんどんヤムチャ化が進行してますな。そのうち エヴァのアスカよろしくシンクロ率?低下でアイドル操縦不能→プライドずたずた→精神崩壊のコンボを 起こしそう。

で、千早やあずささんは改造手術を施された強化人間で年を取らないのかな。それなら設定年齢の割りに老成した感があるのも納得です。

update:2007/06/15

天元突破グレンラガン 第11話 「シモン、手をどけて」

空色デイズ(DVD付)

「兄貴は死んだ・・・もう居ない・・・!」

「だけど・・・俺の背中に・・・この胸に・・・一つになっていき続けるッ!」

「穴を掘るなら天を衝く!」

「墓穴掘っても掘り抜けて!」

「突き抜けたなら・・・俺の勝ちッ!」

「俺を誰だと思っている・・・俺はシモンだ・・・カミナの兄貴じゃない・・・。」

「俺は俺だッ!!穴掘りシモンだッ!!!」

うおおおおー!この台詞鳥肌立った!
シモン大復活!アイデンティティーの確立!なんというカタルシス!!
そしてシモンの背後にフラッシュバックするセピア色の兄貴に涙腺決壊!
自分を縛っていた兄貴の呪縛から逃れ、繰り出した技はギガドリルブレイク!!

いやもう何も言う事ないですわ。こんなに熱い燃え展開は久々です。すげえ!

あとニアが可愛過ぎて困る(笑)。シモンが助けに駆けつけたときの潤んだ表情がヤバい! これが真・ヒロインの実力か・・・!

update:2007/06/10

ひとひら 第10幕「ずっと…一緒…」

ひとひら 第1巻 ひとひら 第2巻 ひとひら 第3巻
ひとひら 1 (1) ひとひら 2 (2) ひとひら 3 (3)
TVアニメ「ひとひら」オリジナルドラマ&BGMアルバムVol.1(麦編)

えー、麦チョコ演劇に未練はないのかー。お前の演劇に対する想いはそんな程度だったのかー! なんだかえらくあっさり自分に演劇は向いていないとのたまう麦チョコに肩透かし食らった感じですよ。

まぁ研究会無き今となっては続ける理由もないんだけども、 文化祭での麦の演技に感動させられた者としてはここでやめてしまうのはもったいなぁと思う次第なんですわ。

麦チョコが演劇を通じて今までと違う自分、新しい可能性を感じたことは事実だと思うのですが、まぁそんなに簡単に 人は変らないよなぁ。そんなわけで佳代ちゃんに精神的に依存しまくっていた麦チョコは、彼女の留学を知って 動揺しまくるのでした。うーん、こういうヤンデレっぽい麦チョコもこれはこれでありかもw

そして野乃さんは今日も今日とて女殺しっぷりを遺憾なく発揮。麦チョコへの抱擁とかそのままキスするのかと 思ってしまいましたよ(笑)。美麗もそうやって篭絡したのですねー(違)。

update:2007/06/10

黒の契約者 第10話「純白のドレスは少女の夢と血に染まる… 後編」

【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1
DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 劇伴

うーん、アリスが犯行へ至った動機の描写が少なかったせいかどうも短絡的に見えて、 ちょっと感情移入できなかったですわ。表層的には自由になりたいという理由で自分を束縛する物を全てSATSUGAIとは クラウザーさんも真っ青なメタルモンスターっ振りですな。それともちゃんと理解力のある人が見れば 納得できるように描かれていたんでしょうかね・・・。

次回はショウヘイヘーイ!の過去が明らかに!?

update:2007/06/08

アイドルマスター ゼノグラシア 第10話「旋律【不協和音】

アイドルマスター XENOGLOSSIA (1)

あああやっぱ鬱展開に入るのか。真は暗黒面に堕ちたなぁ・・・ヘタしたら伊織は死んでたんだし、まともな組織なら真は懲戒免職どころか 殺人幇助でタイーホ ですよ。あずささんも常識人だと思っていたけどパスワードを真に教えているとは・・・。大丈夫かモンデンキントジャパン!?

いろいろ伏線が出てきた話でしたが、ことの真相は次回以降明らかになるでしょう。そろそろアイドル同士の ガチバトルが見たいなー。

ところで幼女を拉致して失踪中のテンペスタースについて。Wikiの記述によると綴り Tempestus ならばラテン語で「気象」になるのは前回書いたとおりなんですが、他のアイドルの名称が気象現象なんだからテンペスタースも実は「嵐」を 意味するTempestなんじゃなかろうかと思いました。実際のところ公式サイトで公表されるまで分かりませんが。

update:2007/06/08

らき☆すた 第09話 「そんな感覚」

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく

ウェイトレスのおばちゃんがめぞん一刻の一の瀬さんに見えて仕方なかった。
血液型の話が出てきたけど、AB型のキャラはいないのかな。いや、自分がABだからメインキャラ4人のうち誰か同じ血液型のキャラが居れば 親近感沸くかなぁ、と。でも一人も居らず。アニメの世界でもABはマイノリティーな血液型なのか・・・。

update:2007/06/08

ハヤテのごとく!
第10話 「世にも微妙なハイデフレ。ゲームは積まずにプレイしろ」

「ハヤテのごとく!」キャラクターCD(1)/綾崎ハヤテ
「ハヤテのごとく!」キャラクターCD(2)/マリア

うはー、これは酷い(笑)!ここまでカオスなのも珍しい。
最近はケロロ軍曹、銀魂、らき☆すた等パロディネタを多用するアニメが 結構ありますが、今回のハヤテのごとく!はぶっちぎりで酷い(褒めてます)。

ていうか日曜の10時放送ですよ?子供も多く視聴してると思うんだけど(というかネタ分からんやろw)。あ、土曜深夜34時だからいいのかwww

update:2007/06/05

天元突破グレンラガン 第10話 「アニキっていったい誰ですか?」

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)
空色デイズ(DVD付)

前回ニアの登場を赤ちゃんポストと形容したけど、本当に捨てられてたのね・・・。文字通り箱入り娘だけあって相当の世間知らずだけれども、 お高く留まった感じがないので好感が持てるなぁ。

「あなたは・・・そうです、むかつきます!です!」

とか小気味よくて最高w
大グレン団の連中が懐柔されるのも納得ですわ。

アディーネは表情がころころ変って面白いなぁ。実にいいキャラだ。不思議の海のナディアに出てくるグランディス思い出しましたよ。 まぁアディーネはグランディス以上にサディスティックだけども!ヴィラルが不憫過ぎるw
アディーネ救出で見せ場を作ったものの、その後すぐ にフルボッコwなんというSMコンビ(笑)。

update:2007/06/05

すごく・・・おおきく振りかぶって【クソミソMAD】Base Ball de アッー!

腐女子アニメ「おおきく振りかぶって」とヤマジュンキャラとの夢の(?)コラボw

製作者GJ!!!圧巻のヤマジュンキャラクター総出演もさることながらコメントがいちいち面白すぎる!
「オー!ファンタスティック」な 小早川大尉&嶋本コンビにも吹いたwww

update:2007/06/01

ひとひら 第9幕「この日を忘れない!」

ひとひら 第1巻 ひとひら 第2巻 ひとひら 第3巻
ひとひら 1 (1) ひとひら 2 (2) ひとひら 3 (3)
TVアニメ「ひとひら」オリジナルドラマ&BGMアルバムVol.1(麦編)

いやー、今回で最終回と思いきやまだまだ続くみたいです。全12話なのかな。普通に1クールと考えれば12話なんですが、話の展開からもう 最終回なのかと勝手に勘違いしてました。

佳代ちゃんの写真、見事に麦チョコだらけでワロタ。正直迂闊にも佳代×麦ラインは想定外だったぜー。流石今期最強百合アニメの異名は伊達じゃない!?

そんなこんなで、麦チョコの奮闘もあり無事劇を乗り切ることができるも、投票の結果演劇部に負けてしまい研究会は解散することに。 残念ですが演劇部に勝ってしまってもご都合主義的で白けてしまうから、この展開は妥当だと思いました。
それにしてもこの生徒会長、ノリノリである。

桂木君の回想に登場した涙を流す長髪の野乃さんに萌えたのは言うまでもないのでおいといて、野乃さんを焚きつけたのは桂木君自身だったとカミングアウト。 つーかお前やったんかいなオレンジよ!なんだかSOS団誕生と同じ流れですね。

次回はだいぶ時間が進んで正月になっているようです。演劇研究会は解散してしまったし今後の展開が読めないなぁ。残り3話かけてエピローグを描くのだろうか。 美麗×野乃のその後や桂木&理咲の進路なんかも描いてくれれば文句ないんですけどね!

update:2007/06/01

黒の契約者 第9話「純白のドレスは少女の夢と血に染まる… 前編」

【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1

霧原警視フィーチャーのエピソードだったんですが作画が微妙でショボーンでしたよ。 冒頭の場面ではホシの情報を持っている男を目の前で死なせてしまったし、「優秀な警察官」であるという 設定を生かす場面が見たいですね(´・ω・`)

今回の契約者は耳が尖った切れ長目のチャイナ優男。登場した瞬間「あ、コイツが契約者か。」と分かってしまうのは 制作者の意図するところなのだろうか。
彼の能力は、見たところ、自分の血を浴びた箇所を指パッチンの合図と共に吹き飛ばすといったモノ。リストカット痕痛々しいよー。
しかし能力発動までに、
手首を切る→対象に血を浴びせる→指パッチン
という3つのプロセスを踏まなければいけないのはなかなか面倒ですな。

次回予告で斉藤が霧原警視を庇って返り血を浴びてたけど、そのまま死んでしまうのかな。

update:2007/06/01