海遊館に行ってきました。命の洗濯です。 最後に行ったのがオープンしてすぐに両親に連れられて行ったときだから、
実に10数年振りの再来訪でした。いや〜面白かったですね。一日いても飽きないほど見応えがありました。
特にジンベイザメやオニイトマキエイ、マグロなどの回遊魚が泳ぐ太平洋を模した巨大水槽は圧巻。
その巨大水槽は厚さ300mmのアクリルガラスで出来ているのですが、なんでも当時の世界生産量の1.5倍もの量が使用されている
のだそうな。すげー。あと海遊館の水槽全部が環太平洋造山帯(リング・オブ・ファイア)と環太平洋生命帯(リング・オブ・ライフ)
を模して作られていることも初めて知りました。
まるで海中にでも居るかのような青暗い館内に身を置き悠然と泳ぐ魚たちを眺める・・・こんな非日常的な空間を気軽に味わえるもの
なんですねぇ。癒されまくって来ました(笑)。有名な施設だけに今まで行った気になってましたけど、改めて訪れるといろんな発見がありました。
マグロにアジにニジマス・・・な、なんて美味そうなんだ!
しかし平日だというのに
かなり人が入ってました。恐らく卒業旅行で来た一行が話す方言や標準語をはじめ、韓国語や英語やドイツ語が
そこかしこで飛び交っていました。うーむ、インターナショナル。珍しい魚に対する好奇心は世界共通のようですね(´∀`)
|
|