Diary 管理人の独り言

だいたい毎日更新

今日の星空は今日しか見られない

2006/07/31
そもそも二度と訪れない一瞬一瞬の連続を私たちは 生きているわけで、そういう事実を強く意識して過ごせば 平凡な毎日でも、それそのものがかけがえのないものに思えてくるのではなかろうか。

ぬあー

2006/07/30
今日は一日中バンド練習の日でした。つ、疲れた。。

なぎ払え!!(違)

2006/07/29
http://www.tymoshenko.com.ua/eng/export/#wallpapers

ティモ子さんことユリア・ティモシェンコ女史のウェブサイトで 壁紙を発見。
バイクに跨るティモ子女史、カッコヨス!
メディアを上手く利用しているなぁ。
しかしこのお方、経歴を調べると、かなりの あくどい手段で富を成してきたことが分かります。
見かけに惑わされるとエライ目に遭いそうです!

金曜ロードショウ となりのトトロ

2006/07/28
ああ〜やっぱこの頃の宮崎アニメはいいです。
絵が綺麗だし音楽はいいしよく動くし何より 舞台設定とストーリーがイイ!
別に空から少女が降ってきたり、巨大ダンゴムシが 襲ってきたりするわけでもなく、単にとりとめもない 田舎の日常を描いているのですが、それがどうして こんなに胸を打つんだろう!
私は特にああいう田舎で過ごした経験があるわけでも ないのですが、強烈な望郷の念を抱いてしまうのは、あれが日本人 のDNAに刷り込まれている原風景だからですかね?
そしてまた久石譲の音楽がすばらしい。
風のとおりみちなんかシンプルなメロディーとコードなのに すっと心に染み入るなぁ。
ところで、サントラを聴いてみるとラピュタのものと同じ録音機材を 使っているような印象も受けるのですが、ひょっとしてラピュタで没 になった曲も使われたりしてたのかな。
何はともあれ久々に見たトトロはやっぱり感動的なのでした。



ちなみに最後サツキに頬を赤らめるトトロを見て、トトロはパヤオ御大の 投影された姿だと思ったのはナイショだ!
やっぱパヤオさんは自分の欲望をストレートに表現したほうがいい作品になりますよ絶対!

魔境・辛口料理ハチ再び!

2006/07/26
辛口料理ハチ、行って参りました。
ハチへ行くのも3度目ということで 勝手も分かっているつもりでしたが、 果たしてどうでしょうか。
まず昼の混雑を避けるために少し 早めに行きました。
到着時間は11:40。まだ店の前にはまだ 誰も並んでいません。思惑通り!
まぁここまではよかった。
さあそして早速店内へ突入!

突にゅ・・・


暑ッ!?


なんだこの異様な暑さは?

冷房付いてないんか!?

いや違う。


8人の客(満席)とカレーの熱気で冷房が一切効いていないのだ!


そういえば以前来たときは春だったか。。
異様な暑さに動揺しつつ、勘定を済ませた客の一人と入れ替わるように着席。

生卵やごはん少なめというオプションもあるのですが、あらかじめ真っ向勝負で挑むと決めて いたのでそのまま無言でいると、程なくおばちゃんがカレーを用意してくれました。

・・・圧倒的な存在感を発する眼前のカレー。

15ヶ月振りに目にした「それ」はあいも変わらず不敵なオーラを纏っている。
あたかも人類の挑戦を頑なに拒み続けたアイガー北壁のごとくそびえ立って見える「それ」。
北壁に呑まれる16人目の者となるか、それとも見事この頂を制するか・・・。
ピッケルをスプーンに持ち替えいざ口に運ぶ!
辛ッ!!
辛い!
やっぱ辛い!
しかし美味い!
でもやっぱり辛い!
辛い!美味い!辛い美味いからいうまいからうまからうま・・・。
辛さと美味さが口の中を輪廻転生して行く。
あまりの辛さに怯んでしまいそうになるが、 歩みを止めることはできない!
なぜなら背後より迫るプレッシャー、そう、既に順番待ちの客が 私の後ろに待機し始めたのだ!(何せ席が8しかない)
まさに前門の虎、後門の狼。

実はけっこうカレーの温度も熱くて、 はばかるぐらいなんですが、辛さで舌が麻痺し、 辛いんだか熱いんだかよく分からない状態になってます。

そんな味覚の空間識失調状態の中構わずカレーを口に運び続ける。
暑い・・・熱い・・・辛い・・・。

そして後半、やはり来た量的ダメージ(ハチのカレーはボリュームも規格外!)にも耐えつつなんとか完食!
まったく口と胃がヒリヒリするぜ。

完食はしたものの今回も課題の残る結果となった。
今回は味を楽しむ事を目標としていたが、背後より迫る プレッシャーに煽られ果たせず。
次回の課題はこのプレッシャーに打ち勝つ精神力の会得だなぁ。
あと、この時期店内は暑いので次は秋ごろに行くか(やっぱり行くのか)。

最後にこれから初めてハチに挑む方のために、越えるべき3つの頂を記しておきます。
  • 辛さ・・・まぁこれは当然ですね。卵注文である程度緩和可能。
  • 量・・・12時間くらい前から何も食べないほうがいいかも。ごはん少なめオプションあり。
  • 客のプレッシャー・・・焦ったら負け!


■過去の日記
辛口料理ハチの内部
辛口料理ハチ!

Два.ч 
ロシア版ふたばちゃんねるに日本人向けガイドラインが

2006/07/25
http://2ch.ru/rules-j.html

ニュー速やVIPで紹介されてからかなりVIPPERが流入してたからなぁ(;^ω^)
トップページには「最初にお読みください」と日本語の記述が。
というかそもそも中の人は日本人なのかな?

BS世界のドキュメンタリー「ドレスデン大空襲」

2006/07/23
番組では東京大空襲については触れられていませんでしたが、 ドイツは石造りの家屋のため空襲の規模のわりに日本に比べて犠牲者が少なく済んだようです(それでも3.5万人)。

しかしドイツは戦時下でもサーカスや映画館の営業が行われていたり、女性もストッキングを着用していたんですね。 日本とはえらい違いや。。

雨は止んだけど

2006/07/22
熱い日差しが復活しました。熱い、熱すぎる!夏はやっぱりこうでなくては!
グロォーバルウォーミング!ヒィートアイランド!オゾンレイヤーデプリーション!スキィインキャンサーッ!
しかし九州地方ではまだまだ大雨が続いているようです。
近所の川原にサックスを吹きに行ったのですが、そこの川も昨日までの大雨の影響でえらい増水してました。雑炊。So sweet.(壊)
しかしそのせいか人影はほとんどなく、周囲に気兼ねすることなく練習ができました。ああ楽しい。。

金曜ロードショウ ハウルの動く城

2006/07/21
見所はなんといってもパヤオ御大の趣味全開な戦艦!
そういえば劇場版ホームズ(犬が主人公のやつ)にも似たような戦艦が登場していたなぁ。
あとキムタクは以外と上手かった。

それにしても力を失った後の荒地の魔女が、漫☆画太郎先生の描くばあさんに見えて仕方がないw

ツバメの巣

2006/07/20
バイト先に向かう途中の建物のひさしにツバメが巣を作っており、 5月ごろから3羽の雛鳥が成長する様を見てきたのですが、今日巣を 見上げると、もぬけの空になっておりました。
無事に巣立つことができたのだろうか。

小泉首相

2006/07/18
退陣間際ですが、プレスリーとか北朝鮮のミサイル発射とかサミットでコサックダンスとかパトリオットツモとか、 話題には事欠かない小泉首相。
あと残すイベントと言えば8月15日に靖国神社を参拝するかどうかですが、小泉首相には 既に死亡フラグが立っているのが 気になるところです。
参拝中に、靖国参拝反対勢力による自爆テロとかあったりしないよな・・・。

海の日

2006/07/17
生憎の雨でしたが、涼しくて過ごしやすい一日でした。
雨音は耳に心地よくて癒される気がします。

うは

2006/07/16
http://nazochu.cool.ne.jp/060715-2.html

写真がアップされてる!ありがとうございます(;^_^)ゞ

ライブ

2006/07/15
自分の好きなチックコリアの500miles highという曲 がやれて楽しかった!演奏内容はかなり勢い命だったけど、やっぱり自分の やりたい曲ができるのはいいもんだ。ケニーさんのHappy Peopleも演ったけど、 こちらは本家との差を感じずにはいられない・・・orz いずれ行おうと画策しているKenny Garrettナンバーのみのライブに向けてさらなる 修練が必要なようです。。

ところで移動中の電車ではやけに多くの浴衣姿を見かけましたが、祇園祭だったんですね。 いやぁ浴衣はよいです。日本の夏の風物詩ですね。

映画スターリングラード

2006/07/14
なんとなくチャンネルを回していると BS hiでやっていたので思わず最後まで見てしまいました。
ドイツ狙撃兵役のエド・ハリスが渋過ぎる!頭髪ないんだけどカッコイイ!
ただ話は面白かったのですが、ドイツ兵もソ連兵も皆英語をしゃべっているのは 如何なものか・・・。

インドの列車テロ

2006/07/13
通勤列車が標的になり、死者は200人に。

よく考えたら、ペイロード1tそこそこで 命中率の悪いミサイルよりも、よっぽどテロのほうが 恐ろしいなぁ。 ミサイルと違って発射の兆候も知ることができないし 証拠も残りにくい。

将軍様の命で一斉に行動を開始する工作員達・・・うーん、考えただけで恐ろしい。

ロシア語かぁ・・・

2006/07/12
同志スターリンとかの「同志」ってロシア語ではなんていうんだろう。

Два.ч - ロシア版ふたばちゃんねる

2006/07/11
http://2ch.ru/

キリル文字のままだと意味がさっぱりですが、英語表記にもできるのでなんとか理解できそうです。
うーん、アニメ(Аниме)のカテゴリーは充実してますね(笑)。
それにしても「ヘンタイ」等の日本語が以下のようにそのまま使用されているのには驚きです。

ヘンタイ・・・хентай
ロリ・・・лоли
ショタコン・・・сётакон
ゆり・・・юри
やおい・・・яой

オタク文化はロシアにまで波及していたのか。。
ちなみに元祖ふたばちゃんねるは→http://www.2chan.net/

■関連ニュース: オタク文化が仏で大人気=ジャパンエキスポ始まる

(;´Д`)

2006/07/10
謙虚なのはかまわないけど卑屈になってしまうのはいかんなぁ。

悩む暇があるなら

2006/07/09
練習するぞУРАーッ!!

暑くなってきた

2006/07/08
今年も蒸し暑くなってまいりました。
毎年言っているのですが、日本の夏でスーツとか革靴とか 、環境不適応もいいとこなので冷房費節約の観点からも止めればいいのにと 思います。
ノーネクタイはかなり普及してきましたが、もう一押し欲しい。
日本らしく浴衣に草履でええやないかと思うのですが。。
まずは総理以下閣僚が模範を示してくれ!、って無理か。

ググる

2006/07/07
今やgoogleも立派な英単語--ウェブスターの英語辞典で見出し語に

「ググる」という言葉は、Googleで検索する、という意味で使われていましたが、 ついにあちらの辞書にも"google"は動詞として載ったらしいです。

お隣さん

2006/07/06
学生時代歴史の授業で、

隣国同士というのは 基本的に仲が悪いらしくて、例えばイギリスの歴史の教科書は 半分がフランスの悪口が書かれており、フランスの教科書の半分は イギリスの悪口で埋まっている・・・

みたいな事を言っている先生がいました。

確かに百年戦争とか、カチンコで戦争やってた国同士ですから、 大分誇張はあるにせよ、妙に納得したのを覚えています。

私は大学受験のとき世界史を選択したのですが、 そういえばヨーロッパの歴史はとにかく戦争だらけで、 戦争の名称や時系列や因果関係やらを覚えるのが大変だったのを 覚えています(大変だった事は覚えてますが肝心の内容は忘れた・笑)。

そんなヨーロッパがEUという共同体として平和共存の道を模索しているのは 興味深いです。戦争ばかりでさすがに懲りたのか。。

あちらとはまた事情が違うにせよ、 アジアでもご近所同士仲良くできりゃあそれに越した事はないんですけどね〜。

盛りだくさんでした

2006/07/05/22:00
ディスカバリー打ち上げにワールドカップドイツ×イタリア戦、ミサイル発射に 韓国調査船EEZ侵入、日本各地で大雨、NHKに江畑謙介降臨・・・。
なかなか盛りだくさんな一日でした。

北朝鮮オフィシャルサイト
>>「指導者は国家と人類の太陽」
さすが将軍様、なかなかイカしたサイトだ!万世!

スカッドさわやかテポドン発射

2006/07/05/06:00
朝起きたらニュースがディスカバリーじゃなくてテポドン一色 になっていたのでびっくりしました。昨日の日記で触れたばかり なのになんというタイミングか!

現時点(朝6時)でわかっていることは、ミサイルはテポドン2、ノドン、 スカッドの計3発が発射され、そのうちテポドン2は打ち上げに失敗した そうです。

ディスカバリー打ち上げと アメリカ独立記念日にぶつけてきたことや、複数のミサイルを発射したことから、 やはり実験より政治的色合いが濃いと思われます。

ところでテポドンの発射基地は アメリカの偵察衛星によって特定されているので、 もし日本がイスラエルのような国であればすぐさま報復攻撃に移るところですが、 日本の世論はまだそこまで強硬ではないですし、それこそ日本本土に着弾しない限り経済制裁程度にとどまると思います。

まぁイスラエルのパレスチナ侵攻の理由が捕らわれた兵の救出ですから、 イスラエルの場合横田めぐみさん救出という名目で即座にでも平壌に侵攻しそう・・・。

※画像は拾い物です。

ディスカバリー打ち上げ!

2006/07/04
予定通り日本時間5日未明に打ち上げられるらしい。ライブで見たいけどなんだか既に眠たくなってきました。
そういえばテポドン打ち上げの件はどうなったんですかね。

ケニー・ギャレット新作

2006/07/03
いつ頃リリースなのかなぁ、ノンサッチレコーズにはまだ 発売日に関する情報は載ってみたいだし。うーん、待ち遠しい!

散髪行ってきた〜

2006/07/01
最後に行ったのが去年の大晦日だったから、散髪前の惨状は推して知るべし。
とりあえず100分の1くらいの短さにはなった。


HOME