Diary 管理人の独り言

だいたい毎日更新

ぬぅ、山本昌め・・・!

2006/09/30
負けた・・・阪神はエラー連発で自滅した感があったなぁ。

空自次期F-X選定

2006/09/30

↑クリックで拡大表示されます↑

めっちゃワロタw
誰が作ったのか知りませんがよくできてるw

完全版?

阪神4−0中日

2006/09/29
っしゃあ〜、まずは1勝!
状況が厳しいことには変わりないけど頑張れ阪神〜っ!!

F−14トムキャット戦闘機現役から完全引退

2006/09/28
Tomcat gets its last licks

F-14トムキャット トムキャットも終に引退ですか。
可変翼と双発・双尾翼な燃え燃え戦闘機でした。
強力なレーダーと長射程ミサイルの組み合わせで艦隊防空任務に就いていましたが、 その役割もイージス艦が肩代わりし、また高い運用コストのため議会からは目の敵にされていたようです。

F−14を生で見たのは一度きりで、以前 シドニーに行ったときたまたま寄港していた空母インディペンデンスの飛行甲板上で目にした のみでした。一度飛んでいる姿を見たかったなぁ!
ハーイウェーイトゥ〜〜ザァデンジャゾーン♪

>>in late September to be preserved in the desert as part of the “war reserve” located at Davis-Monthan Air Force Base, Ariz.
今後はアリゾナ州のいわゆる "飛行機の墓場"で保管されるらしいです。トム猫もここで朽ちていくのか・・・(ノД`)・゚・

日本のグーグルはフィルターかけられてんだよ

2006/09/27
日本のグーグルはフィルターかけられてんだよ

おおー、ほんとだすごい(笑)。
デフォルトで規制がかかっていたのか・・・。

でもまぁオプションでフィルター外せるだけまだマシです。
中国のYahoo!などは共産党による 監視がかなり厳しいらしく、たとえば天安門事件と入力してもヒットするのは法輪功がらみの数件のみで、 いわゆる天安門事件(六四事件)については一切ヒットしません。
「天安門事件」、「六四天安門」、「六四事件」 というふうに検索ワードを変えて数度試していると、最後には「接続がリセットされました」と拒絶される始末。
おそるべし中国共産党。
チベットや新疆ウイグル、内モンゴルなどに対する中国政府の弾圧も多くの一般中国人は 知らないまま一生を過ごすのでしょう。
とは言え多数の言語も民族も混在する13億人の人民(実際は20億??)を抱える中国。 これらを束ねるには思想統制・強権発動をもって共産党への 求心力を高めざるを得ない実情があるとは思います。
もうすぐオリンピックも開催されますし、早く民主化してほしいものですね('A`)

【10/2追記】
Googleの言語表示を簡体字(主に中国で使用)にして検索すると、Wikipediaの天安門事件の項目に到達できました。 ただしこのページが中国国内から閲覧できるかは不明。どなたか中国国内から試された方がいらっしゃれば結果を教えてください。
次に簡体字表示Googleで、"天安門事件"をイメージ検索すると・・・あんまり大した画像は出てきません。 よくある戦車の前に人が立ちはだかるやつくらいです。
ところが繁体字(台湾、香港、マカオで使用)表示で検索すると・・・うわー、出るわ出るわ・・・。 とりあえず画像が多く実態が分かりやすそうなページがあったのでリンク張っておきます→ Tiananmen-1989

※ショッキングな写真が多数出てきますので閲覧は自己責任でお願いします。

徳山ダム

2006/09/25
徳山ダムのスケール

すごいなぁ。こんなん作ってたんか・・・。

サンドラ・ブロックって42歳に見えないな

2006/09/24
梅田のE-MAビルにあるカフェの一角で演奏してきました。
音楽が目的で来店していないお客さんに聴いてもらえるように 演奏するというのも難しいなぁ。
それはそうと最近ボーカルのバックでの演奏が多いのでインスト曲への 欲求が強まってきました。ボーカルの方がいるとMCしなくていいのが楽 なんですが^^;

Wayne's Thang!!

2006/09/23

昨日は早く寝ると言いつつこの動画を見つけてしまったおかげで結局いつもと同じ就寝時間でした。 Kenny Garretのファンキーなナンバー、"Wayne's Thang"です。うーん、かっちょええ! この曲はCasino Lights'99 および Triologyに収録されています。

今日は(日付が変わって24日ですが)終電に余裕で間に合わなかったもののメンバーの方に 車で送っていただきました。多謝謝了!

週末終末

2006/09/22
バイト行ってリハを二つこなして自主練してライブして・・・うげー。しかも 2つ目のリハが23時からってどんなんやねん。終電なくなりますよ?とりあえず 今日はもう寝てやるですよ。

インプリンティング?

2006/09/21
ふと、一体なぜ自分は軍事分野に興味を持つようになったのだろう、と過去の記憶を思いおこしてみました。

  1. まずは小学校に入学するときのこと。親に買ってもらった筆箱(箱型で両面が開くよくあるタイプ)の裏と表ががなぜか F-14戦闘機ジャギュア攻撃機の写真→おそらくこれがファーストエンカウンター。
  2. 同じく小学校入学時、買ってもらった学習机のマットがなぜかミラー図法で描かれた世界地図→地理好きに。
  3. 小二のときに買ったビッグワンガムのおまけ(今でいう食玩)がF-14戦闘機→可変翼の動きも再現してあり、けっこうリアルだった。
  4. 学童保育に置いてあった子供用の辞典には飛行機の絵がたくさん載ってた→当時のお気に入りはSu-24フェンサー 戦闘爆撃機。理由は名前がかっこいいから。

思いあたるものはだいたいこんなものかなぁ。
この中で決定的だったのが2のF-14のオマケ模型。F-14とはトップガンでトムクルーズが乗ってた アレです。そのF-14のオマケ、リアルな造形はもちろんですが、付属の説明書にAIM54フェニックスやらAIM7スパローやら、F-14が運用する ミサイルの解説がされていたのが衝撃でした。それまでミサイルというのはロボットアニメなんかで、それこそ 湯水のように消費され敵の足止めにもならないヘタレ武器くらいの認識でしかなかったのですが、実はそのミサイル にも一つ一つ名称が付いていた事実。まるで毎日食しているお米も実は農家の人たちが汗水流して育てた結晶なのであった! だから農家の人たちに感謝して食べましょう!みたいな感動がそこにはあったのです。なんだそりゃ。

しかしまぁ机の地図はいいとして、小学生の筆箱にF-14やらジャギュアをチョイスするそのセンスはなかなかファンキーですな。

バジル

2006/09/18
バジルって一年草だから花を咲かすと枯れてしまうのですね。知らなかった。 うちのバジルは思いっきり花咲かせてます・・・。できれば一年中葉を収穫できる ようにしたいのですが、花の部分を剪定すれば枯死は防げるのかな?
まぁ種が取れるみたいなので、手遅れの場合はそれでよしとしますか。

台風きたー

2006/09/17
今日はほぼ一日中サックス吹いてましたが、 これだけ吹くとリードの消耗も早くて、みるみるうちに 使えるリードが減ってきました。
リードは竹みたいな木片からできているのですが、何せ生ものですから、 品質にバラつきがあります。私は2000円ちょっとする10枚入りの リードをいつも使っているのですが、10枚のうちよく鳴るものが 2〜3枚もあればよいほうです。まぁ私は貧乏性なもので鳴らなくても 無理やり鳴らしたりしてますが・・・。そろそろ買い時だなぁ。

ところで阪神やっと勝ったかー!
一縷の望みをつないぎました。でも5ゲーム差ですか・・・うーん厳しい!

ありゃあ

2006/09/16
ノーヒットノーランとは・・・終hる(;´Д`)

負けたorz

2006/09/15
なんという鮮やかな散りっぷりだったことか。。頼むでー!

阪神5連勝、中日に4差!

2006/09/14
きたきたきたーなんか縮まってキター!
いい流れで明日からの直接対決に挑めそうです。
敵地のナゴヤドームでの対戦ですが勢いは虎にあり!
この三連戦を制して連覇してほしいものです。
ていうか駒苫の田中君、阪神に来ないかなぁ。伊丹出身だし!

マンゴー栽培プロジェクト

2006/09/13
以前鉢植えにしたマンゴーですが、写真の通りここまで成長しました!
日光が当たるよう夏の間はずっとベランダで育てていたのですが、最近朝晩冷え込むように なったので室内に移動させることにしました。

マンゴーの他にアボカドとバジルも育ててますが、そちらのほうも順調です。 特にバジルは伸び過ぎてしなだれてきました。また剪定しなければ・・・。

ファイトー!いっぱぁアアアーッ!

2006/09/12


ふぅ〜、タウリン1000mgでなければ即死だったぜ。

911

2006/09/11
早いものでもうあれから5年。
そのとき私は大学の夏季休暇中で、朝まで友人と梅田で飲んでいたところ 弟から飛行機突入を知らせるメールが来ました。
メールなので状況がよくわからないところもあったのですが、翌朝 帰宅してからニュースを見て驚愕。

ちょっ!?本当にWTCが崩壊してる!?

それからしばらくほとんど寝ずにネットで情報を集めていたのですが、 そう言えば2ちゃんねるを利用し始めたのもこのときがきっかけだったような。。
事故後しばらくはニュース速報板でテロ関連スレッドが乱立し、リロードする度に レスが100件程も付いている恐慌状態だったのを思い出します。

最近、というか今日は

2006/09/10
早朝や夜の涼しさが心地いいです。
これくらいが一番過ごしやすいなぁ。

10,000ヒット達成!

2006/09/09
おかげさまでこのサイトも10,000ヒットを達成することができました!
これもひとえにこのような辺境まで足を運んでくださる皆様のおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m
これからもこんなペースでぼちぼちやってますが今後ともよろしくお願いいたします〜!

ルパン三世

2006/09/08
金曜ロードショウでルパン三世を やっていました。毎年恒例のテレビスペシャルですね。
見始めたのがもうほとんど終盤あたりだったのでストーリー とかは全く分かりませんが、どうも今一つな印象でした。
このテレビスペシャルは毎年駄作を連発しているような気がするのですが・・・。絵は 綺麗だけど脚本がよくない!

紀子さま男児出産

2006/09/06
帝王切開による出産でしたが、母子ともに健康だそうです。
おめでとうございます!

ただ雅子さまの心境や如何に。男児出産の重責から解放され 安堵されていればよいのですが。

そうか、ハーブか

2006/09/05
鶏肉の香草焼きを食べたのですが、これが非常に美味かった!実にけしからん! ハーブと一緒に焼くだけでこんなに美味しくなるのね。私も試してみようかしら。 とりあえずバジルはベランダで栽培しているので、ローズマリーあたりを買ってきて 育てるか・・・。そういやパセリや紫蘇もハーブなのですね。

薔薇乙女!

2006/09/04
原作漫画は麻生太郎やホリエモンも読んでいるということで話題になったローゼンメイデン、 気が付くとようつべで全話視聴してましたwww
視聴前に耳にしていた噂から翠星石および水銀燈(水銀党なる信者もいるらしいw)に興味がありましたが、実際観てみるとノーマーク だった真紅や雛苺がかなりイィ! うーんやられた。くんくん萌えな真紅ワロタw
どのキャラクターも面白いのですが、 その魅力は声優の演技によるところが多いですね。声優恐るべしです。 ジブリも変に女優や俳優を起用せずちゃんとした声優を使ったらいいのに!

塩害

2006/09/03
最近なぜか海辺で演奏する機会が続いたので楽器が潮風にやられてないかちょっと心配です。 サビなければいいけど。油差しておけば大丈夫かな。


HOME