×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Diary
- 管理人の独り言(チラシの裏) -

随時更新

3月去る

2008/03/31

明日から新しい仕事場だー。
順応性にはあまり自信がないので 慣れるまで大変だろうけど、適度にがんばろう。

微妙にアップデートされていた高台寺の「禅」ページ

2008/03/30

ZEN

海外、主に英語圏の人向けに作られた高台寺のサイト。
禅の概念を斬新な手法で?わかりやすく解説しています。

以前この日記ににも書いたのですが、その時に はなかった枯山水や僧侶のウインク画像等が追加されていました。

タイタニック十年ぶりに観た

2008/03/28

日テレの金曜ロードショーでタイタニックやってました。
劇場で観て以来だったので実に十年ぶり(くらい)の視聴になります。
改めて観るとロミオとジュリエット的なベタなストーリーですが良くできていており、空前のヒットを記録したのも 妙に納得しました。

あとジャックの吹き替えが石田彰でワロタw

「アスラン・ザラ、出るッ!」

とか

「ヅラじゃないカツラだ!」

とか言い出しそうでw

春がキタ─

2008/03/27

花を咲かせた桜の木もちらほら見かけ、なんだかすっかり春めいてきました。
開花が早ければそれだけ散ってしまうのも早くなってしまうわけで、今から 花見どこへ行くか考えておかねば。
去年は二条城のライトアップを見に行ったけど綺麗だったなぁ。
今年はどこへ行こう。

3の倍数のときアホになります

2008/03/25

R−1ぐらんぷり決勝にも出ていた世界のナベアツ。
ジャリズムの片一方だとは知らなかった。。。

RGM−84【銛】

2008/03/22

ハープーンと言えば十中八九対艦ミサイルだけど(そうか?)マイケルファンなら Out of the Loop の「Harpoon」だろ常考ー!!
というわけでランディ兄貴作の「ハープーン」ライブバージョン。
マイコーかっこ良過ぎ・・・!

カニうまー!

2008/03/21

丹後半島にカニ食べに行ってきました。
新大阪からバスに揺られて約3時間。
カニ刺身、焼きガニ、湯ガニ、カニすき、カニ雑炊・・・というカニ尽くし・カニ地獄。
まさにわくわくカニカニランド!
ウッウッーウマウマ(゚∀゚) ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)
あー幸せ。命の洗濯ができますた。
また来年も行こう。

wktk

2008/03/19

ワクワクテカテカ

ワクワクテカテカ(わくわくてかてか)は2ちゃんねる用語。あるいはそれを表したAA(アスキーアート)。 何かを待っているときに楽しみで仕方がなく、心が躍ることによって血流が良くなり肌・顔につやが出てテカテカしている様。 何らかの事象に対して報告・続きを待ち望んでいるときにつけられる。 ワクテカあるいはwktkと省略される場合がある。

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・) ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__)+

この手の略語で最近知って感心したのがGHQ。
時は米軍占領下の戦後日本。
かつての吉田茂首相がGHQについてどう思われるか?という質問に対して
「Go Home Quickly」
と答えたそうな。

Chan’s Song

2008/03/18

何年か前にNHKのBSで放送されていた「Round Midnight」のエンドロールで聴いて以来 好きな曲。

ウッウッーウマウマ(゚∀゚) ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

2008/03/16

ウッウッーウマウマ(゚∀゚) ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

Time is of the Essence

2008/03/15

世の中上手い奏者は掃いて捨てるほど居るが、そのすべてが 高い評価を得ているわけではない。
歴史に名を残した奏者には技術以上の何かがあったはず。

上手い演奏よりもいい演奏、心に届く演奏ができるような奏者になりたい。
それが目標。

ただ自分が表現したいことに必要な最低限の技術はもちろん要るわけです。
その最低限の技術を獲得し、そして維持し続けるためにはやっぱり毎日の練習が 必須条件になる。

毎日の生活の中でそういう時間を捻出しなければならないが、そのためにこれからはよりいっそう シビアな時間の使い方が要求されることになるだろう。

頑張ろう。

チベット自治区ラサで暴動発生

2008/03/14

北京五輪はどうなるんだろう。
開会式に合わせてチベットが独立宣言したりして。

でもそのようなシナリオは中国当局が最も恐れるケースだし、 水面下で凄惨な鎮圧が行われていそう・・・。

※関連:以前書いた中国の情報統制に関する日記→

最小単位のアンサンブル

2008/03/12

久々にデュオ編成での練習。
疲労感も心地いい。
もっといいものに昇華させていくぞー。

人生生きているだけで儲けもの。

2008/03/11

あなたが空しく生きた今日は、
昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日

以前から気になっていたこの言葉の元ネタがやっと判明。
趙昌仁の韓国ベストセラー小説「カシコギ」からの引用なんだそうです。

人生生きているだけで儲けもの、と毎日プラス思考で過ごせるようになりたいな。

3人でオマハ・ビーチを再現してみた

2008/03/10

ノルマンディー上陸作戦における5つの上陸地点のひとつ、オマハ・ビーチ。
「血のオマハ」とも形容されるほど連合軍に多数の犠牲を強いた最悪の激戦区で、その 壮絶な模様は「プライベートライアン」をはじめ多くの映画でも再現されています。

「プライベートライアン」ではスピルバーグ監督指揮の下、大量のエキストラを用いてオマハの戦闘場面を 作り上げましたが、ここではなんとたった3人×4日で「血のオマハ」を仕上げています。

こんなお馬鹿企画をやるのは一体どこの物好きだと思ったら レンジローバーVSチャレンジャー戦車 と同じイギリスの番組、「TOPGEAR」とのことでした。
何だか妙に納得したwww

春は出会いと別れの季節

2008/03/09

長らく音楽活動を一緒にしていたベーシストが東京に行くことになった。
今日は彼と演奏する最後のライブだった。
自分のサックスは表現したいことに技術が追いつかず力任せで拙いところが多くあるけど、そんなのに付き合ってくれて とても感謝しているし何より一緒に演奏できて楽しかった。
音楽をやっているおかげで普通の人よりも回り道を多くしてしまっているかもしれないけど、 それを通じて出会えた人や体験できたことは自分にとってはかけがえのない財産だと思っている。

チラシの裏

2008/03/08

最近以前にくらべて食が細くなった気がする。
体重も2kg減ったしそんなに悪い傾向じゃないけど。

そして今日は携帯を家に忘れてしまった。財布を忘れたサザエさんじゃあるまいし・・・。 いよいよボケてきたのか。

笑う門には福来たるっていい言葉やなあ。
でも言うが易しで自分はあまり実行できていないな。
でも一緒に居ると自然と笑顔になる相手が居る。本当にありがたい。

欲しいもの

2008/03/07

ストレスに強い精神ともう少し性能のいいおつむ。

「逃げ出した先に楽園なんてありゃしねぇのさ
辿り着いた先 そこにあるのはやっぱり戦場だけだ 」

ガッツはすげーよな。 漫画だけど。
ベルセルクってもう10年以上連載続いてるよなぁ?私が10代の頃 アニメ化されていたし。アニメでは蝕で終わっていたので、アニメから 入った私にとっては???でした。

リコーダーでHave You Heard

2008/03/06

メセニーのソロを完全コピー。
しかもリコーダーで。
すげー

2008/03/03

天気予報では雨。
で、実際朝から雨が降りそうだったので傘を 自転車に備え付けて家を出た。
そしてそのまま自転車ごと駐輪所に傘を忘れる始末。
あーあ、こりゃ盗られたなぁ、と思い一日過ごしましたが、駐輪所に戻ると そのまま傘は自転車のところに置いてありました。
まだまだ世の中捨てたもんじゃない。と、ちょっと思った。

HOME