×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Diary
- 管理人の独り言 -

随時更新

海自13,500トン型護衛艦、16DDH 艦名予想

2007/07/31
16DDH

8月下旬に予定されている進水に向けて建造が続けられている海上自衛隊13,500トン型護衛艦、 いわゆる16DDH(ひとろくディーディーエイチ)ですが、画像のように全通甲板を有する軽空母のような外観をしているため、 マスコミを大いに賑わしてくれることが予想されます。

それはさておき、護衛艦としては海自最大の艦となる16DDHの名称を予想(妄想w)してみることにします。

防衛省が定める 護衛艦の命名基準によると、 護衛艦の名称は「天象・気象、山岳、河川、地方の名」になるとされています。 そして16DDHが代替するはるな型護衛艦やこんごう型イージス護衛艦のような基準排水量が5,000トンを超えるような艦には 山岳の名称が与えられているようです。

というわけで以下予想。

「あまぎ」 「かつらぎ」 「かさぎ」
・・・山岳名で尚且つ旧海軍の空母の名称に因んだ場合。これらの名称は雲龍型航空母艦の2番艦以降の名称ですが、雲龍型は2番艦以降が山岳名のため基準に合致しています。

「みずほ」 「ちとせ」 「ちよだ」
先出の命名基準「天象・気象、山岳、河川、地方の名」のうち「地方の名」に着目してみました。 旧海軍の水上機母艦の名称に因んでいます。ただ「ちよだ」は潜水救難母艦の名称としてすでに使用されているのでこれはない線ですね。 あと「みずほ」も防衛方面の知識が欠落している某党首を想起させるのでこれもおさまりが悪い(苦笑)。

「いせ」 「ひゅうが」
最後に「地方の名」を「旧国名」と強引に解釈した場合。
旧海軍伊勢型戦艦の名称を拝借しました。伊勢型戦艦は14インチ連装砲を6基も搭載していた戦艦ですが、 後に船体後部の5番、6番を撤去し飛行甲板を設け「航空戦艦」とも呼ぶべき姿に改装されたことでも知られています。 このためヘリ母艦たる16DDHの性格とも共通するものがあり、なかなかしっくり来ているのではないでしょうか。
ただし旧国名を用いた例は現時点で護衛艦にはなく、また帝国海軍を象徴する戦艦の名称という点で、何かとハードルの高そうなパターンです。

以上3パターン、適当に予想してみました。
果たしてこの中に正解は含まれているのか!?
個人的にはしっくりきている 「いせ」や「ひゅうが」になればいいなぁと思ってます。

※番外:「あかぎ」「かが」・・・先の解釈を用いればありえなくもないですが、 やっぱり名前負けしてるよなぁ。やはりこの名称は来るべき海自初の航空母(ry

8本足ロボット

2007/07/26

これが未来の自動車!? 3つの形態に変形できる8本足ロボット

すっげー。アニマルモードでわきゃわきゃと歩行する様が何ともいいですね。攻殻機動隊のタチコマ実現にまた一歩近づいた! いや八本足だからゾイドのデスピオンとかデススティンガーに近いかな。

暑いのでなんとなく涼しげな画像

2007/07/25
白熊「何だこれ?」

白熊「なんだこれ?」

ビーチに現れたタイフーン級戦略原潜

夏といえば海。ですが沖合いにとんでもない物体が・・・。

雪まみれのTu-95ベア

ロシアの機体は露天駐機がデフォ。画像はつい最近も小笠原諸島へ飛来した Tu−95ベア爆撃機。雪がよく似合います。

というわけで納涼画像三連発でした。図らずも全部ロシア関連になってしまいました。

ファック!

2007/07/20

駅の券売機できっぷを買うべく100円を投入するものの、いくら入れても吐き出されて戻ってくる。 券売機よそんなに私が嫌いなのか!と思いつつもその100円玉をよく見てみると、見慣れない ハングル文字が。ウォン硬貨だった!いつから私の財布に紛れこんでいたのだろうか。くっそー。

「G」、出現。

2007/07/19

就寝前、茶でも飲んでから寝ようと思ってヤカンに水をいれるべく蛇口に手をかけようとした瞬間、 そいつはいた。
奴だ、「G」だ。
それも4cmクラスの大物。
すぐさま駆除を開始するため、辺りに武器はないか見渡す。
ちょうど分厚い日経新聞の朝刊があったためそれを丸め棒状にしたものを獲物とした。形状、強度ともに申し分なし。
しかし「G」がいる正面の壁の前には、蛇口やら調味料のビンやらが立ちふさがっており、新聞振り下ろす 射線が確保できない。
振り下ろすことが出来ない。
ならばどうするか。
「突き」しかない。
ゼロ距離からの強烈な突き!
牙突!
牙突零式!
悪・即・斬!
ちぇすとぉー!
手ごたえあり!
飛び散る触覚と六肢の一部。
勝負はついた。
しかしなおも離脱を試みようとする「G」。
しかしこれ以上一撃を加えて内臓を飛び散らせても後始末が面倒だなぁと逡巡しているうちに妙案を思いついた。
毒液攻撃。つまり洗剤である。
界面活性剤の作用で「G」の表層組織を分解してしまおうというのだ。
果たして毒液(チャーミーグリーン)を降りかけられ、みるみるうちに活動を鈍くしていく「G」。
げに恐るべきはチャーミーグリーンの威力なり・・・。

- 終 劇 -

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 予告

2007/07/18

懐かしい〜。絵が綺麗。シンジが若干オトコマエになってますね。
そしてよく見たら グスタフ っぽい列車砲や 大和型戦艦の46cm砲がさり気なく 使徒を攻撃しているのに驚いた。ガイナの遊び心を感じるなぁ。 そいういや最近知ったのですが、原作でアスカが登場した回に出てきた2隻の アイオワ級戦艦は、 史実では建造されなかった5、6番艦、「イリノイ」と「ケンタッキー」なんだそうな。

艦長!台風依然健在!勢力を保ち急速接近中です!

2007/07/14

台風4号が本州を掠めて移動中ですが、7月の台風では観測史上最強だとかなんとか。
でも関西地方は今のところ嵐の前の静けさといった感じで、気温も低くとても過ごしやすいです。 被害さえなければ台風は大歓迎なんですけどね。無駄に血が騒ぎますし。

純国産哨戒機 P−X

2007/07/08

夏から秋にかけては16DDHの進水や このP−Xと姉妹機のC−Xの初飛行等イベントが目白押しなので楽しみですわ〜。

ところで上の動画を見て一番驚いたのは日本の航空産業に関わる人の数。めっちゃ少ない!?

メガてりやき食べてきた

2007/07/07

メガマックに続くマクドからの刺客、メガてりやきと対峙してきました。
メガてりやきというのは 通常のてりやきバーガーに比べて、てりやきパティを倍の2枚使用したシロモノです。

実はてりやきバーガー自体私は食べたことがなかったので、一体どんな味なのかとかなりワクテカしつつ臨みました。

結論から言うと、美味いけどクドい、でした。
メガマックがビーフパティを4枚使用しているのに対しメガてりやきはその半分の2枚なので、見た目のインパクトは 控えめですが、濃厚なてりやきタレやマヨネーズソースのコンビネーションも相まって、胃への負担はメガマック以上でした。

ついでに食べにくさもメガマック以上。
てりやきのタレが潤滑油の役目を果たすので、パティとパンが滑りやすくてあっと言う間に形が崩れてしてしまいます。最初はお上品に 食そうと試みた私も観念して、手と口元が汚れるのも憚らず貪り食うハメになりました。

ちなみに今回私がオーダーしたのはメガてりやきのスペシャルセットというもので、サイドメニューにポテト+チキンナゲット+コーラ が付く文字通りスペシャルなメニューです。総カロリーは1,000を余裕で超過。恐らくマクドでもっとも健康に悪いメニューなんじゃないでしょうか(笑)。

まぁなんだかんだ言いつつ美味しくいただきましたが。やっぱ身体に悪いものは美味しいぜーヒャッハー。

ナマケモノでもダイエット

2007/07/05

サントリー「レッツ」 のナマケモノが可愛過ぎて困る今日この頃です。オマケに付いてたナマケモノキーホルダーがまたいい 出来なんですよ。
ちなみに私の中では、ねこ、カピバラ、ナマケモノ、シマフクロウが萌え動物四天王(なんじゃそりゃ)です。

小池百合子防衛大臣誕生へ

2007/07/03

初代防衛大臣久間章生が失言により辞任。そして後任には小池百合子首相補佐官に 決まり、日本の歴史上初めて女性が防衛省庁のトップを担うことに。
この人中東情勢には詳しいみたいだけど軍事や国防に関してはどうなんだろう。
IQ200のライス長官、次期米大統領候補ヒラリークリントン、ウクライナの守銭奴 ティモシェンコ等並み居る (軍板的)女性キャラの中に割り込むことはできるのか!?

まぁ参院選が終わるまでの繋ぎの感が強いですが、発言とかも含め色々楽しみですね。



HOME